TABIZINE > 豆知識 > 【春のインテリア】お気に入りの本の収納の仕方

【春のインテリア】お気に入りの本の収納の仕方

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Mar 7th, 2016. 更新日: Feb 13th, 2019
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

春になると身の回りをスッキリさせたいですね。読んだ本が溜まってしまって、ついあちこちに積んだまま。お気に入りの本がどこへ行ったか分からなくなってしまった、ということがありませんか? 引越しをする予定のあなたも、これを機会に、あなたのお気に入りの本を、春らしく軽やかなインテリアにしましょう。

【春のインテリア】お気に入りの本の収納の仕方


はしごを使ったアイデア

意外なところで、普段あまり使わないハシゴや脚立を使ってみては? 新鮮に感じますよ。使用頻度が低かったものを、インテリアとして考えてみるのも面白いですね。

【春のインテリア】お気に入りの本の収納の仕方

ブランコ

ブランコのように棚を吊ってみるアイデア。装丁が美しい本、いつも手元に置きたい本は、こんな飾り方を。

【春のインテリア】お気に入りの本の収納の仕方

ワインケースなど木箱を利用

ワインケースなど、木の質感を楽しむ箱に収納。本の紙の原材料は木ですから、しっくりきますね。

【春のインテリア】お気に入りの本の収納の仕方

いくつか積み重ねて棚にしてみるのも良いですね。好みの色のペンキで塗ってみても。

【春のインテリア】お気に入りの本の収納の仕方

図書館を自分の書斎に

本が溜まりすぎて、そんなものでは収納出来ないというあなたは、思い切って断捨離を考えてみましょう。いくら好きなものでも、所詮は「モノ」です。「いつか見る時のために」程度の理由だったら、処分を考えてみては。人にあげる、ブックオフなどに引き取ってもらう、図書館に寄付するなど。

筆者は日本にいた時、購入した本がかなりたまってしまい、下の大家さんから「2階からの重みでドアの開け閉めが出来ない」と苦情が出て、泣く泣くほとんどを処分しました。

その時に「もう本を買うのはよそう」と思い、図書館を自分の本棚にすることに決めました。読みたい本が近所の図書館になくても、同じ地域であれば取り寄せてくれたので、不自由はしませんでした。引越しの時も、一番ネックになる本を減らしたことで、楽になりましたよ。

【春のインテリア】お気に入りの本の収納の仕方

ペーパーレスで、電子書籍に

今や何もかもが電子化。個人的には、本を開く感覚、手触りが好きですが、住宅事情を考えると、好みばかりも通せません。どうしても必要だけど嵩張る資料や、何度も読み返したい小説などは、電子書籍に。

【春のインテリア】お気に入りの本の収納の仕方

平積みにしたままの本の埃を払って、風を通してあげましょう。あなたの心にも春風が吹いてくるはずです。

[All photos by Shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


, | 豆知識


豆知識関連リンク

潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#インテリア #収納



豆知識