> > > > 12月2日解禁「梅酒ヌーボー」!若々しく果実感たっぷりでブームの予感

12月2日解禁「梅酒ヌーボー」!若々しく果実感たっぷりでブームの予感

ライター: akaryx
掲載日: Dec 9th, 2016.

12月2日解禁「梅酒ヌーボー」!若々しく果実感たっぷりでブームの予感
梅酒ヌーボーをご存じですか? ボジョレーヌーボーは有名ですが、その梅酒バージョンにあたる「梅酒ヌーボー」というものが、あるそうなんです! 12月の第一金曜日が解禁日。試飲会に呼んでいただいたので、さっそく行ってみました。

梅酒ヌーボーの定義は「6月に収穫されたウメを漬け込み、半年後の12月に実を取り出した梅酒」。その年の、梅の品質を確認するとともに、熟成前のフレッシュさや梅の個性を楽しめるそう。ちなみに通常の梅酒は、この後半年以上さらに熟成させます。


3種類の梅酒を飲み比べ


12月2日解禁「梅酒ヌーボー」!若々しく果実感たっぷりでブームの予感 (C)akaryx

梅酒の新酒を飲む機会はなかなか珍しいですよね。さっそく梅酒ヌーボーの飲み比べてみましょう! この季節にしか味わえない、季節ものの梅酒のお味とは。

今回飲み比べをさせていただいたのは、梅酒ヌーボー2種類と、ヴィンテージ梅酒の合計3種類。

・梅酒ヌーボー2種類(中野梅酒 NOUVEAU 2016、百年梅酒 春花)
・ヴィンテージ梅酒(中野梅酒 AGED 2016)

ウメの香りが過去最高!「中野梅酒 NOUVEAU 2016」


12月2日解禁「梅酒ヌーボー」!若々しく果実感たっぷりでブームの予感 (C)akaryx

最初にいただいたのは、中野BC株式会社より販売された「中野梅酒 NOUVEAU 2016」。

今年のウメは、やや小ぶりで中身が凝縮され最高級の仕上がり。5月~6月に雨が少なかったことが影響し、香り高く、濃厚な味に。そんなウメを使った「中野梅酒 NOUVEAU 2016」は過去最高に豊かな香りに。

薄い金色はワイングラスに注いでもオシャレで映えます。実際に飲んでみると、ほんのりした甘さの中に少し酸っぱさを感じる、すっきりとした味わい。とってもフルーティで、豊かなウメの香りもさわやか。アルコール度数20度とは思えない飲みやすさでした。

今年初挑戦の梅酒ヌーボー「百年梅酒 春花」


12月2日解禁「梅酒ヌーボー」!若々しく果実感たっぷりでブームの予感 (C)akaryx

今までは梅酒は5年熟成させていたという明利酒類株式会社からも梅酒ヌーボーが発売中。無添加と、梅が持つ爽やかな香りとフレッシュな味を最大限に引き出す度数20度にこだわった「百年梅酒 春花」。水戸の梅まつりで、梅大使が装う着物の柄を採用したというラベルも美しい一品。

実際に飲んでみると、すーっと心地よい飲み心地。若々しいウメの味がしっかりと感じられ、甘い梅酒がニガテという方にもおすすめできる味です。クセが少なく、ついつい飲みすぎてしまいそう。炭酸で割ってすっきりと飲むにも良さそう。

(次のページに続く)


熟成はまた違う美味しさ!


12月2日解禁「梅酒ヌーボー」!若々しく果実感たっぷりでブームの予感
(C)akaryx

比較でいただいたヴィンテージ梅酒は、中野BC株式会社より販売された「中野梅酒 AGED 2016」。

色は濃いオレンジ色。見た目から、こんなにも違うんですね。味が濃縮されていて、深くて濃い味わいが口の中に広がり、梅酒ヌーボーとの違いがはっきり分かります。口に残る余韻まで美味しい。1人の夜にゆっくりと味わいたい、そんな味。

12月2日解禁「梅酒ヌーボー」!若々しく果実感たっぷりでブームの予感
梅酒ヌーボーと、他の梅酒を比較しながら飲むと、それぞれの特徴が際立ちますね。ちなみに現在梅酒ヌーボーを販売しているのは、今回試飲させていただいた中野BC株式会社と明利酒類株式会社の2社のみ。来年は20社を目標に、梅酒ヌーボーを販売する予定だそう。これからどんどんブームになりそうな予感がします!

梅酒や果実酒が気軽に飲み放題のお店も


12月2日解禁「梅酒ヌーボー」!若々しく果実感たっぷりでブームの予感
(C)akaryx

ちなみに、今回試飲会が行われた「SHUGAR MARKET 渋谷店」でも12月10日まで今回試飲させていただいた3種類の梅酒が提供されています。

ここは普段、梅酒などの果実酒飲み放題のお店。常時110種類程度の果実酒が飲み放題でなんと3,240円!さらに時間は無制限というから驚きです。平日の営業時間は17:00~23:0(22:30LO)なので、なんと最長6時間も飲み放題。おつまみなどの食べ物は自由に持ち込み可能。

フルーティで飲みやすい、女性に大人気の梅酒。梅酒ヌーボーのように、これからも様々な種類が登場してきそうで楽しみですね!


akaryx

akaryx エディター/ライター
東回りルートで手作りの世界一周。予算120万円、LCCや長距離バスを乗り継いだ経験は宝物。すっかり旅にはまる。「旅×Web」に興味を持ち、帰国後、東京でエディター/ライターに。自由気ままな旅がすき。旅を仕事にして世界2周目に行きたい!

,,,,, | グルメ,グルメ,東京都23区,現地レポート,現地レポート,関東


東京都23区のグルメ関連リンク

今だけ!47都道府県の厳選カレーを500円で食べれる「カレーフェア」 今だけ!47都道府県の厳選カレーを500円で食べれる「カレーフェア」
”スッキリ甘い”が人気の台湾発ソフトクリーム「蜷尾家/NINAO」が日本初上陸!三軒茶屋にオープン ”スッキリ甘い”が人気の台湾発ソフトクリーム「蜷尾家/NINAO」が日本初上陸!三軒茶屋にオープン
夏の間じっくり眠った、祇園辻利「壷切茶(つぼきりちゃ)」で秋のお茶時間を 夏の間じっくり眠った、祇園辻利「壷切茶(つぼきりちゃ)」で秋のお茶時間を
運気がアップする街歩き、下町情緒あふれる人形町をゆるりと散歩 運気がアップする街歩き、下町情緒あふれる人形町をゆるりと散歩
【New Open|赤坂】新感覚のカフェ&バーをランチから女子会まで使い倒す ! 【New Open|赤坂】新感覚のカフェ&バーをランチから女子会まで使い倒す !
ビックカメラで聞いてみた!外国人旅行者に人気の意外なお土産!! ビックカメラで聞いてみた!外国人旅行者に人気の意外なお土産!!
今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント【9月20日〜9月26日】無料あり 今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント【9月20日〜9月26日】無料あり
期間限定でしか買えない!1日1万個売れる話題の焼マシュマロスイーツが登場!【大丸東京店】 期間限定でしか買えない!1日1万個売れる話題の焼マシュマロスイーツが登場!【大丸東京店】
9 9
太りたくないけど甘いものが好きな人に。糖質とカロリーにこだわったスイーツ【銀のぶどう】 太りたくないけど甘いものが好きな人に。糖質とカロリーにこだわったスイーツ【銀のぶどう】
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT