> > > 「散歩しているから大丈夫」は間違い?愛犬の健康チェック!

,,,,,,,,,,,,, | 東京都23区外,現地レポート,豆知識,関東

「散歩しているから大丈夫」は間違い?愛犬の健康チェック!

Aug 19th, 2015 | HACHI

社会人になってから、運動不足や体力低下を感じている人も多いのではないでしょうか?

そんなとき私たち人間は、意識的に運動量を増やしたり、食事制限をすることができます。では、あなたの飼っているわんちゃんはどうでしょう?運動不足が健康に影響するのは人間だけではありません。

あなたのわんちゃんは大丈夫ですか?

もしかして、運動不足?

わんわんフィットネス
人間と同様、運動不足は「筋力低下」「肥満」の原因となり、ケガや病気のリスクを高めます。

□ 忙しくて十分に散歩できていない。
□ 散歩ぎらいだからいつも家にいる。
□ 若い頃のように走り回らなくなった。
□ 足腰が弱くなってきた気がする。
□ 高齢なので病気やケガの不安がある。

上記に1つでも当てはまった人は、わんちゃんの健康を見なおした方がいいかもしれません。

散歩しているから大丈夫!は間違い

筆者が以前犬を飼っていた頃、「うちの子は毎日散歩に行っているから運動量は十分!」と思い込んでいました。しかし、ペットとして飼われている犬たちの散歩について、量、質ともに疑問を持つ動物行動学者が多くいるそうです。

ですが、都会で暮らしていると散歩以上の運動は中々大変ですよね・・・。そこで、わんちゃん達の健康を守るために誕生したのが「わんわんフィットネス」!

わんわんフィットネス

「え?犬がフィットネス?飼い主のわたしだって行ってないのに・・・。」と思う方もいるかもしれませんが、「わんわんフィットネス」は、もっと元気いっぱいの愛犬生活をプロのインストラクターがサポートしてくれるそうです。

HACHI

,,,,,,,,,,,,, | 東京都23区外,現地レポート,豆知識,関東