> > 【朝顔まつりも】朝顔の奥深い魅力「変化朝顔」って知ってる?

【朝顔まつりも】朝顔の奥深い魅力「変化朝顔」って知ってる?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

アバンギャルドすぎる変化朝顔

朝顔の中には「変化朝顔」と呼ばれる、もはや原形をとどめていないものもあります。

夏の風物詩・朝顔の奥深い魅力とは?
(C)Akiko Imai

これ、花びらが破れているわけではありません。

夏の風物詩・朝顔の奥深い魅力とは?
(C)Akiko Imai

えっ、これも朝顔!? 葉も見慣れた形とは違います。

夏の風物詩・朝顔の奥深い魅力とは?
(C)Akiko Imai

これ、枯れているんじゃないんですよ。これでも一生懸命咲いているんです。

夏の風物詩・朝顔の奥深い魅力とは?
(C)Akiko Imai

ここまでくると、そもそも花なんですかと突っ込みたくなりますね!

変化朝顔は、遺伝子の突然変異でできたもので、多くの花は種をつけることができません。
つまり、植えてみてどんな花や葉が出てくるかは、神のみぞ知る世界。しかもどんなに美しいものができても一代限りなのです。これは、江戸時代から愛好家が夢中になるのもわかるような気がします。

ちなみに、変化朝顔は写真で見るとなんだかグロテスクですが、実際の花は小さいので、精巧にできた細工のようで、とてもかわいらしいんですよ。

都内近郊で朝顔がたくさん見られるイベント

たくさんの朝顔が見られるイベントも、夏に多く開催されます。

入谷朝顔まつり

毎年7月6~8日に入谷鬼子母神を中心としたエリアで開催されます。朝顔が並んだ露店は100軒にものぼり、ずらりと並ぶ朝顔の姿は圧巻です。なんとなく、浴衣を着て夕方に行きたい気分になりますが、夕方に行くと花はすでにしぼんでいるので要注意。なんせ、「朝顔」ですからね。

変化朝顔研究会のイベント

7月から8月にかけて、首都圏の各地で変化朝顔や大輪朝顔の展示会をしています。珍しい朝顔の実物を見る絶好のチャンスです。

知れば知るほど奥の深い朝顔の世界。いろいろな朝顔を見ると、その魅力にどっぷりとはまってしまいそうです。

[Photo by Shutterstock.com]

今井明子

Akiko Imai ライター・気象予報士
「団子より花」をモットーに、グルメよりは生き物や絶景を求めて旅するフリーライター。普段は医療系記事・育児&教育系記事・子ども向け科学本などを執筆する傍ら、気象予報士としてお天気教室の講師も務める。共著書に『気象の図鑑 (まなびのずかん)』(技術評論社)がある。

,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

徳島県鳴門市のうず潮 徳島県鳴門市のうず潮


ケンタッキーフライドチキン ケンタッキーフライドチキン


カスピ海 カスピ海

ザリガニ ザリガニ
第六感旅占い20210405 第六感旅占い20210405
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#イベント #品種 #団十郎茶 #夏 #風物詩 #魅力



豆知識