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憂鬱な気分にさようなら。毎日が楽しみになる魔法のかけかた

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一年後の自分をイメージ

筆者はボイストレーナーや自己表現のトレーナーなどもしているのですが、時々、歌と表現のトレーニングの中で、一年後の目標をお客さまと一緒にプランニングすることがあります。なぜなら、ゴールの見えない道はスタートこそよくても、途中で迷走してしまうからです。

前向きに、楽しく歌や表現を学ぶためには目標を決めることこそ最重要。生きることも同じ。なんのために生きているのか分からなくなると、憂鬱のスイッチを押してしまうことになりかねません。まずは一年後のゴールを決めましょう。一年後はこんな自分でありたいというイメージを持ってみて。

憂鬱な気分にバイバイ。毎日が楽しみになる魔法のかけかた

達成のために必要なことをまとめる

一年後の目標が定まったら、次にその目標に到達するために必要なことをまとめましょう。たとえば、恋人のいない人が「恋人とハワイ旅行!!(必要資金20万円)」を目標に設定したら・・・。まずは毎月のハワイ貯金が必要ですね。あとは恋人を作らなくては(笑)。

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毎月の細かい目標をたてる

目標達成のために必要なことがまとまったのならば、毎月の目標をたてましょう。毎月の目標は細かければ細かいほど効果的。例えば、「貯金は毎月2万円。そのために外食は週3から週1に減らす!」や「出会いのために毎月1回は街コンに参加する」や「体重8kg減の目標に向けて毎週2回エステとジムに通う」など。なにかを手に入れるためにはなにかを手放すことも必要です。

憂鬱な気分にバイバイ。毎日が楽しみになる魔法のかけかた

憂鬱は心を後ろに向かせますが、目標は心を前に向かせる事ができます。まずは自分の肩をポンポンと叩いて、これから進む道を設定しましょう。前を向いたらあとは楽しく歩いて行くだけ。気づいたらほら、そこには憂鬱はありません。

あなたの毎日が、前向きで明るい毎日に変身しますように。

[All photos by Shutterstock.com]

京田未歩

Miho Kyoda
2001年にメジャーデビュー。現在は音楽活動の傍ら、ボイストレーナー、自己解放や自己表現などのトレーナーとして「心と向 き合い、歌い方(生き方)をコーディネートする活動」にて、各種ワークショップ&イベント企画を展開。現在までに教えて来た生徒数は1,000人以上。ライター、メンタル&スピリットカウンセラー、レイキヒーラー、としても活動中。

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