TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > 豆知識 > 本場ならではの体験を!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ6選

本場ならではの体験を!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ6選

Posted by: 春奈
掲載日: Dec 11th, 2016.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

単なる観光旅行だけじゃ飽き足らない、そんな人におすすめなのが本場で楽しみながらスキルを磨けるレッスン旅行。現地ならではの体験をすることで、その土地ともっと深く触れ合うことができます。


パリで料理

観光だけじゃ満足できない人に!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ

「料理に興味がある」、「食べることが好き」というあなた、パリで本格的なフランス料理のレッスンはいかがでしょうか。

有名シェフ、アラン・デュカス氏監修のEcole de cuisine Alan Ducasse(エコル・ドゥ・キュイジーヌ アランデュカス)は単発でレッスンが受けられる料理教室。1レッスンあたりの所要時間は約2時間から8時間です。

伝統的なフランス料理のクラス、家庭料理のクラス、料理初心者のためのクラス、さらにはお菓子作りやワインの魅力を発見するクラスなど、受講者のニーズに合わせた幅広いラインナップが用意されています。英語で受けられるレッスンもあり、フランス語ができなくても大丈夫。

[Ecole de cuisine Alan Ducasse]

観光だけじゃ満足できない人に!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ

日本語でレッスンを受けたい方は、留学エージェントや旅行会社を通じて、日本語のレッスンや日本語の通訳つきのレッスンを受けることもできます。

パリのアパルトマンを日本語で予約できる「Private Homes」では、日本で長年暮らしていた親日家のパリジェンヌ、パスカル・アルマニ先生によるフランス料理のレッスンを紹介しています。

アパルトマンに宿泊し、フランス料理のレッスンを受けながら暮らすように滞在すれば、単なる観光旅行とは違ったパリの新たな魅力が見えてくるはずです。

[Private Homes]

チェンマイでタイ古式マッサージ

観光だけじゃ満足できない人に!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ

「マッサージを受けるだけでは物足りない、自らマッサージの技術を身に付けたい」という人は、タイの古都、チェンマイでタイ古式マッサージのレッスンが受けられます。

マッサージの激戦区ともいえるチェンマイには、本格的なタイ古式マッサージを学べる教室が多数あります。そのひとつが、タイ文部省認定の「CLSマッサージスクール」。

レッスンには日本語通訳がつき、日本語のテキストもあるので、タイ語がわからなくても安心。カリキュラムも、目的に合わせて4日間から4週間まであり、趣味感覚で習いたい方から、プロのセラピストを目指す方まで、幅広く対応しています。

チェンマイの自然に囲まれた緑豊かな環境で、世界中から集まった受講生とともに送る厳しくも楽しい修行生活。きっと忘れられない思い出になるはずです。

[CLSマッサージスクール]

(次のページに続く)

セブでダイビング

観光だけじゃ満足できない人に!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ

ダイビングのライセンスは、もちろん日本でも取得は可能ですが、平均7万円程度と、費用がやや高額になってしまうのが難点。世界でもっとも安くダイビングのライセンスが取得できるといわれている国のひとつがフィリピンです。フィリピンのセブ島なら、1万5000円から3万円程度でダイビングのライセンス(オープンウォーター)が取得できます。

日本人経営のダイビングショップ、「ブルーコーラル」や「エメラルドグリーンダイビングセンター」なら、言葉や安全管理の面でも安心。ダイビング天国、セブの美しい海と触れ合いながら、ダイバーへの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

[ブルーコーラル]
[エメラルドグリーン ダイビングセンター]

グラナダでフラメンコ

観光だけじゃ満足できない人に!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ

「情熱の国スペイン」を象徴するスペインの民族舞踊フラメンコ。スペイン南部、エキゾチックな魅力が香るアンダルシア地方はフラメンコの本場です。

アンダルシア地方の都市、アルハンブラ宮殿で有名なグラナダにある日本人経営のゲストハウス「パティオ・グラナダ」では、1日レッスンから長期留学まで、ニーズに応じたフラメンコのレッスンが手配可能。日本人講師のレッスンもあり、初心者から上級者まで、幅広いレベルに対応しています。

フラメンコ発祥の地、アンダルシアで本場のフラメンコを習えば、「情熱の国スペイン」にもっと近づけるはずです。

[ゲストハウス パティオ・グラナダ]

ハワイでフラダンス

観光だけじゃ満足できない人に!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ

日本でもフィットネスクラブなどで誰でも気軽に体験できるフラダンス。とはいえ、本場のハワイの空気を感じながらのレッスンはやはり格別です。

ワイキキの中心部に建つ、ロイヤル・ハワイアン・センターでは、なんと週4回フラダンスの無料体験レッスンを開催しています。レッスンは予約不要で当日会場で申し込むだけでOK。先着順の受け付けなので、集合時間よりも早めに行くといいでしょう。

[ロイヤル・ハワイアン・センター]

より本格的にフラを習いたいという方には、日本語でレッスンが受けられる「Hono Hono Hawaii(ホノホノ・ハワイ)」があります。初心者コースと経験者コースに分かれているので、フラダンスが初めての方にも、さらなる上達を目指す方にもぴったりです。小人数で分かりやすいレッスンは、「フラの魅力に目覚めた」と受講生からも好評。

ハワイ独特の空気のなかで踊れば、フラダンスの虜になってしまうかも。

[Hono Hono Hawaii]

(次のページに続く)

マルタで英語

観光だけじゃ満足できない人に!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ

【地中海の絶景孤島】マルタ共和国ってどんなとこ?」でも紹介した地中海に浮かぶ美しい島国マルタ。「マルタで英語?」と思われるかもしれませんが、マルタの公用語はマルタ語と英語。近年、穴場的な英語留学先として、マルタへの注目が高まっています。

観光だけじゃ満足できない人に!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ

海に浮かぶ城塞都市で世界遺産にも登録されている首都ヴァレッタをはじめ、マルタには歴史文化遺産が充実。もちろん、世界屈指の透明度を誇るブルーラグーンなど、海の美しさも折り紙付きです。

さらにマルタはヨーロッパのなかでは比較的物価が安いことで知られており、滞在費を抑えながらリゾートを楽しむことができます。治安も良いため、女性一人でも安心して過ごせるのが嬉しいですね。

ヨーロッパでは英語留学リゾートとして有名なマルタに滞在すれば、ヨーロッパ中に友達を作るのも夢ではありません。次回は、マルタ留学でできた海外の友達を訪ねる旅が実現するかもしれませんよ。

観光だけじゃ満足できない人に!楽しくスキルを磨く、海外レッスン旅行のすすめ

観光だけでなく、その土地ならではの醍醐味を楽しむレッスン旅行。きっとその国や街がもっと好きになれるはずです。

[All Photos by shutterstock.com]

春奈

Haruna ライター
和歌山出身、上智大学外国語学部英語学科卒。2度の会社員経験を経て、現在はフリーランスのライター・コラムニスト・広報として活動中。旅をこよなく愛し、アジア・ヨーロッパを中心に渡航歴は約60ヵ国。特に「旧市街」や「歴史地区」とよばれる古い街並みに目がない。半年間のアジア横断旅行と2年半のドイツ在住経験あり。現在はドイツ人夫とともに瀬戸内の島在住。


, | 豆知識,ヨーロッパ,フランス,豆知識


フランスの豆知識関連リンク



「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン
エールフランス航空 機内食 エールフランス航空 機内食
朝食はビュッフェスタイル 朝食はビュッフェスタイル
フランス・ルーブル美術館 フランス・ルーブル美術館
「パッケージがシックでおしゃれ」と支持を集める湖池屋のポテチ 「パッケージがシックでおしゃれ」と支持を集める湖池屋のポテチ

フランス・パリ フランス・パリ
フランス・コート・ダジュール フランス・コート・ダジュール
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#学び #海外



豆知識 ヨーロッパ フランス 豆知識