> > > > 指ネコ「またたび」ソロ活連載【1】おしゃべり禁止のカフェに行ってみた

,, | グルメ,東京都23区,現地レポート,関東

指ネコ「またたび」ソロ活連載【1】おしゃべり禁止のカフェに行ってみた

ライター: Nao
更新日: Jul 21st, 2016

どうも、世界を旅する指ネコ「またたび」です。ソロ活大好き、趣味は居心地のいい場所を見つけること。

カフェで考えごとするのが好きなんだけど、どんな居心地いいカフェでもおしゃべりがうるさいお客ってけっこういるんだよね。他のお客からチラチラ見られているのに、大きな声で盛り上がり続ける女子会やママ友会してる人たちとか・・・。

だからお客がみんな静かなカフェがあればいいなってずっと思ってたんだけど、最近ものすごく居心地いい場所を見つけたんだ。

「またたび」ソロ活連載【1】おしゃべり禁止のカフェに行ってみた

場所は高円寺駅ちかく。知っていなきゃ通りすぎてしまいそうな、雑居ビルの2階にあるんだよ。

「またたび」ソロ活連載【1】おしゃべり禁止のカフェに行ってみた

細い階段を上がるとちょっと怪しげなドアがあるんだ。カフェの名前は「アール座 読書館」。ところでこの注意書き見てよ!「声高なお話、小声でも長いお話、お話目的の方はご遠慮ください」だって。ぼくに超ピッタリ!

「またたび」ソロ活連載【1】おしゃべり禁止のカフェに行ってみた

ドアを開けたら、緑がいっぱいで森のコテージみたい! おしゃべり禁止だから静かなんだけど、水槽の水の音や小さな音楽がちょうどいい心地よさなんだよ。こういうのって「ベツセカイ」っていうんだよね・・・。

指ネコ「またたび」ソロ活連載【1】おしゃべり禁止のカフェに行ってみた

アイスコーヒーとブラウニーを頼んでみたよ。本棚の本も自由に読んでいいからついつい長居しちゃった。あっ、ちなみに他のお客さんに迷惑だから、この写真はぼくがアメリカに住んでいた時のiPhoneで撮ったんだよ。シャッター音が出ないから。知ってる? iPhoneのシャッター音が鳴るのは日本とアジアの少しの国だけなんだって。

他のお客のおしゃべりが気になる人や、自分の世界に没頭したい人にオススメのカフェだよ。




[アール座読書館]
[All photos by Nao]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から放浪の旅を続け、渡航国は現在47カ国。
国境越え、絶景、グルメ、歴史を堪能する旅が好物。時間があれば「どこに行こうか」「何を食べようか」を考えている。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

,, | グルメ,グルメ,東京都23区,現地レポート,現地レポート,関東