TABIZINE > ヨーロッパ > スペイン > 観光 > 【無形文化遺産】カタルーニャの伝統と根性!「人間の塔」がすごい

【無形文化遺産】カタルーニャの伝統と根性!「人間の塔」がすごい

Posted by: Yoko
掲載日: Oct 22nd, 2014. 更新日: Jun 16th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

(スペイン)カタルーニャの伝統 人間塔大会

スペインの東部にあるカタルーニャ自治州では、毎年100人以上がひとつのグループとなって、高さを競い合う、「Castells(人間の塔大会)」と呼ばれる伝統行事が行われてます。今年は第25回目が行われました。イギリスのタブロイド紙、Daily Mailで話題になった記事を覗いてみましょう。


カタルーニャの歴史

(スペイン)カタルーニャの伝統 人間塔大会
©google map

スペイン北東部、ピレネー山脈の南に位置し、地中海に面するカタルーニャ州。地図上では右上に位置しています。州都はバルセロナです。

スペインにおけるカタルーニャの歴史はなかなか複雑で、1714年にスペイン・ブルボン家が武力でカタルーニャを占領してから、以後抑圧され続けてきた国であると主張するカタルーニャ人が未だに多くいます。

スペインの歴史の中で過去に4度も「カタルーニャ共和国」が成立していた事実からも、「我々はスペイン人とは異なる」と主張するカタルーニャ人のナショナリズム意識が感じられます。

最近行われた、スコットランドでの独立を目指す国民投票の影響を受け、カタルーニャの独立を求める声は消え去るところか、更に高まっているという印象を受けます。

18世紀から受け継がれる伝統

(スペイン)カタルーニャの伝統 人間塔大会

この人間塔大会の起源は18世紀にまで遡ると言われています。参加者のたくましい姿からは、伝統を受け継いでいきたいという強い意思が伝わってきますね。

(スペイン)カタルーニャの伝統 人間塔大会

見守る人の真剣な眼差しも印象的です。

(スペイン)カタルーニャの伝統 人間塔大会

そういえば私たち日本人も小学生の頃には、「組み体操」なんてものを運動会でしましたね。懐かしいです。

(スペイン)カタルーニャの伝統 人間塔大会

塔の組立に成功して喜ぶ人の姿。童心にかえった無邪気な笑顔、見ているだけで元気がでますね!

また次出会える日まで

(スペイン)カタルーニャの伝統 人間塔大会

一致団結して、塔を組み立てるスペイン、カタルーニャの伝統行事「Castells」。

(スペイン)カタルーニャの伝統 人間塔大会

また次の大会まで、体力も気力もたっぷり補充して私たちにたくましい姿を見せてほしいですね!

[All Photo bydailymail]
[afpbb]

Yoko

yoko ブログライター
現在ヨーロッパで大学院生活を送る。専攻はヨーロッパ学。趣味は旅、写真、料理。美味しいご飯と美味しいお酒が大好き。格安切符を見つけては、そのへんをブラブラ。現地の日常生活に触れられるような、庶民的な旅をする事がモットー。

| 観光,ニュース,ヨーロッパ,スペイン,世界無形文化遺産,観光


スペインの観光関連リンク

スペインの聖週間(プロセシオン) スペインの聖週間(プロセシオン)

アブダビ国際空港/アブダビ(アラブ首長国連邦) アブダビ国際空港/アブダビ(アラブ首長国連邦)

スペイン・コルドバ郊外のひまわり畑 スペイン・コルドバ郊外のひまわり畑

シーフードパエリア シーフードパエリア
スペイン・アルテア(Altea)「サン・ミゲル通り(carrer Sant Miguel)」 スペイン・アルテア(Altea)「サン・ミゲル通り(carrer Sant Miguel)」
Benidormベニドルム「Bar Mal Pas(バーマルパ)」 Benidormベニドルム「Bar Mal Pas(バーマルパ)」
Spain Benidorm (スペイン ベニドルム) Spain Benidorm (スペイン ベニドルム)
1 2 3 4 5 6 NEXT