TABIZINE > 媒体連携RSS非表示 > ご当地おでんだね人気ランキング!【絶品手作り出汁のレシピ付き】

ご当地おでんだね人気ランキング!【絶品手作り出汁のレシピ付き】

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Nov 24th, 2015. 更新日: Jan 20th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

意外!あなたが知らないおでんの世界

全国ご当地おでんだね人気ランキング!手作り出汁のレシピもご紹介

おでんの具といえば大根にこんにゃく、薬味は辛子というのが当たり前だと思っていませんか?

リサーチプラスの「おでんに関する調査」によると、おでんの具や食べ方は住んでいる地域や好みによって様々なようです。

たとえば薬味。みそだれやゆずこしょう、七味唐辛子は想像がつきますが、何にはとろろ昆布やわさび、ゆず、イワシ粉などを使う人も。

知らないだけでおでんの世界はこんなにも広かったんだ! と驚くこと必須の、あなたが知らないおでんの秘密をお伝えします。

食べてみたいご当地おでんの具材ランキング!

地域が変わればおでんの具材も変わるというほど、おでんの世界はバラエティー豊か。みんなが試してみたいと思うご当地おでんダネは一体何? 

全国ご当地おでんだね人気ランキング!手作り出汁のレシピもご紹介

1位  たこ
2位  たこ天
3位  いか下足巻
4位  じゃこ天
5位  玉こんにゃく
6位  タケノコ
7位  鶏肉(手羽)
8位  ギョウザ巻
9位  揚げカマボコ
10位 黒はんぺん

上位は魚介系の具材が占めるという結果に。関西ではおでんの具にたこを入れるというのが定番。たこの独特の香りとうまみが溶けだし、味わいに奥行がでます。

6位のタケノコは、シャキシャキの食感が魅力。柔らかい具材が多いおでんの中で、煮込んでも食感がしっかり残るタケノコは、いいアクセントになりそうです。

10位の黒はんぺんは、静岡地方の練り物で、サバやアジなどの青魚から作ります。骨まですり潰して加えるので栄養価が高く、風味豊かな味わいです。

意外とおいしかったおでんの変わりダネ

おいしかった変わりダネ具材では、トマト、ウィンナー、ギョウザ、たこ焼き、チーズもち、フランスパン、などの意見が寄せられました。また、さといもやれんこんなど、根菜類を挙げる人も。クセがなく、出汁になじみやすい具材だと、いろいろ試しやすいかもしれませんね。

一方、アボカドやホワイトチョコなど、ちょっと勇気がいりそうなものもありました。どんな味になるのかなかなか想像できませんが、実際に食べてみれば「意外にイケル!」と納得するかも!?

手作りおでん出汁レシピ

おでん出汁は、市販のものを使ったり、粉末の出汁を使ったりすることがあるかもしれませんが、かつおと昆布で簡単に作ることができますよ。

全国ご当地おでんだね人気ランキング!手作り出汁のレシピもご紹介

【材料】
かつおぶし     50g
昆布         1~2枚
水          11カップ
醤油         100cc
みりん        100cc

【作り方】
1.鍋に水と昆布を入れ、沸騰しかけたところにかつおぶしを入れる。
2.火をとめ、5分ほどしたらかつおぶしと昆布を取り出す。
3.醤油とみりんを加えて温める。

おでんは沸騰させてしまうと出汁の風味が損なわれてしまううえ、煮崩れも心配です。弱火で静かにことこと煮込むと美味しくなりますよ。また、練り物は火を通しすぎると固くなってしまうので、20分以上は煮ないようにしましょう。

[紀文]
[Photos by shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,,,, | グルメ,ランキング,豆知識,トレンド


媒体連携RSS非表示関連リンク

【特集】ちょっと面白い都道府県ランキング!愛すべき47の県民性 【特集】ちょっと面白い都道府県ランキング!愛すべき47の県民性
富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】
【日本の不思議特集】日本が誇る意外な世界一、日本発祥、日本独特の文化まで 【日本の不思議特集】日本が誇る意外な世界一、日本発祥、日本独特の文化まで
神奈川県・小田原の梅 神奈川県・小田原の梅
伊香保 河鹿橋 伊香保 河鹿橋
キウイフルーツ キウイフルーツ
コッヘム4 コッヘム4


ニューヨーク タイムズスクエア派出所 ニューヨーク タイムズスクエア派出所
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おすすめ #おでん #ご当地 #人気 #出汁 #簡単レシピ



グルメ ランキング 豆知識 トレンド