> > 国内旅行が意外と人気?!「みんなの新婚旅行最新事情2014」

,,,,, | ニュース,観光

国内旅行が意外と人気?!「みんなの新婚旅行最新事情2014」

ライター: 林 美由紀
更新日: Mar 5th, 2018

人気の行き先は?予算は?「みんなの新婚旅行最新事情2014」

大好きな人と人生を共に生きる。
「結婚」はそんな形の1つかもしれません。

そして、結婚を考えた時、最近ではいろいろな形がありますが、結婚式や新婚旅行について検討する場面もあるのではないでしょうか。

今回は、みんなのウェディングとDeNAトラベルが共同でおこなった「新婚旅行」についての最新調査結果をもとに、最近の新婚旅行事情について考えてみたいと思います。


新婚旅行の人気の行き先は?


人気の行き先は?予算は?「みんなの新婚旅行最新事情2014」

新婚旅行の行き先について聞いたところ、行き先のトップ3は「ヨーロッパ(29.3%)」「ハワイ(20.5%)」「国内(20.2%)」。
“新婚旅行といえばハワイ!”というイメージが強かったのですが、最近はヨーロッパが新婚旅行に人気のようです。

人気の行き先は?予算は?「みんなの新婚旅行最新事情2014」

行き先で重視したポイントとして「自然が美しい(38.2%)」「世界遺産などの観光名所(30.2%)」「グルメ/食べ物が美味しそう(26.8%)」が上位にランクイン。

国によってさまざまな自然を楽しむことができるヨーロッパが人気なのもうなずけますね。忙しく名所を回るより、自然を満喫し、癒される新婚旅行がトレンドと言えそう。また、注目すべきは、「国内」の人気がも高かったということ。“新婚旅行は海外”という概念にとらわれず、自分たちの思い出の場所であったり、複数の場所を巡ったりする人たちも増えているのかもしれませんね。

新婚旅行にかける費用は?


人気の行き先は?予算は?「みんなの新婚旅行最新事情2014」

新婚旅行費用(航空券・ホテル代等のパックに含まれている代金)について聞いたところ、トップは「50~70万円未満(24.2%)」、次いで「30~50万円未満(23.1%)」「70~100万円未満(20.8%)」という回答です。

もしかしたら、いつもの旅なら飛行機も格安、ホテルも格安!という人たちも、新婚旅行は普段より良いホテル、普段よりちょっと高級な食事などにお金をかけたり、いつもはできないアクティビティーなどにチャレンジしてみたりと、やはり新婚旅行はスペシャルな旅であることがわかりますね。

新婚旅行に関するみんなの本音


人気の行き先は?予算は?「みんなの新婚旅行最新事情2014」

新婚旅行を点数で評価してもらったところ、平均は89.3点でした。最多回答は100点(37.0%)で多くのみなさんは、「新婚旅行に満足している」と回答しています。

そして、みなさんの新婚旅行に関する本音コメントもいくつかご紹介しましょう。

・仕事で忙しい夫なので、2人で久しぶりに時間を過ごせて楽しかった。(30代 女性 大阪)

・結婚式と引っ越しの準備でとにかく疲れていたのでゆっくり出来るボラボラ島のコテージはそれだけで最高でした。贅沢なスパやロマンティックなディナー・・・すべてが夢のようで嬉しかったエピソードです。(20代 女性 千葉)

・また絶対行きたい。今度は子どもも連れて家族で行きたい。 (20代 女性 大阪)


こちらの調査では、新婚旅行の満足度も高かったので本音コメントも不満などもなく、ポジティブな内容ばかりでした。

自然に触れて癒される旅。
普段はできない体験をすることができる旅。
どんな旅がよいのかはカップルによって違いますが、実際には、最愛の人といるだけで、どんな場所でもどんな時間を過ごしても幸せ度がアップするのかもしれませんね。


[PRTIMES]

林 美由紀

Miyuki Hayashi
FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。旅は一人旅派。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。モノを書く以外にも、イラストレーターと合同でカフェでの作品展示など、形にとらわれない創作活動も。子はボウズ2人。

,,,,, | ニュース,観光