TABIZINE > 関東 > 神奈川県横浜市外 > グルメ > 【鎌倉の行列店】王道デートコースを財布なしでめぐってみた(PR)

【鎌倉の行列店】王道デートコースを財布なしでめぐってみた(PR)

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jul 2nd, 2014. 更新日: Jan 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

旅や外出のとき、財布がかさばって邪魔に感じることはありませんか? 海外旅行では盗難のリスクもあるのでなおさら財布を持ち歩くのは不安。
そこで、財布なしで旅ができるかどうか、最近気になっていた au WALLET カード だけ持って鎌倉の行列店をめぐってみました!
さて、財布を持たずに旅ができるのでしょうか。


普通乗車券だってカードで買える!

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

交通系ICカードの普及ですっかり券売機に寄り付かなくなっていたのですが・・・なんと今はカードが使える券売機があるんですね。
※券売機の利用には事前にau WALLETサイトから暗証番号の設定が必要です。

【鎌倉の行列店】王道デートコースを財布なしでめぐってみた

今回の出発地、吉祥寺から鎌倉まで往復乗車券を購入。いざ鎌倉へ!

世界一の朝食から始める鎌倉散策

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

最初の目的地はビルズ七里ケ浜。鎌倉駅から海沿いの道を散策します。天気のよい日の鎌倉は、もうすっかり夏ムードです。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

平日の午前中だからかほとんど待たずに入店、ちょっと拍子抜け。オーシャンビューの店内は居心地がよく、日本であることを忘れてしまいそう。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

フルオージーブレックファスト1,700円。バターが塗りやすいよう、トーストしたパンではさんで温めておいてくれる心づかいがうれしい。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

リコッタパンケーキ1,350円、カプチーノ580円。テーブルに置かれた瞬間、パンケーキの甘い香りが鼻をくすぐります。噂通りのふわふわ感、添えられたバナナやメープルの風味とよく合います。

bills 七里ガ浜
住所: 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
電話: 0467-39-2244
営業時間:7:00〜17:00 (16:00L.O. drinks 16:30)(月)、
7:00〜21:00 (20:00L.O. drinks 20:30)(火~日)※不定休

稲村ケ崎から長谷を抜け、銭洗弁天へ

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

稲村ケ崎の鎌倉海浜公園は、人もまばらで海とアジサイの眺めがきれい。プチ成就院気分が味わえます。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

途中遠足中の小学生と出会いながら、静かな住宅地を散策。うぐいすの声がのどかに響きます。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

銭洗弁天の入り口です。洞窟のようなトンネルにちょっとワクワク。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

中では、さっき出会った小学生たちが小銭を洗っていました。こちらの御霊水でお金を洗うと財布が何倍にもふくらむのだとか・・・。

【鎌倉の行列店】王道デートコースを財布なしでめぐってみた

今日はあいにく財布を持っていないので、小銭の代わりに、au WALLET カードを洗っておきました(笑) ご利益がありますように。お賽銭も持っていないので、柄杓をキレイに並べなおすなどささやかな善行をしてみました・・・。

銭洗弁財天宇賀福神社
住所: 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話: 0467-25-1081
拝観時間: 8:00~16:30 ※拝観無料

誘い込まれるように緑豊かなカフェへ

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

銭洗弁天から鎌倉駅へ向かう途中、なんとも素敵なカフェが。ちょうど歩き疲れたので休憩していくことにしました。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

店内も広々していますが、テラス席も素敵です。有機レモンの風味が爽やかなウィークエンド・シトロン600円とハウスブレンド500円をいただきました。

ちなみに店内にはセレクトショップが併設されており、気に入ったエスパドリーユもお買い上げ。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

ガーデンハウス レストラン
住所:神奈川県鎌倉市御成町15-46
電話:0467-81-5200
営業時間:9:00〜22:00 ※不定休

2軒目の行列店、パレタス鎌倉店へ

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

パレタス鎌倉店は、ガーデンハウス レストランからすぐ。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

こちらも平日のお昼頃だからか、整理券が必要なほどの行列はなく、売り切れもほとんどありませんでした。吉祥寺店の方が混んでいるかも。パレタスのアイスは部屋の中でじっくり味わうより、暑い中食べ歩きする方が更においしく感じられると思います。

パレタス 鎌倉店
住所: 神奈川県鎌倉市御成町15-7-2F
電話: 0467-33-5009
営業時間: 10:00~19:00(季節により変動)※月曜定休

お土産物屋や飲食店がぎっしりの小町通りへ

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

鎌倉駅に到着し、小町周辺のずらりと並ぶお土産物屋さんを物色してみます。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

若宮大路沿いに可愛い手ぬぐい屋さんを発見! 手ぬぐい生地で作られた粋な小物もいっぱい。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

化粧室ではお店の手ぬぐいを試すこともできるという、嬉しい気配り。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

ユニークな大仏柄と夏らしい水玉のボトル包み(各1,500円)をお土産にすることにしました。

拭う 鎌倉若宮大路店
住所: 神奈川県鎌倉市小町2-12-32
電話: 0467-22-5551
営業時間: 10:30〜19:00(土日祝10:00〜)
※拭う 鎌倉二の鳥居店もあり

鎌倉といえば八幡宮でしょう

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

鎌倉にきたからには、鶴岡八幡宮ははずせません。段葛からまっすぐ望み、いい気流を一身に受けながら鳥居をくぐります。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

花の季節はこれからですが、池の蓮の葉が気持ちよさそうに揺れていました。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

階段を登った本宮から見える鎌倉の町と海は絶景です。手前の舞殿では、神前式を挙げることもできます。

運がよければ花嫁さんと花婿さんに会えるかも。二人の将来について語るきっかけにもなりそうですね。

鶴岡八幡宮
住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話: 0467-22-0315
拝観時間: 5:00〜21:00(10月〜3月 6:00〜)
拝観無料:(宝物殿は大人200円)

最後の行列店、生しらす丼を求めて

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

鎌倉散策のしめくくりは、小町通りの入り口にある「秋本」。1時間待ち(!)、通された席でまずは鎌倉梅酒750円で一息。とろんとした口当たりと梅の香りに癒されます。

生しらす丼1,300円。縦のボリュームがすごいです。温泉卵と赤だし、香の物が付きます。

【鎌倉の行列店】王道デートコースをお財布なしでめぐってみた

プリプリの生しらすは土佐醬油でさっぱりいただき、残りの釜揚げしらすとご飯に温泉卵を投入するのがおすすめ。赤だしと香の物がいいアクセントになります。ちなみに生しらすはいつも必ずあるわけではないのでご注意を。

秋本
住所: 神奈川県鎌倉市小町1-6-15 i-ZA(アイザ)鎌倉3階
電話: 0467-25-3705
営業時間: 11:00~15:30 (ラストオーダー 15:00)
17:00~21:00(ラストオーダー 20:00)※木曜定休

お財布なしでもこれだけ楽しめました

本当に財布なしで大丈夫なのかちょっと不安でしたが、朝から夕方までた〜っぷり鎌倉を堪能。財布なしって響きに、なんだか心まで軽くなります(笑)

ちなみに、気になる使用範囲ですが、マスターカードを使えるお店(一部店舗を除く)では利用OK。auユーザーなら審査不要、年会費無料で持つことができます。プリペイド式で使いすぎる心配もないので、クレジットカードに抵抗のある人でも持ちやすいかもしれません。 au WALLETで支払いをするたびにポイントがたまり、たまったポイントはau WALLETにチャージしたり、auの通信料の支払いにも使えます。スマートフォンのアプリと連携しており、チャージや、残高、利用履歴の確認や、ポイントの管理も楽チン。
うまく利用すると、旅をお得に楽しめるかもしれませんね。

[Photos by shutterstock.com]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 観光,グルメ,ショッピング,旅のハウツー,豆知識,関東,神奈川県横浜市外,グルメ,観光,豆知識


神奈川県横浜市外のグルメ関連リンク

アイキャッチ画像 アイキャッチ画像

東京都千代田区・PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店(御茶ノ水店限定「五色米の米粉パン」、全粒粉食パン) 東京都千代田区・PLUSOUPLE エキュートエディション御茶ノ水店(御茶ノ水店限定「五色米の米粉パン」、全粒粉食パン)

六本木ヒルズ「クリスマスマーケット 2023」 六本木ヒルズ「クリスマスマーケット 2023」
神奈川県相模原市・さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト「さがみ湖イルミリオン」2023年11月3日~2024年5月12日『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』のイルミネーションエリア(イルミネーションショー『光と音の殿堂』)2 神奈川県相模原市・さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト「さがみ湖イルミリオン」2023年11月3日~2024年5月12日『映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)』のイルミネーションエリア(イルミネーションショー『光と音の殿堂』)2

Analog Market Analog Market
神奈川県⾜柄下郡・ポーラ美術館(外観)3 神奈川県⾜柄下郡・ポーラ美術館(外観)3
神奈川県川崎市・「天然氷 白熊堂」黒糖珈琲みるく2 神奈川県川崎市・「天然氷 白熊堂」黒糖珈琲みるく2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#デート