TABIZINE > グルメ > オーストラリアの味付きツナ缶、チリマンゴー味&メキシカン味が衝撃的!

オーストラリアの味付きツナ缶、チリマンゴー味&メキシカン味が衝撃的!

Posted by: Sae
掲載日: Oct 27th, 2014. 更新日: Oct 21st, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

困ったときの強い味方と言えば缶詰!その中でも不動の人気を誇るのは、なんと言ってもツナ缶ではないでしょうか。日本では、ツナ缶といえば水煮やオイル漬けが主流ですが、世界ではちょっと変わった味付きのツナ缶が人気です。今日は、オーストラリアのツナ缶をご紹介します。

メキシカンにピリ辛マンゴー!味付きツナ缶はいかが?


スイートチリ味&チリ・マンゴー味

メキシカンにピリ辛マンゴー!味付きツナ缶はいかが?

まずは、スイートチリ味を開けてみましょう。タイ料理には欠かせない存在のスイートチリですが、ツナ缶との相性はいかに?

メキシカンにピリ辛マンゴー!味付きツナ缶はいかが?

見た目は、ふつうのツナ缶とさほど変わりません。でも、開けてまず気が付くのは強烈なニンニク臭。一口食べてみると、妙に甘いニンニクソースという印象・・・。スイートチリの程よいピリ辛さは感じられません。塩気が少ないので、お醤油をたらしてみたら、焼肉のタレ風になりました。10点満点中4点。

次は、チリ・マンゴー味に挑戦。果物の王様マンゴーとツナのコラボレーション。心配です。

メキシカンにピリ辛マンゴー!味付きツナ缶はいかが?

マンゴーは細かく刻まれているんだろうな、という予想を反し、ゴロっと大き目にカットされた果肉がいくつも入っています。これは美味しそう!と食べてみましたが・・・。確かにマンゴーの味はしっかりするものの、ツナとはマッチしないのです。そしてチリの辛さが浮き立って、味がまとまっていない印象。でも、複数のメーカーから同じ味が販売されているところを見ると、オージー的には「有り」なのでしょう。10点満点中3点。

トマト・バジル&メキシカン味

メキシカンにピリ辛マンゴー!味付きツナ缶はいかが?

気を取り直して、もう少しまともな味を試しましょう。まずは、トマト・バジル!

メキシカンにピリ辛マンゴー!味付きツナ缶はいかが?

見た目も香りも、とっても美味しそう!さっそく一口食べてみると、これは大当たり。バジルの香りで魚臭さが気にならず、トマトの味もしっかり感じられます。塩気もちょうどう良く、おつまみにもなりそう。チーズをのせて、オーブンで焼いても美味しそうです。10点満点中10点!

締めを飾るのは、メキシカン味。パッケージを見る限り、食材の組み合わせにハズレはなさそうですが・・・。

メキシカンにピリ辛マンゴー!味付きツナ缶はいかが?

開けてビックリ、なんとお豆が入っています。他には、コーン、パプリカ、ピーマンも。色はBBQソースのように濃く、美味しそうな見た目。肝心の味は、ターメリックの香りがとても強く、かなりスパイシーです。他の3つに比べ、味がしっかりついているので、白米にも合うかも知れません。10点満点中7点。

旅行先のスーパーマーケットは、現地の人々の普段の様子を違った視点から見ることができるため、習慣になっている旅人も多いのではないでしょうか。珍しい缶詰を見つけたら、お土産にするのも楽しそうですね。

[All photo by Sae]

Sae

Sae ライター
バックパックひとり旅に飽き足らず、中国でのインターンを経由し、最終的にオーストラリアで就職、移住。旅に出られないときは、お家で現地レシピに挑戦して癒されています。世界のおいしいもの、食器、路地が大好き。目標はアジア移住と早起き生活です。

, | グルメ,豆知識,現地ルポ/ブログ


グルメ関連リンク


ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
機内食 機内食
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2



ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1 ディズニー映画『ピーター・パン』に登場する、夜の時計台をモチーフとしたポップコーンバケット1

道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口 道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ツナ缶 #マンゴー



グルメ 豆知識 現地ルポ/ブログ