> > > 【山口・九州】美味がいっぱい!道の駅満足度ランキングで人気の食事処5つ

,,,,,,,, | 大分県,中国,九州・沖縄,山口県,福岡県,鹿児島県

【山口・九州】美味がいっぱい!道の駅満足度ランキングで人気の食事処5つ

ライター: 石原亜香利
更新日: Jun 16th, 2017

先日、旅行情報誌「九州じゃらん」によって、山口・九州エリアの「道の駅」満足度ランキングが発表されました。
総合部門、レストラン部門、テイクアウト部門、お土産部門がある中で、今回はレストラン部門にランクインした上位5つの道の駅をご紹介!
これらの駅でどのような旨いものに出会えるのでしょうか。「道の駅」ならではのメニューが満載ですよ!


総合的に満足の高かった山口・九州エリアの「道の駅」は?


総合部門では、福岡県の「道の駅 むなかた」、熊本県の「道の駅 七城メロンドーム」、福岡県の「道の駅 おおとう桜街道」が第1位〜第3位にランクイン。

「むなかた」は魚介類が安くて豊富であること、「七城メロンドーム」はメロンを使ったパンやゼリー、ソフトクリームの名物、「おおとう桜街道」はしじみを使った料理が大人気なのだそうです。

レストラン部門ランキング上位5位の「道の駅」は?


レストラン部門の第5位までは、次の道の駅がランクイン。
それぞれの道の駅名物をみていきましょう。

第1位 大分県「道の駅 かまえ」
第2位 福岡県「道の駅 おおき」
第3位 鹿児島県「道の駅 すえよし」
第4位 大分県「道の駅 やまくに」
第5位 山口県「道の駅 荻しーまーと」



第1位 大分県「道の駅 かまえ

日本の「美味」がいっぱい!道の駅満足度ランキング!第1位は?
大きなお刺身がうれしい海鮮丼 ©道の駅 かまえ


「レストラン海鳴り亭」では、なんと毎朝真向かいの漁港から仕入れられているという魚介類が、刺身や海鮮丼などで味わえるのが魅力です。期間限定で岩牡蠣を使った料理がフライや丼で提供されているそう。
さりげなく、ブリカツバーガーやすりみコロッケバーガー、たこ・イカげそ、いよ、すりみコロッケなどのテイクアウトメニューが充実しているのも見逃せません。


,,,,,,,, | 中国,九州・沖縄,大分県,山口県,福岡県,鹿児島県