TABIZINE > 特集 > 映画 > 数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り

数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り

Posted by: 松元 春菜
掲載日: Oct 12th, 2014. 更新日: Jan 11th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り

世界中の観光客から愛されているハワイ州は、映画のロケ地としても知られています。数多くの作品が撮影され、そこには美しい世界観が描かれています。なかでも、カウアイ島の光景は特別といわれ「太平洋のハリウッド」という異名があるほど。ジュラシックパーク、アバター、パイレーツオブカリビアンなどの有名作品に登場しているカウアイ島の絶景を巡る旅なんていかがでしょう?


小さな島なのに、世界映画ロケ地TOP10入り!

数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り

ハワイ州の中でも、観光地化がされておらず、雄大な自然の景観が残されているカウアイ島は、多くの映画ロケ地に選ばれています。米『Pacific Business News』による「世界の映画ロケ地ランキング10」にもランクイン。カウアイ島で初めてハリウッド作品が撮影されたのは、1933年。それ以来、大きな作品のみを数えても75本以上の映画のロケ地として起用されているのだそう!

いかにして、太平洋のハリウッドに?

カウアイ島がハリウッド映画界から注目されるようになったきっかけといわれているのが、1957年のミュージィカル映画『南太平洋』です。

戦争に翻弄される恋人たちを描いた、切なくロマンチックなラブストーリーに、幻想的な美しいカウアイ島の光景が映し出される。同映画に登場したハナレイ湾、マハイ・ビーチなど壮大な美しい風景を見た映画界の人々から「すばらしい」と一躍注目を浴びるようになったのです。

数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り
ハナレイ湾

エルビス・プレスリー主演映画で、カウアイ島人気熱が高まる!

1961年に撮影された映画『ブルー・ハワイ』。当時大スターとして、一世を風靡したエルビス・プレスリーを主演にハワイのゆるいオシャレな音楽とファッションが若者から注目を浴びて大ブレイク。映画内には「ココパームス・ホテル」のコテージ、そしてラグーンにカヌーを浮かべたウエディングシーンが登場。その結果、1970年代にはカウアイ島がハネムーン先の1位に輝いたそうですよ!

カウアイ島の秘境を映し出した『ジュラシック・パーク』

それまで、ラブストーリーのイメージが強かったカウアイ島が、ワイルドで神秘的な印象にガラリと変化。それは1992年『ジュラシック・パーク』によるものなのです。

観光地ではなく、ヘリコプターかハードなトレッキングでしかたどり着けないカウアイ島の秘境「ナパリ・コースト」をロケ地に起用。恐竜時代の景観がそのまま残されたような大自然、壮大すぎる風景は、映画を観た人の心に残って焼きついてしまうほどインパクト大。

数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り
ナパリ・コースト

ハナペペのマイワイオプナの滝では、滝つぼをヘリコプターが垂直に下降するというエキサイティングなシーン。恐竜の卵が発見されたシーンは、アラトン・ガーデンなど、緑豊かなカウアイ島の大自然が、これでもか!というくらい存分に映し出されています。

数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り

数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り

数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り
今にも恐竜が出てきそうなカウアイ島の景色

ディズニー超大作『パイレーツ・オブ・カリビアン』

その後も多くの作品が撮影されていますが、最近ではカウアイ島の北海岸がまたもや注目されています。2011年公開の『パイレーツ・オブ・カリビアン〜生命の泉』には、美しいエメラルドグリーンの海が何度も登場します。

カリブ海のようなビーチ「ヘイアケアポートハーバー」、「ココパームス」のヤシ林、「アラント・ガーデン」など、カウアイ島の大自然が育んだ美しい景観が登場しています。そして映画に登場する幻想的な「生命の泉の入り口」は、北海岸のハイナ「ブルー・ルーム」と呼ばれる洞窟で撮影されています。

数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り
まるでカリブ海のような、透明度の高いビーチ

数々の映画に登場。心に残る美しいカウアイ島のロケ地巡り
撮影に使用された洞窟

映画に登場した絶景シーンを巡る旅も人気!

カウアイ島がなぜ、映画ロケ地として人気なのか? その理由は諸説ありますが、ハリウッド(LA)から直行便でわずか5時間半の距離、美しすぎる自然美、そして多種多様な人種の人たちが住んでいてエキストラとして登場してもらえるからなのだそう。うねるような地形、太古の地球のままの姿を残していることも一説とされています。
神秘的で、壮大な絶景の宝庫カウアイ島。ハリウッド映画誕生以来、映画界の人々の心を掴んでしまうのも納得です。

また、映画に登場した場所=美しいカウアイ島の光景が楽しめる場所、という証し。カウアイ島ではロケ地を巡るツアーも人気が高いそうですよ。1900年代初頭から現代まで様々なロケ地が存在するカウアイ島だからこそ、世代を問わず、あの時映画で見た「美しい」と思える光景に出会えるのが魅力です。

[All Photo by Shutterstock.com]

松元 春菜

HARUNA ライター
ライフスタイル、旅行、美容・健康、ファッションなどのコラム記事を執筆しているライターのHARUNAです。両親が貿易雑貨の仕事をしており、幼少の頃から買い付けに同行してヨーロッパなど各国を周りました。その影響で海外旅行が大好きに。文章を書く仕事を経て、現在はフリーのライターとして活動中。海外旅行が生きがいで、特にハワイとフランス好き。各国の楽しいニュースをお届けしたいと思います!

, | 特集,観光,豆知識,北アメリカ,映画,ハワイ,観光,豆知識


特集の映画関連リンク



旅する映画表紙 旅する映画表紙
旅する映画10-1 旅する映画10-1
旅する映画8-1 旅する映画8-1
旅する映画8-1 旅する映画8-1
旅する映画7-1 旅する映画7-1
旅する映画6-1 旅する映画6-1

旅する映画5-1 旅する映画5-1
1 2 3 4 NEXT

#カウアイ島 #ロケ地



特集 観光 豆知識 北アメリカ 映画 ハワイ 観光 豆知識