TABIZINE > 中国 > 島根県 > 観光 > 【夏旅で人気急上昇!】第1位のエリアは縁結びで有名なあの県

【夏旅で人気急上昇!】第1位のエリアは縁結びで有名なあの県

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Aug 13th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【夏旅で人気急上昇No.1のエリア】は縁結びで有名なあの県
松江城

旅行予約サービス楽天トラベルの発表した「2016年 夏の国内旅行人気上昇エリアランキング トップ10」で、人気急上昇のエリアNo.1として、島根県が選ばれました。

特に現在、島根県は縁結びの聖地として女性からの関心が大きく高まっているとか。そこで今回は島根県観光連盟などの情報をもとに、島根県の魅力をまとめてみたいと思います。


縁結びの聖地は出雲大社だけではない!?

【夏旅で人気急上昇No.1のエリア】は縁結びで有名なあの県

冒頭でも記しましたが、縁結びの聖地として女性の関心が高まっている島根県。その中心となるのは、やはり出雲大社ですね。

現地に足を運んだ経験がなくても、神楽殿にある日本一の巨大なしめ縄(大注連縄)や大鳥居を観光ポスターなどで目にした記憶はあるのでは?

祭神の大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は縁結びの神様とも知られています。

毎年10月は全国の神々が出雲大社に集まるために、出雲では神“無”月(かんなづき)ではなく、神“在”月と呼ぶそう。男女の縁だけでなく神様の出会いも結ぶ大社なのですね。

また、島根県の縁結びスポットは出雲大社だけではありません。過去記事でも紹介されている、須佐神社、八重垣神社など。

極めつけは出雲縁結び空港。東京(羽田)、名古屋(小牧)、大阪(伊丹)、福岡、隠岐、札幌(新千歳)との間で就航する地方空港ですが、注目は名前。

平成22年7月に決まった“縁結び”空港で、空港内には縁結びイメージスポットとして数々の立ち寄り場所が設けられています。

飛行機で訪れた場合、島根県は旅の始まりから縁起の良さを感じさせてくれるのですね。

出雲大社以外にも石見銀山など島根の観光地はたくさん

【夏旅で人気急上昇No.1のエリア】は縁結びで有名なあの県
宍道湖

もちろん、島根県の魅力は縁結びだけではありません。上述の過去記事でも触れられている通り、宍道湖の夕日は全国的に有名。

他にも出雲大社の近くにある日御碕(ひのみさき)、大山隠岐国立公園の一角で、古くから日本海航路(北前)の船乗りには神聖な場所とされています。

島根県の西側、石見地区には世界文化遺産にも選ばれた石見銀山もありますよね。間歩(まぶ)と呼ばれる坑道は必見。中はとても涼しいですので、夏の旅行にぴったりです。

さらには石見銀山跡近くにある国立公園の一部、三瓶山も美しい眺めを楽しませてくれます。島根半島から船で渡れば、離島の隠岐も楽しめます。

玉造温泉などの名湯も外せませんね。東西に長い島根県。その県土にさまざまな魅力がぎっしり詰まっています。たっぷりと時間を取って、繰り出したいですね。

以上、縁結びで人気急上昇の島根県の魅力をまとめましたが、いかがでしたか? 特に夏の旅行の行き先が決まっていない方はチェックしてみてくださいね。

【夏旅で人気急上昇No.1のエリア】は縁結びで有名なあの県

[しまね観光ナビ – 島根県観光連盟]
[All Photos by shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
翻訳家・ライター・編集者。東京生まれ埼玉育ち。成城大学文芸学部芸術学科卒。現在は、家族と富山に在住。小学館〈HugKum〉など、在京の出版社および新聞社の媒体、ならびに〈PATEK PHILIPPE INTERNATIONAL MAGAZINE〉など海外の媒体に日本語と英語で寄稿する。 訳書に〈クールジャパン一般常識〉、著書(TABIZINEライターとの共著)に〈いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日〉など。北陸3県のWebマガジン〈HOKUROKU〉(https://hokuroku.media/)創刊編集長。その他、企業や教育機関の広報誌編集長も務める。文筆・編集に関する受賞歴も多数。


,,,,,, | 観光,中国,島根県,観光


島根県の観光関連リンク

ローソク島 写真提供:隠岐の島町役場 ローソク島 写真提供:隠岐の島町役場
島根県石見銀山 島根県石見銀山
「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】 「清津峡渓谷トンネル」【新潟県十日町市】



出雲日御碕灯台 出雲日御碕灯台
島根県・由志園の寒牡丹 島根県・由志園の寒牡丹
大阪府大阪城 大阪府大阪城
鶴ヶ城<福島県会津若松市> 鶴ヶ城<福島県会津若松市>
1 2 3 4 5 NEXT

#おすすめ #人気 #出雲大社 #夏 #旅 #旅行 #縁結び



観光 中国 島根県 観光