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【簡単レシピ】夏バテ撃退!食欲のない朝に「だし」のせそうめん

ライター: 坂本正敬
掲載日: Aug 23rd, 2015.

夏バテ、大丈夫ですか? 寝起きに前日の疲れが残っていると、朝の食事も適当に済ませてしまいがち。朝から栄養補給を怠れば、体力が回復せずにさらなる悪循環にはまってしまいます。

夏バテ撃退!食欲ゼロでもツルツル食べられちゃう鉄板の和朝食レシピ

そこで今回は、味の素のウェブサイト『AJINOMOTO PARK』で見付けた、夏バテの朝でもツルツルと食べられる栄養満点の和朝食レシピを紹介します。


夏野菜たっぷりの“だしのせ麺”

夏バテ撃退!食欲ゼロでもツルツル食べられちゃう鉄板の和朝食レシピ
(C) 坂本正敬

今回紹介する料理は、夏野菜たっぷりの“だしのせ麺”です。夏の太陽を浴びてすくすくと育った新鮮な野菜を細かく刻んで、ほんだし(うま味調味料)としょうゆを混ぜ、そうめんに投入するだけの簡単レシピ。


材料(2人前)

・そうめん(4束200g)
・ナス(1個)
・キュウリ(1本)
・オクラ(3本)
・細ネギ(1/4束)
・ミョウガ(1個)
・青ジソ(3枚)
・しょうゆ(大さじ2)
・ほんだし(小さじ山盛り1)
(レシピ出典:「AJINOMOTO PARK」)


次は作り方の手順をご紹介。

前の晩に野菜を刻んで冷やしておくと便利

夏バテ撃退!食欲ゼロでもツルツル食べられちゃう鉄板の和朝食レシピ

作り方の手順とコツを紹介します。

1.上述の野菜を全て細かく刻んだら、ボールに移してしょうゆとほんだし(うま味調味料)を混ぜます。下処理した後は冷やしておきたいので、前の晩のうちに作って冷蔵庫に入れておくと便利です。
2.朝起きたらさっとそうめんをゆで、水で洗って器に盛ってください。疲れた朝であっても、鍋でお湯をわかしてそうめんをゆでるだけですから、大きな負担にはならないはず。
3.少し深めの器に盛ったそうめんに、だし入りの野菜を入れれば完成です。

前の晩に冷やしておいた野菜にいい感じで味が染みていますので、夏バテでもツルツルと完食できてしまいます。夏バテ解消に必要なビタミンB群の栄養補給源にもなってくれますので、ぜひとも試してみてください。

朝起きてからそうめんをゆでる作業が面倒な人は、前の晩にゆでて冷蔵保存し、翌朝に冷水でほぐしてからだし入りの野菜を加えてもOK。早速、明日にでも試してみてくださいね。

[AJINOMOTO PARK]
[Photo by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。大手出版社のコラムや雑誌記事、日本政府観光局の米国向けサイトなどの執筆を手掛ける。All Aboutの黒部・立山、富山の観光ガイド。通訳案内士の勉強中。


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