> > 暑い夏にピッタリ!オリジナルを楽しむ手作りマルガリータ

, | グルメ

暑い夏にピッタリ!オリジナルを楽しむ手作りマルガリータ

ライター: 釜井知典
更新日: Jun 16th, 2017

テキーラベースのお酒で飲みやすいマルガリータ。パーティーの定番でもあるマルガリータは、フルーツとの相性がよく、簡単にオリジナルが作れるためとても人気のカクテルです。今回は、そんなオリジナルレシピの中から暑い夏にピッタリの、マルガリータレシピをご紹介します。


爽やかなクランベリーマルガリータでリフレッシュ!


暑くて、甘いカクテルはちょっと・・・。という時には、甘酸っぱいクランベリーのマルガリータがおすすめです。

暑い夏にピッタリ!オリジナルを楽しむ手作りマルガリータ
©damn delicious


材料(グラス2つ分)

・Blue Silver 100% Agave Tequila(品名) 3/4カップ
・クランベリージュース 2カップ
・レモンまたはライムソーダ 1カップ
・ミントリーフ(飾り用)

作り方

1. 大きなピッチャーの中で、テキーラとクランベリージュース、レモンソーダ(またはライムソーダ)を混ぜる
2. 必要であれば、氷とミントで飾る
3. 少し甘みが欲しいときは、塩の代わりにグラスに砂糖を飾ってもOK


パーティーの時などは、クランベリーマルガリータの色鮮やかなカクテルにゲストも喜んでくれそう。

夏の疲れを吹き飛ばす、フレッシュストロベリーマルガリータ


ビタミンCが豊富で、夏バテにも効果があるイチゴは、夏のカクテルにピッタリ!ストロベリーマルガリータも作れますよ。

暑い夏にピッタリ!オリジナルを楽しむ手作りマルガリータ
©laylita’s recipes


材料

・フレッシュストロベリー 1パック
・砂糖(または蜂蜜) 3/4〜1/2カップ(好みで調節)
・ライムジュース 1/2カップ
・オレンジリカー(リキュール) 1/4〜1/2カップ(好みで調節)
・あなたの好きなテキーラ 1カップ〜1と1/2カップ(好みで調節)
・ライムやイチゴ(飾り用)

作り方

1. ブレンドしやすい大きさにイチゴを切る
2. イチゴ・ライムジュース・砂糖(または蜂蜜)をブレンダーに入れて混ぜる(食感が残るくらいで※もう一回混ぜるため)
3. テキーラとオレンジリカーをブレンダーに入れて、更に混ぜる(きつめが好みなら、ここでテキーラを多めに入れる)
4. イチゴやライムを切っておく(飾り用)
5. 砂糖か塩をグラスに飾る
6. グラスに注いで、飾り用のライム・イチゴを飾る


フローズンにしたいときは氷を加えてブレンダーで混ぜると簡単。また、砂糖の蜂蜜を代わりに使ってもよさそうです。

南国気分なトロピカルフルーツのマルガリータ


夏の味覚を満喫するなら、マンゴーを使ったマルガリータ。砂糖を使用せずに作ることもできるので、砂糖が気になる人には嬉しい一杯。


暑い夏にピッタリ!オリジナルを楽しむ手作りマルガリータ
©crunchy creamy sweet


材料
・凍らせたマンゴー1個(アイスキューブ程のブロック状に切ったもの)
・テキーラ(好みの種類・量)
・バニラ(お好みで)

作り方

1、ブレンダーで全ての材料を混ぜる
2、足りないときは、材料を増やす(好みの分量で作る)
3、香りや甘みが必要ならば、バニラを加える


別のフレーバーを楽しみたいときは、イチゴやパイナップルを加えるのも良さそう。美味しくて爽やかなマンゴーマルガリータは、一度飲んだら病みつきになりそうです。

釜井知典

Kamai Tomonori
アパレル.電材商社で働いた知識を生かし、不動産・ファッション・電機系の記事をメインに執筆。webを中心とした活動をしており、ライター以外にもコンテンツのディレクション業務や、文章の編集構成などエディターとしても活躍。

, | グルメ