TABIZINE > 観光 > 絶景 > ウユニ塩湖だけじゃない!世界一高いロープウェイから見る、美しき首都ラパス

ウユニ塩湖だけじゃない!世界一高いロープウェイから見る、美しき首都ラパス

Posted by: ひらいみか
掲載日: Jun 11th, 2014. 更新日: Jul 4th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ウユニ潮湖だけじゃもったいない!ボリビアを訪れたら立ち寄りたいスポット

写真を眺めるだけでも心を奪われてしまうほど、幻想的な景色が広がるウユニ塩湖。そんなウユニ塩湖を所有するボリビアの首都・ラパスは、ウユニ塩湖の影に隠れてしまいフォーカスされることこそ少ないですが、実は一大観光エリアなんです。


個性的な島々が浮かぶ「チチカカ湖」

アンデス山中のペルー南部とボリビア西部にかけて広がる「チチカカ湖」。琵琶湖の約12倍の面積をもち、湖でありながら41の大小の島々が点在しています。

実はウユニ潮湖だけじゃない!魅力溢れるボリビアの外せないスポットを紹介

一番人気はウロス島へ行くツアー。桟橋からボートに乗り、約30~40分程度で到着するウロス島は、「トトラ」と呼ばれる葦を積み重ねて造った人造の浮島。つまり陸地はありません!

ウユニ潮湖だけじゃもったいない!ボリビアを訪れたら立ち寄りたいスポット

ウユニ潮湖だけじゃもったいない!ボリビアを訪れたら立ち寄りたいスポット

人口わずか3000人弱という小さな島には、カラフルな衣装に身を包んだ「ウル族」と呼ばれる人々が住んでいます。トトラとのコントラストも美しく、まるで童話の世界のよう。

ウユニ潮湖だけじゃもったいない!ボリビアを訪れたら立ち寄りたいスポット
©Dan Breckwoldt / Shutterstock.com

未開拓の世界遺産「ティワナク遺跡」

ラパスからチチカカ湖に向かう道中にある「ティワナク遺跡」は世界遺産にも登録されているインカ帝国以前に形成された遺跡群です。

ウユニ潮湖だけじゃもったいない!ボリビアを訪れたら立ち寄りたいスポット

石造技術に大変優れ、後のインカ帝国にも多大なる影響を与えたとされるティワナク文明。現在見学できる遺跡は復元されたものであり、本来の姿とは異なるそうですが、遺跡の発掘は現在もゆっくりとしたスピードで続けられています。今後もしかしたら世紀の大発見があるかも?

ウユニ潮湖だけじゃもったいない!ボリビアを訪れたら立ち寄りたいスポット

街全体が観光名所な「ラパス市街地」

そして何よりも目を見張るのは、ラパスの街並の美しさ&独特さ!標高4061メートルに位置する国際空港エル・アルトから車で市街地へ向けて車を走らせると、やがて眼下に見えてくるラパスの街並。世界で最も標高が高い政府所在地のラパスは、エル・アルトとの高低差から「すり鉢」と表現されています。

ウユニ潮湖だけじゃもったいない!ボリビアを訪れたら立ち寄りたいスポット

すり鉢の縁にあたる部分にも赤レンガの住居が密集し、急な角度の傾斜面には、今にも車が滑り落ちそうな駐車場や子どもたちが遊ぶ公園なども。

ウユニ潮湖だけじゃもったいない!ボリビアを訪れたら立ち寄りたいスポット

その街並を思いっきり堪能すべく、今年5月30日にはラパスとエル・アルトを結ぶロープウェイが開通したそうです。ゴンドラは10人乗りで、乗車時間は10分ほど。間違いなく、世界で一番高い場所にあるロープウェイですね!

ウユニ潮湖だけじゃもったいない!ボリビアを訪れたら立ち寄りたいスポット
©Página Siete

これまでは車移動のみだったため、ビューポイントは限られていましたが、ロープウェイは空からまるごと街の様子を臨むことができます。

ラパスの夜景も、ロープウェイから眺められたなら、とても美しそうですね。

ウユニ塩湖だけじゃない!世界一高いロープウェイから見る、美しき首都ラパス

ボリビアのおとなりはマチュピチュを所有するペルー。日本からは丸一日かけての移動になりますが、旅人であれば「いつか行ってみたい」と願望を抱かずにはいられません。

[AFP BB News]
[All photo by shutterstock.com]

ひらいみか

Mika Hirai ライター
ツアーディレクター、旅行情報誌の編集者を経て2011年に渡米。現地タウン誌の編集者として働いた後フリーランスに。仕事・プライベートで訪れた観光地は数知れず。現在はサンフランシスコ郊外在住。

, | 観光,ニュース,絶景,豆知識,中南米・カリブ,中南米・カリブその他,観光,豆知識


観光の絶景関連リンク

香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


福井大特集 福井大特集
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#チチカカ湖 #ボリビア