TABIZINE > 中国 > 岡山県 > お土産 > 岡山土産「きびだんごが無ければフィナンシェを食べればいいじゃない!」

岡山土産「きびだんごが無ければフィナンシェを食べればいいじゃない!」

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jun 12th, 2015. 更新日: Aug 30th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

岡山土産といえば、白桃やマスカットなどのフルーツも有名ですが、やっぱり「きびだんご」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

「美味しいプラスα」が楽しめる、ユニークな岡山土産

今年の5月末に、ユニークなお土産が登場しました。その名も「きびだんごが無ければフィナンシェを食べればいいじゃない!」。エンタメ性を兼ね備えた、フレッシュバター100%の焼菓子「フィナンシェ」です。


単なるフィナンシェではない! ユニークなコンセプト

お菓子にまつわる物語を少女マンガと小説にして、お菓子とのセット販売を手がる「女王製菓」。小説を読みながらお菓子が味わえると言う、これまでにないユニークなコンセプトの製菓ブランドです。2014年には、パリの老舗デパートでお菓子のシリーズが発売されるなど、国内外での評判も上々のよう。

「美味しいプラスα」が楽しめる、ユニークな岡山土産

物語のなかの主人公・姫の決め台詞は「パンが無ければ◯◯を食べればいいじゃない!」。これは、王妃マリー・アントワネットがフランス革命前に困窮した市民に言い放ったとされる「パンがなければお菓子(ブリオッシュ)を食べればいいじゃない」をマネたものです。

「美味しいプラスα」が楽しめる、ユニークな岡山土産
フィナンシエは手前から順に取り出すと、ストーリーが進行

もともと岡山県に拠点を置くブランドということもあり、今回のお土産が登場しました。フィナンシェの新章第一話は「享楽の庭に眠る将軍の金塊と、夜の静寂に妖しく光る漆黒の城」で、バター使用を謳いながらマーガリンを使った粗悪な偽フィナンシェを乱造する悪徳きびだんご商人を追い詰める、痛快なストーリーとなっています。「きびだんご職人が作りあげた似非フィナンシェの為替操作」の件(くだり)には、思わず笑ってしまいました。二話以降の続きも楽しみですね!

「美味しいプラスα」が楽しめる、ユニークな岡山土産

漫画ノベルには、岡山の歴史や名勝が盛り込まれているため、パロディながら岡山を学べるのも魅力のひとつです。

フィナンシェ(6個入り)、漫画ポストカード、漫画ノベル(8ページ)、缶バッジ付きで1944円(税込み)。売上収益の一部は、ヴェルサイユ宮殿内、マリー・アントワネットのブドワールの生地修復 メセナに寄付されます。この寄付金は、宮殿と敷地 の補強、修復、保護に使われるものだそうです。

岡山土産でもあり、ちょっぴりフランス土産という気もするユニークなお土産、岡山へ出かけた際には手に取ってみてはいかがでしょう? 通販サイトからも購入できるようですよ。

[photo by prtimes.jp]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


| グルメ,ショッピング,お土産,豆知識,トレンド,中国,岡山県,お土産,グルメ,豆知識


岡山県のお土産関連リンク


岡山県矢掛宿場町水車の里フルーツトピア3 岡山県矢掛宿場町水車の里フルーツトピア3
岡山県矢掛 岡山県矢掛


岡山県のアンテナショップ 岡山県のアンテナショップ
東京都港区・「とっとり・おかやま新橋館」(2022年1月26日〜3月5日「晴苺のスイーツフェア2022」)3の 東京都港区・「とっとり・おかやま新橋館」(2022年1月26日〜3月5日「晴苺のスイーツフェア2022」)3の
大手まんぢゅう 大手まんぢゅう
お茶のほんぢ園 ほっこりほうじ茶ソフト全体 お茶のほんぢ園 ほっこりほうじ茶ソフト全体

1 2 NEXT

#おすすめ