TABIZINE > 関東 > 東京都23区外 > グルメ > 【秋川渓谷】払沢の滝のそばにはおいしすぎる豆乳ソフトクリームがあった!

【秋川渓谷】払沢の滝のそばにはおいしすぎる豆乳ソフトクリームがあった!

Posted by: 京田未歩
掲載日: May 22nd, 2016. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ここは東京? って信じられないくらいの緑、自然の残る秋川渓谷。日本の滝百選にも選ばれている払沢の滝。そんな払沢の滝の入り口には昔ながらの豆腐屋さんがあります。その豆腐屋さんの豆乳アイスが絶品との噂を聞きつけ、行って参りました!


払沢の滝とは?

【秋川渓谷】払沢の滝のそばにはおいしすぎる豆乳ソフトクリームがあった!

日本の滝百選にも選ばれている滝です。最下段の深い淵は、古くから大蛇が住むと伝えられてたのだとか。滝壺の水はとても澄んでいて綺麗です。滝の上流から勢いよく流れ落ちる水を眺めていると、日々の憂鬱がきっぱり浄化されるようでした。

手作り檜原とうふのちとせ屋さん

払沢の滝へは、武蔵五日市駅からバスで向かいます。約20ほどで「払沢の滝入り口」駅に着くのですが、降りて目の前にあるのが手作り檜原とうふのちとせ屋さん。筆者は休日に行ったのですが行列ができていました。

【秋川渓谷】払沢の滝のそばにはおいしすぎる豆乳ソフトクリームがあった!?

豆腐本来の風味を最大限にだすためのこだわりがたくさんなちとせ屋さん。使用している水は、檜原の源流水。そして大豆は北海道の高級大豆。さらに、赤穂の天然にがりを原料に用いて、あくまで昔ながらの手作りにこだわったお店です。

[手作り檜原とうふちとせ屋]

うの花ドーナッツ

絹豆腐、木綿豆腐、ざる豆腐やおぼろ豆腐など、豆腐メニューもそろっておりますが、注目はソフトクリームやうの花ドーナッツ。人気商品であるうの花ドーナッツは、まとめ買いして行く人を何人か見ました。もちろん筆者も5個入りを購入(笑)。

うの花ドーナッツを食べてみると、最初はふわっとしているのですが、噛むともっちりしていて噛みごたえがありました。驚いたのは一日経ってもそのふわっともちっと感が継続されていたこと。おいしかったです!

【秋川渓谷】払沢の滝のそばにはおいしすぎる豆乳ソフトクリームがあった!?

豆乳ソフトクリーム

そして今回のメインはなんと言っても豆乳ソフトクリーム。これが本当においしかったです!

ソフトクリームを想像して食べてみると良い意味で期待を裏切られるんですよね。ソフトクリームの濃厚さはなく、あっさりとしたシャーベットのような食べ心地。さらっとしていてすぐに口の中で溶けてしまいます。カラカラに乾いた喉を潤してくれるのにぴったり。

ちなみに抹茶ソフトクリームもあったのですが、こちらは逆に濃厚な印象。豆乳ソフトクリームがあっさりしているので2本でも食べられそうでしたが(笑)。

【秋川渓谷】払沢の滝のそばにはおいしすぎる豆乳ソフトクリームがあった!?

ちとせ屋さんのソフトクリームやうの花ドーナッツを目当てに、遠方から車で来る人もいらっしゃるのだとか。自然散策がてらおいしいソフトクリームを食べにいかがでしょうか? 緑溢れる秋川渓谷、払沢の滝。これからの季節におススメです。

【秋川渓谷】払沢の滝のそばにはおいしすぎる豆乳ソフトクリームがあった!?

[Photos by 京田未歩 & shutterstock.com]

京田未歩

Miho Kyoda
2001年にメジャーデビュー。現在は音楽活動の傍ら、ボイストレーナー、自己解放や自己表現などのトレーナーとして「心と向 き合い、歌い方(生き方)をコーディネートする活動」にて、各種ワークショップ&イベント企画を展開。現在までに教えて来た生徒数は1,000人以上。ライター、メンタル&スピリットカウンセラー、レイキヒーラー、としても活動中。

| グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区外,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区外のグルメ関連リンク





東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品 東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#秋川渓谷