TABIZINE > 北アメリカ > アメリカ > グルメ > 日本人の間で「黒肉」と呼ばれている名物の極上肉がおいしすぎる

日本人の間で「黒肉」と呼ばれている名物の極上肉がおいしすぎる

Posted by: momo
掲載日: Mar 30th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

サンフランシスコ、シリコンバレーの人気観光スポットになっている「スタンフォードショッピングセンター」。スタンフォード大学のすぐ近くにある大きなモールには、ファッションから雑貨店までアメリカの最新な人気店が軒を並べています。

そんな中、モールの一番奥にある肉屋さんには、在住日本人の間で「黒肉」と呼ばれている名物の極上肉が売っているのです。


「黒肉」はどこで買える?

美味しすぎる!スタンフォードショッピングセンターで買える名物「黒肉」って?

スタンフォードショッピングセンターの中にあるShaub’s Meat Fish and Poultryという店で購入できます。アメリカのグルメアプリyelpでも星4.5を取得している評価の高いこの店には、質の高い肉や新鮮な魚介が売っています。肉コーナーを見てみると、ありました、ありました、明らかに他の鮮やかな赤い肉とは違って、真っ黒な肉のコーナーが。

美味しすぎる!スタンフォードショッピングセンターで買える名物「黒肉」って?

黒肉の正体

「黒肉」の正式の名前は「Fred’s Steaks」。店員さんに黒肉のことを尋ねてみると、黒肉とは、特製の真っ黒なタレでマリネし、漬け込んだステーキとのことでした。 黒いタレは秘伝のレシピで企業秘密だそうです。 約40年前に生まれたこのステーキ。当時、ロスガトスの精肉店で働いてたフレッドさん(現オーナーのお父さん)があるレシピを参考に肉をマリネし作ったところ、大好評だったそう。一時、肉屋は閉店するものの、お客さんからのラブコールは絶えず、1988年、息子がパロアルトに精肉店をオープンしました。その際に、息子が父のレシピを譲り受け、販売開始したのが、「黒肉」だそうです。

美味しすぎる!スタンフォードショッピングセンターで買える名物「黒肉」って?

黒肉はサーロイン、プライム、神戸ビーフの三種類がおいてあります。さて実際に一番ベーシックなサーロインを購入してみました。価格は1パウンドあたり、17.99ドル。この日購入した一ブロックで約31ドルでした。他の肉に比べたら少しお値段は張りますが、もの凄く高いというほどではありませんね。

バーベキューでもホームパーティーでも人気者

筆者が黒肉を最初に知ったのはバーベキューの時。アルミホイルに包んで焼かれた黒肉は、注目の的でした。もともと味はしっかりついているので、ホイルに包んで焼くだけなのでとても簡単に豪華な一品が完成しました。

もちろんホームパーティーでも大活躍。黒肉の焼き方は、なにもかけずにそのままオーブンへ。180度で約60分じっくり焼きます。 焼いた後もあまり見た目は変わらない、黒いままの黒肉。さて肉の中はどうなっているのでしょうか?

切ってみます! 柔らかいのでナイフもすっと入ります。

美味しすぎる!スタンフォードショッピングセンターで買える名物「黒肉」って?

美味しすぎる!スタンフォードショッピングセンターで買える名物「黒肉」って?

中は黒くはないのですね(笑)。食べてみるとその柔らかさに驚きをかくせません。肉汁が口の中に染み渡りジューシーさ満点。肉の味は甘く、 見た目とは違って爽やかな美味しさでした。日本人にも好まれる味で、どんな高級ステーキレストランにも負けない美味しさです。すっかり「黒肉」の虜になってしまい、初めて食べた時から何度も購入しています。焼いた黒肉は、少し残しておいて、翌日はサンドウィッチにするのも最高ですよ。一日おいてもやっぱり美味しい黒肉。

スタンフォードショッピングセンターに行く機会がありましたら是非「黒肉」をお試しください。虜になってしまうこと間違いなしです。

[Stanford Shoppng Center/Shaub’s Meat Fish and Poultry]
[All photos by mono]

momo

momo ライター
サンフランシスコ在住3年目。現地新聞会社で記者として勤務。IT系の旦那と、いたずら好きなトイプードルと暮らす中、2015年夏に、ゆるキャラ系の息子を出産。趣味は旅行と23年間続けているバレエ。安くて可愛い雑貨を探すのが特技。アメリカレポ、主婦としての豆知識などを執筆している。

,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,北アメリカ,アメリカ,グルメ,現地ルポ/ブログ


アメリカのグルメ関連リンク

M.Nさんのカメラロール M.Nさんのカメラロール
東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装 東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装

© Kasumi Abe © Kasumi Abe
© Kasumi Abe © Kasumi Abe
© Kasumi Abe © Kasumi Abe
© Kasumi Abe © Kasumi Abe
© Kasumi Abe © Kasumi Abe
© Kasumi Abe © Kasumi Abe
© Kasumi Abe © Kasumi Abe
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#サンフランシスコ #シリコンバレー #人気