TABIZINE > 北アメリカ > アメリカ > 現地ルポ/ブログ > ニューヨーカーに学ぶ!スタイルよく写真にうつる方法

ニューヨーカーに学ぶ!スタイルよく写真にうつる方法

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Aug 12th, 2015. 更新日: Dec 9th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

旅行先で写真を撮る機会が多いシーズン。イマイチポージングが気恥ずかしく、なんとなくヌボーと立ったまま撮影、後々写真を見て激しく後悔、なんてことがありますね。

今年の夏は、ニューヨーカーのポージングを盗んで、カッコイイ夏写真を。美人度アップ、スタイル度アップのポージングを、こっそりお教えしましょう。


モデルのポージング

彼女たちが細い、スタイルが良いということは別にして(笑)、お気づきのことがあるでしょうか?

違いはここ!

1. 背筋を伸ばして、姿勢良く。猫背は老けて見えますよ。
2. 重心を片側にのせ、片足は曲げるのが基本。
両足揃えて、気を付け状態で直立するのはNG。
3. 肩は後ろに引き、胸を少し前に出すことを意識。

ニューヨーカーに学ぶ、

では早速実例をみていきましょう。

脚のポーズ

何といっても、脚のポーズが肝心! カメラを撮る人には、なるべく下から撮ってもらいましょう。脚が長く写ります。では、脚のポージングのバリエーションをご紹介しましょう。

重心を片足にのせて、開いて片足を流す
脚がすらりと長く見えますね。上半身は、流した足の方向へやや傾けて。
ニューヨーカーに学ぶ、

身体は斜めに、脚はクロス
身体は真正面より、少し斜めにした方がスリムに見えます。手前の脚を斜めに差し出すと、上品な脚長効果が。脚の内側を意識して。
ニューヨーカーに学ぶ、

フラミンゴポーズ
片足膝を曲げて、脚を重ね1本脚にします。脚を2本見せないことで細く、なおかつ女性的なラインで美しく見えます。
ニューヨーカーに学ぶ、

膝を重ねるようにクロス
脚をクロスすると、カジュアルスタイルでも、エレガントな雰囲気に。モデルの常套ポージングです。
ニューヨーカーに学ぶ、

片足の膝を曲げる
軸になる脚に重心をのせ、もう片足は曲げます。たとえフラットシューズでも、ヒールを履いているように、踵をあげるのがポイント。
ニューヨーカーに学ぶ、

次は周りにあるものを利用した方法をご紹介。

周りにあるものを利用

壁に寄りかかり、片足膝を曲げる。恥ずかしがらず、なりきるのがコツ。
ニューヨーカーに学ぶ、

手持ち無沙汰な手は、ポケットへ

パンツスタイルの時は、ポケットに手を突っ込んで、手持ち無沙汰な手を活かすテクニック。
ニューヨーカーに学ぶ、

クラッチバッグの持ち方

パーティや正式な場所で持つクラッチバッグ。持ち慣れないバッグは始末に困りますが、前方で手の甲を見せるように持つと女性らしく見えます。
ニューヨーカーに学ぶ、

肩越しに振り返る

肩越しに振り返ったポーズは、顔が優しく、自然な表情に写ります。肩は意識して下げて、首筋は伸ばして。
ニューヨーカーに学ぶ、

セレブ気取りで

セレブが歩いているところをパパラッチされたように。カメラ前で構えた写真よりも、自然でカッコイイですよ。本格的にセレブを気取りたい人は、手のひらで顔を隠したポーズで遊んでも(笑)。
ニューヨーカーに学ぶ、

またカメラの前で緊張するなら、あえて視線を外すのもありです。顔は斜め45度上に向けると、ナチュラルで明るい雰囲気に写りますよ。

素敵に撮れた写真は、フェイスブックやインスタなどのSNSやブログにアップ、友人や恋人に写メールしても良いですね。

[All photo by Hideyuki Tatebayashi]
※無断で画像を転載・使用することを固くお断りします。Do not use images without permission.

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,,, | 旅のハウツー,豆知識,現地ルポ/ブログ,北アメリカ,アメリカ,現地ルポ/ブログ,豆知識


アメリカの現地ルポ/ブログ関連リンク

M.Nさんのカメラロール M.Nさんのカメラロール
東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装 東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装

2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート 2022年8月13日 ハドソンヤードからハイラインはスタート
2013年5月3日 ウォール街 2013年5月3日 ウォール街
1904年 Mock Duck 1904年 Mock Duck




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #カメラ #モデル #撮影