> > 【古いは美味しい?】知っておきたい、ワインにまつわる3つの誤解

【古いは美味しい?】知っておきたい、ワインにまつわる3つの誤解

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ワインは古ければ古いほど美味しい?

熟成に何十年もかけなければならないワインは、それほど多くないそう。世界に流通しているほとんどのワインは、醸造後1〜5年以内が飲み頃とのこと。「熟成に年月を要する」タイプのワインを購入した場合は、保存状態もその後の味わいに大きく関わってくるため、ワインセラーで保管するようにしましょう。

知っておきたい、ワインにまつわる3つの“誤解”

ちなみに一般的に熟成を楽しむのは赤ワイン、フレッシュな果実感を早いうちに楽しむのは白ワインと言われています。

ワインは高い方が美味しい?

誰もが一度は疑問に感じることではないでしょうか。ある程度のお金を払えば、それなりのサービスや品質が期待できるように、ワインも高いお金を出せば、質の高いものが購入できるのは間違いありません。

知っておきたい、ワインにまつわる3つの“誤解”

ただ、味の好みは人それぞれなので、「高価だから美味しい」とは言い切れません。例えばシャンパンの王様と言われるドン・ペリニヨンを例に挙げると、食前に飲むには少し重い印象かもしれません。もちろん味はとてもよいのですが、かなりしっかりしたフルボディです。

値段に惑わされず、食事との相性や飲むシーンも考えながら選びたいものですね。

とにかく色々飲んで、自分に合ったワインを見つけるのがワインを楽しむ第一歩です。既成概念を捨ててみると、ワイン選びはもっと楽しくなるかもしれませんよ! 

[All Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク

アボカドプリンミルク アボカドプリンミルク
京都府京都市・蜂蜜専門店「ミールミィ三条本店」自家製蜂蜜のかき氷(ハニージンジャー)上2 京都府京都市・蜂蜜専門店「ミールミィ三条本店」自家製蜂蜜のかき氷(ハニージンジャー)上2


「道の駅足柄・金太郎のふるさと」 「道の駅足柄・金太郎のふるさと」
茶屋テラス(北西の展望台) 茶屋テラス(北西の展望台)


二條若狭屋 かき氷 二條若狭屋 かき氷
山梨県・「シャトレーゼ」フルーツのジュレ詰合せ(6種類)1 山梨県・「シャトレーゼ」フルーツのジュレ詰合せ(6種類)1
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ワイン #見分け方



グルメ 豆知識