> > 【レシピ】夏バテに勝つ!Winning Blueのサワードリンク

【レシピ】夏バテに勝つ!Winning Blueのサワードリンク

ライター: 内野 チエ
掲載日: Aug 2nd, 2015. 更新日: Jan 20th, 2017


夏こそ酢が良いそのワケとは

暑い夏には、サワードリンクがおすすめです。
酢には内臓脂肪を減らす効果があり、アイスクリームや揚げ物を食べ過ぎてしまう夏には、積極的に摂っておきたいもの。

また、酢と砂糖を一緒にとると、体を動かすエネルギーのもととなる栄養素が増加して、疲労回復に繋がると言われています。サワードリンクは、まさに疲れや夏バテを感じているときにうってつけの飲み物というわけなんですね。

そこで今回はミツカンから、簡単に作れる特製ドリンクのレシピをご紹介しましょう。

かき氷シロップで作る簡単サワードリンク

Winning Blue、「勝利の青」と名付けられたサワードリンクは、まるでカクテルみたいにきれいな飲み物です。爽やかな海の色を思わせるブルーは、かき氷シロップを利用して作ります。

■レシピ(1杯分)

ミツカン 穀物酢  15ml
ミツカン ほんてり  5ml
かき氷シロップ(ブルーハワイ)  10ml
水  適量

作り方は、材料をグラスに入れて混ぜるだけ。氷をたっぷり入れて、涼やかにいただきましょう。

アレンジ自由自在


ほんてりがない場合は、ガムシロップや砂糖を少し足しても良いと思います。
水の代わりに炭酸水で割ると、よりすっきりしたドリンクに。また、メイソンジャーに入れると、オシャレ度がぐっとアップしますよ。

【レシピ】酢でさっぱり!カクテルみたいなサワードリンク

ミントやレモンを添えると華やかですし、お客さまが来た時のおもてなしにもぴったりです。
さまざまなかき氷シロップを試して、自分流にアレンジしてみるのも楽しそうですね。

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,,,,, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク

212654-02 212654-02
大人クラシカルなフレンチスイーツで、深まる秋の優雅なひとときを 大人クラシカルなフレンチスイーツで、深まる秋の優雅なひとときを
スプーンで混ぜて食べるチーズケーキ?!“熟成とろとろ”スイーツ新発売! スプーンで混ぜて食べるチーズケーキ?!“熟成とろとろ”スイーツ新発売!
ラーメン激戦区!学生の街、日吉で食べる「武蔵家」のがっつり横浜家系ラーメン ラーメン激戦区!学生の街、日吉で食べる「武蔵家」のがっつり横浜家系ラーメン
PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)箱入り PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)箱入り
どんな味?茶畑をイメージした抹茶づくしのモンブランが登場【茶の木 by FUKUJUEN】 どんな味?茶畑をイメージした抹茶づくしのモンブランが登場【茶の木 by FUKUJUEN】
212030-01 212030-01
美味しさと健康を両立させる、働く人を応援する「スローカロリースイーツ」とは? 美味しさと健康を両立させる、働く人を応援する「スローカロリースイーツ」とは?
フォトジェニックなハロウィン限定パンに夢中!大阪梅田のランチタイム食べ放題がキュートに フォトジェニックなハロウィン限定パンに夢中!大阪梅田のランチタイム食べ放題がキュートに
伊藤久右衛門から抹茶の苦みを思う存分味わえる「宇治抹茶えすぷれっそ」が登場 伊藤久右衛門から抹茶の苦みを思う存分味わえる「宇治抹茶えすぷれっそ」が登場
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ 豆知識