TABIZINE > 豆知識 > 憂鬱な気分にさようなら。毎日が楽しみになる魔法のかけかた

憂鬱な気分にさようなら。毎日が楽しみになる魔法のかけかた

Posted by: 京田未歩
掲載日: Dec 3rd, 2015. 更新日: Dec 1st, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

何をやっても楽しくない、何もしたくないという時期、ありませんか? 寒さで身動きがとれなくなってしまうこの季節は特にそう感じやすい気がします。そんなネガティブのループにハマってしまう前に・・・。

毎日が楽しみになる魔法をかけてみませんか?


憂鬱の原因を知ることから

憂鬱の原因から目を反らし放置していると、「なんでこんなに鬱々としているんだろう?」と自分でもその原因を思いだせなくなります。思いだせないから、元気になってもまた気づかないうちにネガティブのループを繰り返してしまうわけです。

まずは、あなたを悩ませる憂鬱の原因を見つけましょう。仕事、恋愛、対人関係、その理由はさまざまです。

憂鬱な気分にバイバイ。毎日が楽しみになる魔法のかけかた

一年後の自分をイメージ

筆者はボイストレーナーや自己表現のトレーナーなどもしているのですが、時々、歌と表現のトレーニングの中で、一年後の目標をお客さまと一緒にプランニングすることがあります。なぜなら、ゴールの見えない道はスタートこそよくても、途中で迷走してしまうからです。

前向きに、楽しく歌や表現を学ぶためには目標を決めることこそ最重要。生きることも同じ。なんのために生きているのか分からなくなると、憂鬱のスイッチを押してしまうことになりかねません。まずは一年後のゴールを決めましょう。一年後はこんな自分でありたいというイメージを持ってみて。

憂鬱な気分にバイバイ。毎日が楽しみになる魔法のかけかた

達成のために必要なことをまとめる

一年後の目標が定まったら、次にその目標に到達するために必要なことをまとめましょう。たとえば、恋人のいない人が「恋人とハワイ旅行!!(必要資金20万円)」を目標に設定したら・・・。まずは毎月のハワイ貯金が必要ですね。あとは恋人を作らなくては(笑)。

憂鬱な気分にバイバイ。毎日が楽しみになる魔法のかけかた

毎月の細かい目標をたてる

目標達成のために必要なことがまとまったのならば、毎月の目標をたてましょう。毎月の目標は細かければ細かいほど効果的。例えば、「貯金は毎月2万円。そのために外食は週3から週1に減らす!」や「出会いのために毎月1回は街コンに参加する」や「体重8kg減の目標に向けて毎週2回エステとジムに通う」など。なにかを手に入れるためにはなにかを手放すことも必要です。

憂鬱な気分にバイバイ。毎日が楽しみになる魔法のかけかた

憂鬱は心を後ろに向かせますが、目標は心を前に向かせる事ができます。まずは自分の肩をポンポンと叩いて、これから進む道を設定しましょう。前を向いたらあとは楽しく歩いて行くだけ。気づいたらほら、そこには憂鬱はありません。

あなたの毎日が、前向きで明るい毎日に変身しますように。

[All photos by Shutterstock.com]

京田未歩

Miho Kyoda
2001年にメジャーデビュー。現在は音楽活動の傍ら、ボイストレーナー、自己解放や自己表現などのトレーナーとして「心と向 き合い、歌い方(生き方)をコーディネートする活動」にて、各種ワークショップ&イベント企画を展開。現在までに教えて来た生徒数は1,000人以上。ライター、メンタル&スピリットカウンセラー、レイキヒーラー、としても活動中。

,,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ネガティブ #ハッピー #ポジティブ #原因 #幸せ #目標



豆知識