> > > > ラップランドには詩のような名前の8つの季節がある。神秘と秘密と奇跡の世界

ラップランドには詩のような名前の8つの季節がある。神秘と秘密と奇跡の世界

ライター: 内野 チエ
掲載日: Dec 1st, 2015. 更新日: Sep 22nd, 2018

フィンランドの北部にあるラップランド地方は、古くから精霊が宿る神秘の地として大切にされてきました。雪に覆われた美しい白銀の世界。そこにはさまざまな秘密が隠されているようです。



サーミが伝える伝説

ラップランドの先住民、サーミは、物や生き物の中に魂を見出し、神話を語り継いできたそうです。ここは、生命を愛し精霊の存在を感じながら日々を過ごしてきたサーミの祈りの場所でもあるのです。

3日に2回、オーロラが見れる

1年のうち200晩現れるオーロラの奇跡こそ、ラップランドを包む神秘のベール。

もの言わぬ自然が織りなす神々しい風景、その圧倒的な美しさを目の当たりにしたとき、誰しも神秘的な力の存在を感じずにはいられなくなるでしょう。

太陽が24時間沈まない



ラップランドでは夏の3ヶ月間、太陽が24時間沈まない白夜の時期を迎えます。太陽の淡い光が注ぐ夜の景色は水彩画のような透明感があり、見ているだけで穏やかな気分にさせられます。

ラップランドには8つの季節がある

通常、季節は春夏秋冬の4つで示しますが、ラップランドでは季節の移り変わりを五感で感じて表します。「凍てつく雪」「雪解けが輝く季節」「氷の割れるとき」「真夜中の太陽」「収穫期」「紅葉のとき」「初雪」「クリスマス」。8つの季節はまるで詩のような表現で、その名を耳にするだけで美しい風景が心に浮かびます。

サンタクロースが住む国

かの有名なサンタクロース村も、実はラップランドにあるのです。




(C) facebook/フィンランド政府観光局

12月はサンタさんにとって一年で一番忙しいとき。今頃、かわいいエルフたちに手伝ってもらいながら、プレゼントの仕分けに大わらわかもしれませんよ。


[Photos by Shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,,,,,,,,,,,,,, | フィンランド,ヨーロッパ,絶景,観光,観光,豆知識,豆知識


フィンランドの観光関連リンク

エストニア タリン 街並み エストニア タリン 街並み
旅漫画「バカンスケッチ」【8】続・涙のロスバゲ 旅漫画「バカンスケッチ」【8】続・涙のロスバゲ
旅漫画「バカンスケッチ」【7】涙のロスバゲ 旅漫画「バカンスケッチ」【7】涙のロスバゲ
更にお得!イッタラ&アラビアデザインセンターでショップの15%オフ券ゲット。コーヒーもごちそうさまです。 更にお得!イッタラ&アラビアデザインセンターでショップの15%オフ券ゲット。コーヒーもごちそうさまです。
気軽に豪華客船!北欧で飲み食べ放題にホテル代も浮いちゃう実はお得な話。 気軽に豪華客船!北欧で飲み食べ放題にホテル代も浮いちゃう実はお得な話。
旅漫画「バカンスケッチ」【3】サンタさんに会ってきた! 旅漫画「バカンスケッチ」【3】サンタさんに会ってきた!
ヘルシンキ駅のアールデコなバーガーキングが美しくて見逃せない!! ヘルシンキ駅のアールデコなバーガーキングが美しくて見逃せない!!
【世界の治安事情】「落とした財布、無事に戻ってくるかな」実験ランキング 【世界の治安事情】「落とした財布、無事に戻ってくるかな」実験ランキング
ヘルシンキから電車で1時間半!タンペレで楽しむ1泊2日のショートトリップ ヘルシンキから電車で1時間半!タンペレで楽しむ1泊2日のショートトリップ
【先方チェック中】世界にたったひとつ!フィンランド・タンペレの「ムーミン美術館」へ行ってきた! 【先方チェック中】世界にたったひとつ!フィンランド・タンペレの「ムーミン美術館」へ行ってきた!
1 2 3 NEXT