> > > > 「散歩しているから大丈夫」は間違い?愛犬の健康チェック!

,,,,,,,,,,,,, | 現地レポート,東京都23区外,豆知識,関東

「散歩しているから大丈夫」は間違い?愛犬の健康チェック!

ライター: HACHI
更新日: Apr 12th, 2018

社会人になってから、運動不足や体力低下を感じている人も多いのではないでしょうか?

そんなとき私たち人間は、意識的に運動量を増やしたり、食事制限をすることができます。では、あなたの飼っているわんちゃんはどうでしょう?運動不足が健康に影響するのは人間だけではありません。

あなたのわんちゃんは大丈夫ですか?

もしかして、運動不足?

わんわんフィットネス
人間と同様、運動不足は「筋力低下」「肥満」の原因となり、ケガや病気のリスクを高めます。

□ 忙しくて十分に散歩できていない。
□ 散歩ぎらいだからいつも家にいる。
□ 若い頃のように走り回らなくなった。
□ 足腰が弱くなってきた気がする。
□ 高齢なので病気やケガの不安がある。

上記に1つでも当てはまった人は、わんちゃんの健康を見なおした方がいいかもしれません。

散歩しているから大丈夫!は間違い

筆者が以前犬を飼っていた頃、「うちの子は毎日散歩に行っているから運動量は十分!」と思い込んでいました。しかし、ペットとして飼われている犬たちの散歩について、量、質ともに疑問を持つ動物行動学者が多くいるそうです。

ですが、都会で暮らしていると散歩以上の運動は中々大変ですよね・・・。そこで、わんちゃん達の健康を守るために誕生したのが「わんわんフィットネス」!

わんわんフィットネス

「え?犬がフィットネス?飼い主のわたしだって行ってないのに・・・。」と思う方もいるかもしれませんが、「わんわんフィットネス」は、もっと元気いっぱいの愛犬生活をプロのインストラクターがサポートしてくれるそうです。

一番人気は「ウォーターエクササイズ」。犬は人間と違い、水の中に入るとずっと動き続けていなければいけません。なので、10分泳ぐだけでも30分程の散歩に匹敵する運動量になるんだとか。普段お散歩の時間を多くとれない飼い主さんにピッタリです。

わんわんフィットネス

足の動かし方で健康状態がわかるので、足が見えるような作りになっているそうですよ。

わんわんフィットネス

慣れてくると手を離しても上手に泳ぐことができるようになります。尻尾で舵をとって旋回だってお手のもの!

他に「エンジョイアスレチック」や「ボディマッサージ」のメニューもあります。

わんわんフィットネス

こちらは、全身のバランス、筋力を向上、更には体幹も鍛えられるバランスボール。

わんわんフィットネス

インストラクターの方が、わんちゃんの健康状態に合わせて最適な運動プログラムを組んでくださるでの安心です。

わんわんフィットネス

わんちゃんの健康維持のために、今もっとも注目されているのがマッサージ。アロママッサージでは、その日のわんちゃんを見てぴったりな香りを選び、ストレスフリーの体に導いてくれますよ。


飼い主さんが「ずっと元気でいてほしい。」と願うように、わんちゃんもずっとあなたと一緒に元気なままで暮らしていきたいと願っているはず。

愛犬の健康を守れるかは飼い主さん次第。「最近健康状態が気になる・・・。」という方は、試しに1回だけでも足を運んでみてくださいね。


[わんわんフィットネス NAS若葉台]
[Photo by Shutterstock.com]

HACHI

hachikou

,,,,,,,,,,,,, | 東京都23区外,現地レポート,現地レポート,豆知識,豆知識,関東