TABIZINE > 豆知識 > 日記が続かない人!まずは「◯◯◯◯日記」から始めてみて

日記が続かない人!まずは「◯◯◯◯日記」から始めてみて

Posted by: EriCa
掲載日: Jun 7th, 2015. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

これまでに、「日記を書くぞ!」と意気込んでみたものの、気がついたら三日坊主、面倒くさくていつの間にか忘れていた・・・という結果で終わってしまった人も少なくないはずです。

せっかく書きたい! と思って日記帳まで買ったにもかかわらず、なぜ日記は続かなくなってしまうのでしょうか。


なぜ日記は続かない?

日記が続かない!だったらまずは「○○○○日記」から

なぜ続かないか。

これはおそらく多くの人が、日記を読んで字の如く「今日という日の出来事を書き記すもの」だと捉えているからです。もちろんその捉え方は間違っていませんし、本来日記はそうあるべきなのかもしれません。

ところが、こう捉えてしまうことによって人は、朝起きてから夜寝るまで、どこに行って何を食べたか、その日1日に起こったこと全てを書こうとします。

初日はそれでも書くことが出来ます。一週間続くかもしれません。

しかし全てを書こうとすると、その分日記をつける時間も長くなるので、ちょっと忙しくなっただけで書く時間がとれなくなってしまうのです。

そして翌日翌々日に書こうとしても、時間はないのに記す内容は増えていき、それでも書こうとすれば、「書かなければいけない」という義務感に襲われてしまいます。

せっかく自分で始めようと意気込んだ日記が、「義務」になってしまっては何も楽しくないですし、こうなってしまったらもう日記は続きません。

では、どうすれば良いのでしょうか?

「いいこと」だけを集めてみる

日記が続かない!だったらまずは「○○○○日記」から

そう、「いいこと」だけ書き残せば良いのです。

「美味しいケーキ屋をみつけた」「プレゼントをもらった」「髪型をほめられた」でも良ければ「天気がよかった」でも「タンポポが咲いていた」でも良いのです。

1日3分でも5分でも、寝る前にその日あった「いいこと」だけを日記に書きましょう。1つでも2つでも構いません。1行でも2行でも、5行の日記でももちろんオッケーです。時にはその日もらって嬉しかった手紙やメッセージカード、写真などを貼付けるのもステキですね。

「いいこと日記」を続けるとどうなるか

日記が続かない!だったらまずは「○○○○日記」から

いいこと日記が習慣化すると「いいこと集め」が習慣化します。いいこと集めが習慣化した人は、「いいこと」に敏感になります。いいことに敏感になると人は「幸せ体質」になります。

どんなに悪いこと続きの一日に思えても、幸せ体質の人はちょっとした人の優しさやちいさな「いいこと」に気づくことができるので、幸せそうに見えるのです。

日記が続かない!だったらまずは「○○○○日記」から

さて、ここまで読んで始めてみたいと思った方へ。実際に「いいこと日記」という名の日記帳は存在します。

「いいこと日記」始めたいと思った今がチャンスです。

[Photo by Shutterstock.com]

EriCa

EriCa ライター
焼き鳥と唐揚げと抹茶アイスをこよなく愛す都内の大学生。休学してカンボジアに1年間滞在。旅はもちろん、食べることと飲むことと歩くことが趣味。特技は早起きとカンボジア語。

, | 豆知識


豆知識関連リンク


天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ 天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
占い日記27日目 占い日記27日目
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
発表会での様子 発表会での様子
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#日記 #習慣



豆知識