TABIZINE > 観光 > イベント > あまりお金をかけずに休日を楽しむ20のアイデア

あまりお金をかけずに休日を楽しむ20のアイデア

Posted by: FUTA
掲載日: Sep 12th, 2015. 更新日: Dec 15th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

せっかくの休日なのにやることがなくて、いつの間にか1日が終わっていた・・・なんてこと、たまにないでしょうか? あんなに休日を楽しみにしていたのに、いざ休日になると時間を持て余してしまうなんて、なんだか勿体ないですよね。

一週間の中にある限られた時間ですからできれば休日は思いっきり楽しみたいもの。そこで今回は、あまりお金をかけずに楽しめるような「休日にすること20のアイデア」を紹介したいと思います。


その1:歩けるところまで歩く

電車が便利な世の中だからこそ、あえて徹底して歩けるだけ歩く旅はいかがでしょうか。帰りの電車賃だけ握りしめ、行く当てもなくただただ歩いてみてください。電車で通る道とは違い、意外な発見がたくさんあるはずです。

その2:スポーツ観戦をする

あまりお金をかけずに休日を楽しむ20のアイデア

地元で行っているリトルリーグや少年サッカーなどの試合観戦は、親でなくても意外に面白いですよ。

その3:ラブレターを書く

あまりお金をかけずに休日を楽しむ20のアイデア

男性も女性も、改めて恋人に向けてラブレターを書いてみるのはいかがですか。そして書きあがった後は、一番ロマンチックな渡し方を考えて、次の週に実行です!

その4:近所のイベントや祭りに参加する

あまりお金をかけずに休日を楽しむ20のアイデア

遠出はしたくないけど何か人が多いところで楽しみたいという方は近所で開催されるイベントに参加してみてはいかがですか。ネットで検索しても良いですし、市のホームページにも掲載されていることがありますよ。

その5:近所の公園にピクニックに行く

探してみると住んでいる近くには意外に多くの公園があるもの。そこでせっかくなのでおにぎりやサンドイッチなどを自分で作り、ピクニックに出かけてみるのはいかがでしょうか。

その6:持ち寄りバーベキュー

友人みんなで道具や具材を持ち寄ってバーベキューパーティなんかを開催しても楽しそうですね。

その7:自宅でフィットネス

あまりお金をかけずに休日を楽しむ20のアイデア

今では多くのフィットネスDVDが発売されています。自宅で汗を流して理想のボディを手に入れてください。

その8:自宅で料理研究

一日を使ってあなただけの新しい料理レシピを開発してみてください。そして次の週は友人を呼んで試食会を開きましょう。

その9:楽器演奏

大人になった今だからこそ改めて楽器演奏に挑戦するのはいかがですか。友人らと一緒にできれば夢のバンド演奏が実現しますね。

その10:写真散策に出かける

近所を歩き回って写真散策に出かけましょう。光の加減や角度を変えて何度も撮り、近所ではよく知られているスポットを誰よりも美しく撮ってみてください。

その11:博物館に行く

気がつかないだけで地元には大小含めて様々な博物館が展覧されているはず。この機会に地元のルーツを探索してみるのも面白いでしょう。

その12:サイクリング

あまりお金をかけずに休日を楽しむ20のアイデア

天気が晴れている日にはサイクリングも最高に快適です。近くにあるサイクリングロードを調べてみて清々しい風を感じましょう。

その13:アルバムを見る

自宅でゆっくりしたい! という日なら写真のアルバムを見るのもいいですね。自分の昔の頃のアルバムを見て、懐かしい気持ちになってみては?

その14:古着をリメイクする

使わなくなった古着などを切って新しい服や装飾品を作ってみてはいかがですか。自分だけのファッションやインテリアを完成させましょう。

その15:切手収集を始める

ご当地切手など様々な種類の切手が世の中には存在します。物を集めるのが好きな人はコレクターになってみるのもアリかも。

その16:新しい髪型とメイクにチャレンジする

いつもとは違う髪型とメイクにチャレンジしてみましょう。意外と新しい自分を発見できるかもしれません。

その17:ボランティアに参加する

どうしてもやりたいことがない場合はボランティアに参加するのも一つです。地元のボランティアの人と新しい交流が生まれるかもしれませんね。

その18:森林浴をする

平日はなかなか都会の真ん中にいて自然と触れ合えないからこそ、森林浴です。森の中に入って日光を浴びながらただ静かに座って過ごせば、それだけで癒されると思いますよ。

その19:ジョギング

あまりお金をかけずに休日を楽しむ20のアイデア

休日やることがない! でも運動もしたくない! という方こそ、ジョギングです。ゆっくりで良いのでただただ走ってみましょう。

その20:新しい習い事をはじめる

休日の時間がある時だからこそ、何か習い事を始めてみても良いかもしれませんね。今ならオンライン講座も充実していますし、自宅の近くにも教室があるかもしれませんよ。

以上、休日に安価でできる楽しい休日の過ごし方でした。もし気になったものがあれば、早速次の休日から取り入れてみてくださいね。

[All Photo by Shutterstock.com]

FUTA

FUTA ライター
IT会社を経てフリーへ転身。趣味は旅と音楽と読書。人が生み出すクリエイティビティが好き。世界の歴史や文化を学びつつ、現在の様々なトレンドをウォッチしています。いつでも旅心を忘れないのがモットー。密かに世界一美味しいコーヒーを探してます。

,,,,,,,,,,,,,,,,,,, | 豆知識,イベント


観光のイベント関連リンク

仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)

フォーミュラEレーシングシミュレーター フォーミュラEレーシングシミュレーター

「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識 イベント