> > 【プロ監修レシピ】あまった「うどん」がお洒落に変身!アイデアレシピ3選

【プロ監修レシピ】あまった「うどん」がお洒落に変身!アイデアレシピ3選

Posted by: 京田未歩
掲載日: Dec 26th, 2015. 更新日: Jan 14th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

先日SNSにて「インスタント麺、うどん、やきそば。よくおうちにあるものはどれ?」というアンケートをやってみた結果、ダントツで「うどん」という回答をいただきました。

ちなみに、うどんでよく作るのはシンプルな出汁うどんや焼うどんが多いとのこと。そこで、うどんでもっといろいろなレシピが作れないかな? と思いたち、プロ監修のもとレシピを作ってみました!

冷蔵庫によくある「うどん」でつくるアイデアレシピ


うどんとひき肉とトマトのチーズたっぷり重ね焼き

冷蔵庫によくある「うどん」でつくるアイデアレシピ

具材を重ねてレンジでチンするだけのかんたんレシピ。

それなのに、チーズ、トマト&たまご、ひき肉のうまみをたっぷりと吸ったうどんが、あっさりなんだけどコクが出ていて絶妙。思わず「おいしい!」と叫び声をあげてしまったほど(笑)。こちらのレシピ、パパっとできてしまうわりに見た目もきれいなのでおもてなしの一品にもなります。盛りつけでハーブを添えてもGOOD。

【レシピ(2人分)】
うどん 一袋
ひき肉 150g
トマト 大1個
たまねぎ 小1個
たまご 2つ
塩、こしょう 少々
赤ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
粉チーズ 少々
とろけるチーズ お好みで
パン粉 少々

作り方
1. オリーブオイルをひいたフライパンに、みじん切りにしたたまねぎをいれ、しんなりするまで炒めます。また、別の鍋でゆでたまごをつくっておきましょう。
2. ひき肉をいれ、赤みがなくなるまで炒めたら赤ワインをいれます。
3. 2〜3分炒めて、水分がぬけてきたら火を止めます。
4. ボールにうどんをいれ、オリーブオイルと粉チーズをいれ混ぜ合わせます。
5. 耐熱皿にうどんをいれます。

冷蔵庫によくある「うどん」でつくるアイデアレシピ

6. うどんの上にひき肉とたまねぎをのせます。

冷蔵庫によくある「うどん」でつくるアイデアレシピ

7. ひき肉とたまねぎの上に、輪切りにしたトマトと輪切りにしたゆでたまごを交互にならべていきます。

冷蔵庫によくある「うどん」でつくるアイデアレシピ

8. チーズ(今回はチェダーチーズを使用)、パン粉、粉チーズ、オリーブオイル、塩、こしょうをお好みでかけます。

冷蔵庫によくある「うどん」でつくるアイデアレシピ

9. レンジ500Wで5〜7分チンしてできあがり。

レンジでチンするかんたんうどん茶碗蒸し

冷蔵庫によくある「うどん」でつくるアイデアレシピ

茶碗蒸しって面倒なイメージがあったのですが、レンジで7〜8分でできてしまいました。いつものうどんがちょっと手のこんだ一品に大変身! これはおもてなし料理にもつかえそう。具材はすきなものでOK。鶏肉や白身魚をいれてもおいしそう。

【レシピ(2人分)】
うどん 半袋
だし汁150ml
たまご 2つ
小松菜 一房
えび 大1
きのこ 20g
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
醤油 小さじ2
塩 少々

レシピ
1. だし汁に、酒、みりん、醤油、塩を入れひと煮立ちさせます。
2. 別の鍋にお湯を沸かし、そこに野菜とえびとうどんをいれ2分ほど茹でます。
3. 1の粗熱がとれたらといたたまごをいれ混ぜ合わせます。

冷蔵庫によくある「うどん」でつくるアイデアレシピ

4. 茶碗蒸しの器に具材をいれ3を流しこみます。
5. レンジ500Wで7〜8分温めてできあがり。

お好み焼き風うどん大根もち

冷蔵庫によくある「うどん」でつくるアイデアレシピ

うどんをすりつぶすというアイデア、なかなか斬新。今回はコチュジャンやラー油などで中華風なお味になりました。ビールのおつまみにぴったりな一品です。お好みで、具材やあじつけをお好み焼きっぽくしてもおいしそう。

【レシピ(2人分)】
うどん 半袋
大根 150g
焼き海苔 (お好みで)
醤油 大さじ2
塩 2つまみ
コチュジャン お好みで
ラー油 お好みで
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ2

1. 大根を千切りにして、塩を2つまみいれ、大根の水分をとるために5分ほどおきます。
2. うどんは細かく切って手でこねます。

冷蔵庫によくある「うどん」でつくるアイデアレシピ

3. 大根の水が切れたらうどんと混ぜ合わせ、焼き海苔、お好みの調味料をいれ混ぜます。
4. ごま油をひいたフライパンにお好み焼きを焼くように丸形にながしこみ両面をこんがり焼きあげます。
5. 焼き上がったらできあがり。醤油やラー油や塩などお好みの調味料で召しあがれ。

いつも冷蔵庫にありがちなうどんですが、アイデア次第ではおもてなしの一品にも。イタリアン? 和風? 中華風? シチュエーションに合わせてうどんメニューをお楽しみ下さい!

[All photos by 京田未歩]
[料理監修:柿元英俊 from オレゴン ワイン・ビストロ soyokaze]

京田未歩

Miho Kyoda
2001年にメジャーデビュー。現在は音楽活動の傍ら、ボイストレーナー、自己解放や自己表現などのトレーナーとして「心と向 き合い、歌い方(生き方)をコーディネートする活動」にて、各種ワークショップ&イベント企画を展開。現在までに教えて来た生徒数は1,000人以上。ライター、メンタル&スピリットカウンセラー、レイキヒーラー、としても活動中。

,,,,,,,, | グルメ


グルメ関連リンク


時空な葡萄 時空な葡萄
パティスリー銀座千疋屋 パティスリー銀座千疋屋
BAKERS gonna BAKE BAKERS gonna BAKE
ネコシェフバーガー ネコシェフバーガー
マイスターチーズパイ マイスターチーズパイ
パティスリー銀座千疋屋 フルーツオムレット  パティスリー銀座千疋屋 フルーツオムレット 
あんバタフィナンシェ あんバタフィナンシェ
ずっしり贅沢りんご食パン ずっしり贅沢りんご食パン
季節限定 マウントバーム 詰合せ 2本入 季節限定 マウントバーム 詰合せ 2本入
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ