> > お金にとらわれていませんか?心を豊かにする経済「シェアリングエコノミー」

お金にとらわれていませんか?心を豊かにする経済「シェアリングエコノミー」

Posted by: AOI
掲載日: Aug 15th, 2015. 更新日: Dec 9th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
  • お金に縛られない、心を豊かにする経済「シェアリングエコノミー」

    お金に縛られない、心を豊かにする経済「シェアリングエコノミー」


    お金にとらわれていませんか?

    私たちの生活は、お金があれば、あらゆることができます。衣食住はもちろん、学びや遊びなども、お金をかけるほど充実しやすくなります。旅に出るにしても、交通費など最低限の旅費が必要です。

    お金の力は確かに偉大。しかし、だからといってお金至上主義になってしまってはつまらないもの。気がつくとお金を稼ぐことに多くの時間を費やしていて、せかせかした仕事モードが板についていませんか? 何をするにもつい損得勘定をしてしまうようになったら要注意! ちょっと立ち止まって、お金との付き合い方を見直してみて。

    最近、ものを分け合い、与え合う「シェアリングエコノミー」の取り組みが日本で活発になっています。これらは、お金に縛られない、新しい経済。お金との関係を考えるきっかけをくれます。

    さまざまなシェアリングエコノミー

    お金に縛られない、心を豊かにする経済「シェアリングエコノミー」

    例えばいらなくなった服。フリーマーケットやバザーで売る方法は昔からありますが、「xChange」というファッションの物々交換会があるのをご存じですか? 誰でも参加・開催できるフリースタイルで、2007年に東京のカフェ・バーで第1回目を開催。その後全国各地に広がっています。xChangeでは、アイテム1つ1つに「エピソードタグ」と呼ばれるタグをつけて、服に対する“思い”も一緒に渡します。

    〇「xChange

    一方、服に限らず、物全般を扱っているのが、「物々交換所」。不要品のシェアスペースです。特定の場所に、誰かがいらなくなった物を持ってきて、違う誰かがそれをもらうシステム。

    〇「物々交換所

    お金に縛られない、心を豊かにする経済「シェアリングエコノミー」

    次は食べ物にまつわるシェアリングエコノミーです。

| 豆知識,トレンド


豆知識関連リンク

モンスター モンスター
広島県福山市仙酔島 広島県福山市仙酔島

白桃みくじ 白桃みくじ

アメリカ国旗 アメリカ国旗
ローソク島 写真提供:隠岐の島町役場 ローソク島 写真提供:隠岐の島町役場
ネパール・カトマンズ ネパール・カトマンズ
大神山神社 奥宮2 大神山神社 奥宮2

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#エコ



豆知識 トレンド