TABIZINE > ヨーロッパ > イギリス > 現地ルポ/ブログ > 【連載】ヘアメイクやセットも見逃せない!ハリポタスタジオツアー(後編)

【連載】ヘアメイクやセットも見逃せない!ハリポタスタジオツアー(後編)

Posted by: izumin
掲載日: May 6th, 2016. 更新日: Apr 1st, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

前編記事では、「ハリー・ポッター・スタジオツアー」のエントランスやお土産、ガイドブックや旅行誌などでもよく紹介されている項目をピックアップ。本記事後編は、「オリバンダーの杖」、最寄り駅やハリポタバスの料金などもご紹介!

先ずは私が興味を持った面白いものからスタートします!


ハリポタのマニアックファンにはたまらない世界がひろがっている!

「ハリー・ポッター・スタジオツアー」内は思っていたよりもとにかく広い! とてもじゃないけれど、全てを細かく撮影出来なくて・・。とはいえ、いろいろ載せていきますよ。

ハリポタ全シリーズの映画撮影にまつわるものや、様々なスタジオセットは本当に見応えがある!なかでも私が気になったのは・・・実際に使われていた《ヘア&メイクのコーナー》!

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

ウィッグを見ただけでもキャラをすぐに思い出すよ-!!

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

手前に見えるのって・・・歯型!?

そして、《アニマルアクターコーナー》に掲げられている写真にも興味津々。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

ハリー・ポッターのペットである白ふくろうの歴代ヘドウィグ。どのふくろうも凄く似てますね!!!

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

そして、ダークな世界観のあるスネイプ先生のスタジオセットもかなり面白い!

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

あぁ、このシーンも覚えている。再現セットだとちょっと怖いですね。

ハリポタシリーズで“ピンクの先生”とも言われている、ドローレス・アンブリッジのセット。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

映画のなかでもキーワードとなるアイテムがたくさん展示されていて、ワクワクしちゃいますね。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

『ハリー・ポッターと賢者の石』で登場する巨大チェスも発見。ロンの活躍ぶりが思い出されます。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

あぁ、ハリポタ映画を彩る名シーンがどんどん思い起こされるーーー。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

あれもこれも、本当に懐かしい~(映画を観てない人だと、ただ怖いだけのフィギュア・・・)。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

シーンによっては、本物のヘドウィグではなく、コンピューターで動かしていた時もあるようですね。ふむふむ。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

館内を歩き疲れたとしても、バタービールを片手に一息つけば、盛り上がること間違いなしです。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

「特撮コーナー」ではハリーの気持ちになって特別な写真を撮ろう!

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー
※「ニンバス2000」は中央に! その下にマルフォイが持っていた「ニンバス2001」もある!

「ハリーたちのように、魔法のほうきに乗って空を飛びたい!」なんて思っているそこのあなた? 実は、その夢が叶ってしまうのです!

それは、この右奥に・・・あるのですが! 有料の「特撮コーナー」は撮影禁止のため、現場の様子をご紹介出来ずゴメンナサイ!

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー
※特撮では緑色の壁面を用いるようですね。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

ちなみに、有料の「特撮コーナー」以外にも名シーンを撮影出来る場所が幾つもあるので、カメラを忘れずに!

最後には、大人気の「オリバンダーの店」を再現した小部屋が用意されている

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

ダイアゴン横丁に存在する「オリバンダーの店」を再現した小部屋はいつも大人気! 実は、ハリポタシリーズ8作の映画に関わったキャストやスタッフの名が杖の箱に書かれているのです。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー
先ずは、ハリポタ作者であるイギリスの作家「J・K・ローリング」を発見!

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

ハリー・ポッター役の「ダニエル・ラドクリフ」。これは見つけやすかった~。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

ハーマイオニー・グレンジャー役の「エマ・ワトソン」。小さな女の子たちが指差ししていたので気が付きました。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

ロン・ウィーズリー役の「ルパート・グリント」。なかなか見つからなかった。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

セブルス・スネイプ役の「アラン・リックマン」。名俳優がまた一人旅立たれてしまいましたね・・・。。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

「オリバンダーの杖」の数は驚くほど多いので、自分一人では見つけられないかも!? と思っていたものの・・・小部屋に親切なスタッフがいらっしゃるので、お目当てのキャストが見つからない時は聞いてみましょう!

「ワーナー・ブラザーズ・スタジオ・ツアー メイキング・オブ・ハリー・ポッター」への行き方

最後に「ワーナー・ブラザーズ・スタジオ・ツアー メイキング・オブ・ハリー・ポッター」への行き方を簡単にまとめておきます。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

ロンドンユーストン駅より列車で約20分ほどにあるWatford Junction駅にて下車。このWatford Junction駅にさえ着いてしまえば、あとは専用の「ハリポタバス(シャトルバス)」に乗車するだけ。Watford Junction駅の改札を出て直ぐにバス停もあるので、迷うこともありません。

ちなみに、私たちは宿泊ホテル「ジ エキシビショニスト ホテル」の最寄り駅よりメトロなどを乗り換え、このWatford Junction駅へと向かいました。

メトロ乗車の際には、事前に用意していた「ビジター・オイスター・カード」が大活躍!!!! このカードは、いわゆるSuicaのようなもので、ロンドン市内の交通機関などで使えるデポジットカードです。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

【ビジター・オイスター・カード (London Visitor Oyster Card)】
ロンドン市内の交通機関でご利用可能なタッチ&チャージ式スマートカード
「英国政府観光庁オンラインショップ」からも事前購入可能。

・どこでも使える-ロンドン市内の交通機関はもちろん、リバーボートやエミレーツ・エアライン・ケーブルカーも割引料金で利用可能!
・50%オフ-地下鉄ゾーン1区間の片道切符料金は£4.70だが、ビジター・オイスターカードで支払うと£2.20で乗車可能!
・並ばずすいすい!-チケットオフィスに地下鉄駅に並ぶ必要無し! (金額がチャージされたビジター・オイスターカードは、国際書留またはエクスプレス便での発送)
・利用限度額 (プライスキャップ制)-1日にゾーン1~2区間を移動した際の料金が£6.50 相当に達すると、それ以上の金額をチャージされることはない!(トラベルカード1日券とほぼ同じ金額)
・限定オファー&割引-ロンドンにある25以上のレストランやショップにて限定オファーや割引が適用される!

Watford Junction駅前にある「ハリポタバス(シャトルバス)」は、30分おきに出発。バス停も目立っているので、かなり分かりやすかったです。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

いよいよ乗車~!

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

この「ハリポタバス(シャトルバス)」は2階建てバスでバリアフリー。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

乗車時にバス料金を支払うのですが、もろもろを分かりやすくまとめてみました。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー
※往復分のバスチケット(帰りまで無くさないようにお気を付け下さい!)

・片道→2ポンド/往復→2.5ポンド(旅行者の方はたいてい往復を購入されるでしょうね!)
・キャッシュのみでクレジットカードは使えない
・例:定刻9:20に出発で約15分乗車、日曜日・小雨の時に7~8割の乗車率

そして、「ワーナー・ブラザーズ・スタジオ・ツアー メイキング・オブ・ハリー・ポッター」へ到着!

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

入り口も目の前!

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

入場前から気持ちが高まりますー。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

《チケットは事前購入のみ、参加者は1日5,000人限定》ということなので、事前に日本でチケットを購入しておき、手配済みのチケット控え(メールの場合も)を用意しておくべき。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

ですが、こちらの端末は事前予約した方がチケットを受け取る端末のようです(現地の方が使っていました)。おそらく、日本の映画館でもよくあるアレ(事前予約→映画館で受け取る端末)みたいなものですね。

旅慣れてない場合は、日本でチケット控えをしっかりと印刷しておく方が絶対に安心かと。なお、私たちの場合は、スタッフのいるチケット受取カウンターで、印刷しておいたチケット控えを渡しました。その時に「本人確認の出来る書類」も見せる必要があったので、私はパスポートを提示しています。

Wi-Fiもフリーなので、現地からSNSシェアもたくさん出来ちゃいますよ~。

【連載】ヘアメイクや再現セットも見逃すな!ハリポタスタジオツアー

以上、2記事にわたって『ハリー・ポッター・スタジオツアー』の様子をお届けしました。これからのGWに英国旅行を計画されている方も、是非とも本場のハリポタを一度は楽しんでみて下さいね。

【Warner Bros. Studio Tour London – The Making of Harry Potter – TV Advert】

【Ticket Information】
ロンドンより日帰りで行ける「WB Harry Potter Studio Tour(ワーナー・ブラザーズ・スタジオ・ツアー)」に関して注意しておくべきことは、《チケットは事前購入のみ、参加者は1日5,000人限定》

英国政府観光庁オンラインショップ」より事前手配をしてツアーへ参加するのが、オススメですよ。(ロンドン中心部から32km先にあるアトラクションまでの往復バスチケット付きなので便利!)

ハリーポッター・スタジオツアー(ワーナーブラザーズ スタジオツアー ロンドン)
住所:Studio Tour Drive, Leavesden, Hertfordshire WD25 7LR, England
TEL:+44 845 084 0900

※izuminその他連載記事はこちら

[Photos by izumin]

izumin

izumin
ブロガー歴13年以上。活動範囲は国内のみならず、日本のメディアを代表するブロガーとして世界で活躍中。各国政府観光局及び航空会社との様々なタイアップ企画への参加をはじめ、アンバサダーブロガー、オフィシャルブロガーを複数兼任。独自の視点で写真を編集し、ビジュアル重視の「魅せるブログ」記事を展開している。

,, | 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イギリス,現地ルポ/ブログ,観光


イギリスの現地ルポ/ブログ関連リンク


ロンドンの地下鉄 ロンドンの地下鉄
パラセタモル パラセタモル
イギリスの風景 イギリスの風景
オックスフォードのショッピングセンターの様子 オックスフォードのショッピングセンターの様子
Beef burger Beef burger
ラベンダーハンドソープ ラベンダーハンドソープ



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スタジオ #ツアー #ハリーポッター