TABIZINE > ヨーロッパ > スペイン > 観光 > 【カナリア諸島】アートと自然が融合したスペインの火山島「ランサローテ」

【カナリア諸島】アートと自然が融合したスペインの火山島「ランサローテ」

Posted by: 釜井知典
掲載日: Nov 1st, 2014. 更新日: Jan 12th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

火山が生んだ島「ランサローテ」

長年の火山噴火によって、生み出された島「ランサローテ(Lanzarote)」。スペインのカナリア諸島に位置します。島内には、特有の地形を活かしたコンサートホールや公園などが存在し、自然と人がうまく共存した美しい風景が広がっています。

カラフルな塩田はランサローテで出会える絶景です。

島そのものがアート!自然と人が融合したスペインの火山島「ランサローテ」

火山土壌に作られたブドウ園。どんな味のワインになのか気になります。

島そのものがアート!自然と人が融合したスペインの火山島「ランサローテ」

溶岩の噴出によってできた洞窟は、現在コンサートホールとして使用されているそう。

ティマンファヤ国立公園では、火山活動によって作られた様々な地形を見る事ができます。園内には、300以上ものクレーターがあるそうです。

グリーンラグーンと呼ばれる、不思議な沼。これも、自然が作り上げた景色のひとつ。

島そのものがアート!自然と人が融合したスペインの火山島「ランサローテ」

ランサローテを守るために生涯を捧げた建築家「セサール・マンリケ」

ランサローテ出身の世界的アーティスト・建築家「セサール・マンリケ(Cesar Manrique)」。この島の自然を誰よりも愛したマンリケは、各地で行われるリゾート開発を見て、愕然としました。そこで、自然を守るために議会をも説得し、規制を作成。「自然自身が主人公」であるというマンリケの思考に基づいて、島そのものが彼のアートとして完成したのです。島内にはマンリケが作ったモニュメントも点在しています。

カラフルな“風の彫刻”。アーティスト・建築家、そして彫刻家として活動したマンリケらしいアートは、島の至る所に設置されています。

島そのものがアート!自然と人が融合したスペインの火山島「ランサローテ」

マンリケが作った「サボテン園」。

島そのものがアート!自然と人が融合したスペインの火山島「ランサローテ」
©Oleg Znamenskiy / Shutterstock.com

ギリシャのような白い壁が特徴の「マンリケの家」。
実は、ランサローテでは白とベージュ以外の建物は禁止されています。これは、マンリケが島の景観を守るため定めたルールだそう。そういったことが、“島そのものが彼のアート”と呼ばれる由縁なのかもしれません。

島そのものがアート!自然と人が融合したスペインの火山島「ランサローテ」

マンリケの功績により、洗練された火山島となったランサローテ。家や看板といった人工物も風景の一部として馴染むよう工夫がなされています。これからも、この美しい景観を守るため、様々な活動が続けられていくことでしょう。

[Photo by Shutterstock.com]

釜井知典

Kamai Tomonori
アパレル.電材商社で働いた知識を生かし、不動産・ファッション・電機系の記事をメインに執筆。webを中心とした活動をしており、ライター以外にもコンテンツのディレクション業務や、文章の編集構成などエディターとしても活躍。

| 観光,ヨーロッパ,スペイン,観光


スペインの観光関連リンク

スペインの聖週間(プロセシオン) スペインの聖週間(プロセシオン)

アブダビ国際空港/アブダビ(アラブ首長国連邦) アブダビ国際空港/アブダビ(アラブ首長国連邦)

スペイン・コルドバ郊外のひまわり畑 スペイン・コルドバ郊外のひまわり畑

シーフードパエリア シーフードパエリア
スペイン・アルテア(Altea)「サン・ミゲル通り(carrer Sant Miguel)」 スペイン・アルテア(Altea)「サン・ミゲル通り(carrer Sant Miguel)」
Benidormベニドルム「Bar Mal Pas(バーマルパ)」 Benidormベニドルム「Bar Mal Pas(バーマルパ)」
Spain Benidorm (スペイン ベニドルム) Spain Benidorm (スペイン ベニドルム)
1 2 3 4 5 6 NEXT

#カナリア諸島



観光 ヨーロッパ スペイン 観光