> > 【レシピ】夏バテに勝つ!Winning Blueのサワードリンク

【レシピ】夏バテに勝つ!Winning Blueのサワードリンク

ライター: 内野 チエ
掲載日: Aug 2nd, 2015. 更新日: Jan 20th, 2017


夏こそ酢が良いそのワケとは

暑い夏には、サワードリンクがおすすめです。
酢には内臓脂肪を減らす効果があり、アイスクリームや揚げ物を食べ過ぎてしまう夏には、積極的に摂っておきたいもの。

また、酢と砂糖を一緒にとると、体を動かすエネルギーのもととなる栄養素が増加して、疲労回復に繋がると言われています。サワードリンクは、まさに疲れや夏バテを感じているときにうってつけの飲み物というわけなんですね。

そこで今回はミツカンから、簡単に作れる特製ドリンクのレシピをご紹介しましょう。

かき氷シロップで作る簡単サワードリンク

Winning Blue、「勝利の青」と名付けられたサワードリンクは、まるでカクテルみたいにきれいな飲み物です。爽やかな海の色を思わせるブルーは、かき氷シロップを利用して作ります。

■レシピ(1杯分)

ミツカン 穀物酢  15ml
ミツカン ほんてり  5ml
かき氷シロップ(ブルーハワイ)  10ml
水  適量

作り方は、材料をグラスに入れて混ぜるだけ。氷をたっぷり入れて、涼やかにいただきましょう。

アレンジ自由自在


ほんてりがない場合は、ガムシロップや砂糖を少し足しても良いと思います。
水の代わりに炭酸水で割ると、よりすっきりしたドリンクに。また、メイソンジャーに入れると、オシャレ度がぐっとアップしますよ。

【レシピ】酢でさっぱり!カクテルみたいなサワードリンク

ミントやレモンを添えると華やかですし、お客さまが来た時のおもてなしにもぴったりです。
さまざまなかき氷シロップを試して、自分流にアレンジしてみるのも楽しそうですね。

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,,,,, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク

土地の美味を乗せて走る「レストランバス」|たったひとつを叶える旅<13> 土地の美味を乗せて走る「レストランバス」|たったひとつを叶える旅<13>
来間島「あおぞらパーラー」の心と体が生き返るスムージー【宮古島旅行記6】 来間島「あおぞらパーラー」の心と体が生き返るスムージー【宮古島旅行記6】
【夏季限定】完熟フレッシュマンゴーを贅沢に使ったチーズティースムージーが登場 【夏季限定】完熟フレッシュマンゴーを贅沢に使ったチーズティースムージーが登場
桜新町の行列ができるかき氷屋さん「雪うさぎ」に行ってきた! 桜新町の行列ができるかき氷屋さん「雪うさぎ」に行ってきた!
自家栽培の完熟メロンを贅沢に楽しめる!「メロンフェア」 自家栽培の完熟メロンを贅沢に楽しめる!「メロンフェア」
オープンから1ヶ月弱で1日400本売れている「あずき食パン」を食べてみたい オープンから1ヶ月弱で1日400本売れている「あずき食パン」を食べてみたい
トリップアドバイザーの口コミを元に発表!「この夏絶対食べたい日本のかき氷 ベスト25」 トリップアドバイザーの口コミを元に発表!「この夏絶対食べたい日本のかき氷 ベスト25」
星野リゾート トマム オリジナルスイーツがインパクト大!味は食べてみてのお楽しみ 星野リゾート トマム オリジナルスイーツがインパクト大!味は食べてみてのお楽しみ
ヘルシンキ駅のアールデコなバーガーキングが美しくて見逃せない!! ヘルシンキ駅のアールデコなバーガーキングが美しくて見逃せない!!
関西旅行で食べて欲しい。大阪の名物おこわ 衣笠のとん蝶 関西旅行で食べて欲しい。大阪の名物おこわ 衣笠のとん蝶
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ 豆知識