TABIZINE > グルメ > 【レシピ】簡単!話題のスキレットでバル風本格アヒージョ

【レシピ】簡単!話題のスキレットでバル風本格アヒージョ

Posted by: 米田ロコ
掲載日: Jun 11th, 2015. 更新日: Aug 31st, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

以前の記事でも紹介した、今ブームとなっているスキレット。

スキレットで簡単にできる本格アヒージョ

今回は、スキレットで本当に簡単&美味しい料理が作れるのか、スキレット・レシピに挑戦したいと思います。レシピはシェフ経験もある料理家の友人に教えてもらいました。


お家バルを楽しめる、スキレットでつくる「アヒージョ」

スキレットで簡単にできる本格アヒージョ

ビールが美味しくなってきたこの季節、おつまみにぴったりのアヒージョの簡単レシピをご紹介。これができれば、お家バルはもちろん、BBQでお庭バル気分も楽しめます。

【材料】※2〜3人前
生海老(赤海老)・・・1パック
ブラウン・マッシュルーム(ホワイトマッシュルームで代用してもOK)・・・2パック
ニンニク・・・1片
セロリの葉(パセリの葉でもOK)・・・お好みで
ピュア・オリーブオイル(エクストラバージンではなくピュアがおすすめ)・・・ 適量
ハーブソルト(なければ塩でもOK)・・・適量
バケット(ハードパンがおすすめですがお好きなパンでどうぞ)・・・お好みで

【作り方】
===
★海老の下ごしらえ

1)海老を軽く水で洗い、頭をとり、皮をむきます。海老の背腸(せわた)もとりましょう。

2)ボールを用意して、皮をむいた海老を入れます。海老が浸るくらいまでボールに真水を入れ、重層を小さじ1杯入れます。このボールに、皮をむいた海老を10分ほど浸けておきます。

※重層につけておくことで、プリプリした食感の海老の身になります
※海老は20分以上浸けないように気をつけましょう

3)ボールから海老を取り出し、キッチンペーパーで、海老の水気をとります。

===
★アヒージョ

1) ニンニクは包丁の背でつぶしてからみじん切りにし、マッシュルームは1/2にカットしておきます。

2) スキレットにオリーブオイルを150ccほど注ぎ、みじん切りにしたニンニクを投入。中火で調理していきます。

※この時に、ニンニクがこげないように注意してください。
※具材の量によって使用するオリーブオイルの量を調整してください。全ての具材をスキレットに入れた時に、具材の半分が浸るくらいの量が目安です。

3) ニンニクの色が変わってきたら、弱火に調節して、ハーブソルトで味付けをします。

※アヒージョにパンをディップして食べたい場合は、濃いめの味付けにしておくと、
パンを美味しくいただけます。

4) 次に、マッシュルームを投入し、火を通してください。

スキレットで簡単にできる本格アヒージョ

5) マッシュルームに火が通ったことを確認してから、下ごしらえをした海老を入れ、弱火でコトコトと煮込んでいきます。

※この時、火をかけすぎると海老の身が小さくなってしまうので注意してください。海老の色目が変われば火が通ったサインです。

6)海老に火が通り、オイルに具材の香りが移ったら、火を止めましょう。スキレットにセロリをちらして完成です。バケットと一緒にテーブルに並べれば、お家バルが楽しめます。
  
※セロリがなければイタリアパセリでもOKですが、今回は旬のセロリを使用しました。

スキレットで簡単にできる本格アヒージョ

アヒージョは、オリーブオイルに具材の香りを移すという感覚で調理していくといいと思います。

野菜が美味しくなるこれからの季節は、野菜スティックを用意して、アヒージョオイルにディップして食べたり、ドレッシング感覚でアヒージョオイルをサラダにかけても美味しく食べられます。

初めてスキレット・レシピに挑戦しましたが、美味しいと評判でした! 熱々のスキレットで出てくるアヒージョは、ビールとの相性も抜群。無精者の料理下手でも料理が楽しく感じられます(笑)。簡単に作れて、調理に時間がかからないことも魅力です。

スキレットのレシピはLODGEのWEBサイトでも多数紹介されていますので、何を作ろうか困った時は、参考にしてみるといいと思います。

[Recipe by YUMA]
[All photo by MASASHI YONEDA All Rights Reserved.]

米田ロコ

LOCO Yoneda ライター・編集者。
自由と自然を愛し、Vanlifeにて日本を旅する。

,,,,, | グルメ


グルメ関連リンク

テーブルに並んだ「ショコラブラウニー」 テーブルに並んだ「ショコラブラウニー」
山本山海苔だく茶漬け 山本山海苔だく茶漬け



ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
機内食 機内食
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#BBQ #スキレット #レシピ #ロッジ #作り方 #簡単



グルメ