> > 海外旅行には必須!「Google翻訳」アプリの便利機能使いこなしてる?

海外旅行には必須!「Google翻訳」アプリの便利機能使いこなしてる?

ライター: FUTA
掲載日: Sep 6th, 2015. 更新日: Jun 15th, 2017

海外旅行に行く時に大きな悩みとなるのはやはり「言葉の壁」。分からないことだらけの海外で、できる限りストレスになることは避けたいものですね。

そんな時に持っていて便利なのが翻訳アプリ。色々と翻訳アプリはありますが、今回はその中でもGoogleから提供されている「Google翻訳」アプリの便利な機能を改めてご紹介したいと思います。


アプリ機能その1:テキスト入力で翻訳

海外旅行には必須!「Google翻訳」アプリの便利機能
(C) Google, Inc.

まずはメインの機能として、日本語や英語で文字を打てば、それを翻訳してくれるテキスト入力機能があります。こちらの機能は他のアプリでも提供されているのでお馴染みかと思いますが、Google翻訳ではなんとおよそ「90言語」まで対応しています。基本的には日本語⇔英語が多いかと思いますが、いざという時にも使えるという意味でも、対応している言語が多いことは嬉しい点ですね。

アプリ機能その2:音声入力で翻訳

海外旅行には必須!「Google翻訳」アプリの便利機能
(C) Google, Inc.

アプリがインストールされたスマホに向かって、何か喋ればそれを翻訳してくれる機能です。2言語間での翻訳が可能なので、日本語と英語で交互に翻訳してもらうなど、とてもテキスト入力では対応できないスピード感で翻訳することができます。最近ますます精度が増してきており、対応言語数は40言語ありますので十分活用することができるでしょう。

,,,,,,, | 旅のハウツー,豆知識


旅のハウツー関連リンク

ひとこと英会話マンガ【2】「テラス席にしてください」って英語で言える? ひとこと英会話マンガ【2】「テラス席にしてください」って英語で言える?
飛行機の背もたれ使用の世界標準?!これを押さえてトラブル回避。 飛行機の背もたれ使用の世界標準?!これを押さえてトラブル回避。
ひとこと英会話マンガ【1】レストランやカフェでスマートに注文したい ひとこと英会話マンガ【1】レストランやカフェでスマートに注文したい
「北北基おもしろカード」でお得に台北観光!特典フル活用の1日モデルプラン 「北北基おもしろカード」でお得に台北観光!特典フル活用の1日モデルプラン
【現地ルポ】楽々簡単!MRT北門駅から桃園空港MRT台北駅までの行き方 【現地ルポ】楽々簡単!MRT北門駅から桃園空港MRT台北駅までの行き方
あなたはやってない?京都で「あきまへん!」と嫌われないために あなたはやってない?京都で「あきまへん!」と嫌われないために
やらなきゃ損!オンラインチェックインで快適を確保する。 やらなきゃ損!オンラインチェックインで快適を確保する。
画期的なパッキングアイデア「ミルフィーユ ロールケーキ詰め」って? 画期的なパッキングアイデア「ミルフィーユ ロールケーキ詰め」って?
カーフェリー、そのメリット・デメリット・注意点は? カーフェリー、そのメリット・デメリット・注意点は?
スーツケースメーカー広報に聞く、“失敗しないスーツケースの選び方” スーツケースメーカー広報に聞く、“失敗しないスーツケースの選び方”
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

旅のハウツー 豆知識