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爽やかに目覚められる、起き抜け5分の簡単ストレッチ法

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Sep 29th, 2015. 更新日: Dec 9th, 2015
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旅先や出張先で迎えた朝、あるいは自宅で迎えた普通の朝でも構いませんが、起きぬけにベッドで何をしていますか? 1日がスタートしたその瞬間に何をするかで、その日の充実度や幸福度は意外に変わってきたりもします。

充実した1日のスタートを切るために!ベッドで起床時に5分試したいこと

そこで今回は英国の公的な健康サイト『NHS choices』を参考に、起床時のベッドの上で実践したい5分間のストレッチ方法をまとめます。


1:寝転んだまま行うストレッチ

充実した1日のスタートを切るために!ベッドで起床時に5分試したいこと

最初はベッドに寝転んだまま、5つのストレッチを試してください。起きぬけにベッドから飛び起きると心臓に負担が掛かりますので、健康のためにも寝転んだままのストレッチは重要になってきます。

(1)寝転んだまま背伸び
(2)片ひざずつ胸に引き寄せて両腕で抱く
(3)両手で太ももの裏を支えてひざを伸ばし片脚ずつ真っすぐ上げる
(4)両ひざを強く抱き寄せる
(5)両ひざを立ておなかの上でそろえて左右に倒す

全てのストレッチを行う間、息を止めずに深呼吸を繰り返してください。

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