TABIZINE > 豆知識 > あなたの部屋をありきたりな雰囲気にしているかもしれない6つの思い込み

あなたの部屋をありきたりな雰囲気にしているかもしれない6つの思い込み

Posted by: 小坂井 真美
掲載日: Jun 16th, 2015. 更新日: Aug 27th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

あなたのお部屋をありきたりな雰囲気にしているかもしれない6の思い込み

人とは違う、ユニークでお洒落な部屋に住みたい!

そう思っても、なかなか良いアイデアが浮かばなかったり、住んでみたい部屋のイメージが浮かんでも、家具を一式揃えようと思うとかなりのお金が必要になって挫折したり・・・。

お部屋全体の家具を変えなくても、どこを変えればありふれた雰囲気が薄れ、お洒落で面白いお部屋になるのでしょうか? あなたのお部屋の雰囲気をありきたりなものにしているかもしれない6つの思い込みをお伝えします。


椅子はすべて同じデザインであるべき

あなたの部屋をありきたりな雰囲気にしているかもしれない6つの思い込み

リビングやダイニングの椅子。全部同じデザイン、色、大きさで揃えるべきだと思っていませんか? お洒落な部屋には統一感が必要だという意見もありますが、思い切ってバラバラのデザインの椅子を並べるのも一案です。とは言っても「あまりバラバラ過ぎると、なんだかゴチャゴチャしそう・・・」と心配な方。デザインが異なっても色やカラートーンや素材が同じものを集めると、まとまりがでてきますよ。

子供の絵は押入れに保管しておくもの

あなたのお部屋をありきたりな雰囲気にしているかもしれない6の思い込み

自分が子供時代に描いた絵、子供が幼稚園や学校で書いてきた絵。大切に押入れなどに保管している方がほとんどなのではないでしょうか。思い出の品として大事に保存するのは素敵なことですが、せっかくの絵なのに目に触れる機会がほとんどなくて残念ではありませんか? 独創的で大人にはなかなか描けない面白味のある子供の絵。ここは思い切って、額に入れてお部屋に飾ってみましょう。何枚か並べて壁に掛けるのもおすすめ。世界にひとつしかない小さなギャラリーの完成です。

天井は真っ白であるべき

あなたのお部屋をありきたりな雰囲気にしているかもしれない6の思い込み

壁紙が白なら、天井ももちろん真っ白!そう決め込んでいませんか? 床や壁と同様にお部屋の空間の大部分を占める天井。確かに白い天井はお部屋を大きく見せてくれる効果がありますが、ユニークなお部屋にするためには真っ白な壁と天井では少し物足りないかもしれません。南国のホテルで見かけるように布を天井にふわっと張ったり、天井をウッド調にするだけで、お部屋がまるで隠れ家のように居心地の良い空間に変わります。

ベッドの両サイドは同じもので統一するべき

あなたのお部屋をありきたりな雰囲気にしているかもしれない6の思い込み

「お洒落なベッドルームは、ホテルの客室ようにベッドの両サイドには同じ形のキャビネットと照明を置くべき」。そんな思い込みは捨てて、自分の好きなものを並べましょう! 左右の照明のデザインが違っても良いではありませんか。そしてベッドの片側にはキャビネットを置き、もう一方にはキャビネットの代わりになる小さくて可愛らしいテーブルやお気に入りの椅子やアンティークの木箱や樽、背の低い本棚、旅情そそる古いスーツケースを置いてみたり・・・。組み合わせは自由自在。ベッドルームをあなたの個性が光るとっておきの空間にしませんか?

窓の前はスッキリとさせるべき

あなたのお部屋をありきたりな雰囲気にしているかもしれない6の思い込み

窓を遮るものがないスッキリとしたお部屋は素敵ですよね! ですが、窓がいくつかあるお部屋なら、そのひとつを小物や観葉植物を並べて遮ってしまうのも一案です。ポイントは窓を完全に遮らないこと。窓の向こう側が見えるように、きれいに並べるのがコツです。サッシなど、窓に物をのせられるスペースがない場合は、向こう側が見える背面のないスリムなデザインのカラーボックスを窓の前に置くといいですよ。

小物に様々な色や柄を混ぜるべきではない

あなたのお部屋をありきたりな雰囲気にしているかもしれない6の思い込み

お部屋をお洒落に見せるためには家具や雑貨に統一感を持たせるのがポイントだと言われますが、全部同じような色で揃えるのは簡単ではありませんよね。そこで思い切っていろんな色や柄のものを混ぜてみてませんか。ですが、やはりある程度大まかなルールを決めておかないと、お部屋の雰囲気にまとまりがなくなってしまいます。ポイントは家具や雑貨のカラートーンを揃える、あるいは3色以内にまとめるということ。このルールさえ守っていれば、お出かけ先で見つけた可愛い小物も、きっとお部屋の雰囲気に馴染んでくれますよ。

心あたりのある思い込みはありましたか? 素敵なお部屋作りの参考にしてみてくださいね。

[JUELP/ 10 Decorating Rules That Were Made to Be Broken]
[All Photo by Shutterstock.com]

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

,,,, | 豆知識,トレンド


豆知識関連リンク


天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ 天上山・かちかち山のたぬきとうさぎ
AKHA AMA COFFEE AKHA AMA COFFEE

日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
不快ミュージアム by nwm×NTT3 不快ミュージアム by nwm×NTT3
占い日記27日目 占い日記27日目
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
発表会での様子 発表会での様子
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#お洒落 #インテリア #オシャレ #デザイン #工夫



豆知識 トレンド