TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 現地ルポ/ブログ > 猫の住まうレトロな町、谷根千周辺を散策【猫神様に逢える!?】

猫の住まうレトロな町、谷根千周辺を散策【猫神様に逢える!?】

Posted by: やまざきりょう
掲載日: Dec 18th, 2016. 更新日: Dec 18th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

近年、古き良き風情香る貴重な下町として、谷中・根津・千駄木周辺は、“谷根千(やねせん)”の愛称で注目を浴びています。休みの日にゆったり過ごすにはうってつけの街ですよね。
でもそんな風に思っているのは人間だけではありません。大勢の猫達も谷根千でのんびりゴロゴロしているんだとか。なので、今回はそんな情緒あふれる下町のニャンコに会いに行ってみます!


まずは根津神社でお参り!

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

根津駅と千駄木駅から徒歩5分ほどの距離にある根津神社は、1900年前にヤマトタケルが創建し、夏目漱石や森鴎外らが腰掛けた「文豪憩いの石」があり、司馬遼太郎が「閑寂な境内・剛健な建築」と形容したという、なかなか凄い逸話を持つ神社です・・・

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!
谷根千に訪れた際には、ぜひ古より伝わる崇高なパワーを授かりましょう!

<主なご利益>
・縁結び
・願望成就
・災厄除け
・邪気祓い
・学業成就

情緒時々猫!

では、根津から谷中方面にのんびり歩いていきます。

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

何てことのない曲がり角や路地にさえ、下町ならではの情緒が染み込んでいます。

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

第一ニャンコ発見!何しているの?

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

こちらに気づいて挨拶をしに来てくれました!

(次のページに続く)

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

根津・千駄木方面からゆっくり15分ほど歩くと、谷中銀座に辿り着きます。人だけでなく、猫もたくさん集う場所です。

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

あ、これから猫集会に向かうみたいですね。

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

谷中周辺は寺院がとても多く、山門でお利巧にしている猫もよく見かけます。

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

しばらくこの猫を見ていましたが、ずーっとこうして行き交う人々を静かに見守っているのです。もしかして猫神様?? 寺院だし違うか・・・

(次のページに続く)

猫神様現る!

もう少し日暮里駅の方に歩いていくと、徳川慶喜公の墓地があることや、桜の隠れ名所として知られる谷中霊園の入り口に差し掛かります。

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

霊園内には天王寺という素敵な寺院があります。

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

こじんまりとした寺院ですが、とても居心地の良い空間で思わず長居してしまいます。

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

さて参拝しましょう。ん?? 何か・・・いる・・・

【猫神様に逢える!?】猫の住まう町、谷根千周辺を散策!

ね、猫神様っ!!

しばらく離れて見ていたのですが、ずーっとこの態勢のまま気持ちよさそうにお眠りになられていました。(ここは寺院ですからね!仏様と仲良くして下さいね!)

天王寺の有名な猫なのかと思い調べてみたのですが、特にそのような情報はありませんでした。どうやら猫神様に出逢えたことはとても幸運なことのようです。

これから猫目的で谷根千に訪れる方は、はじめに根津神社で「猫神様に出逢えますように・・・」とお願いすることをお忘れなく! 谷中散策の際は「あふれる下町情緒!どこか懐かしいノスタルジックな谷中グルメ散歩」も参考にしてくださいね。

[All photos by Ryo Yamazaki]

やまざきりょう

Ryo Yamazaki ライター
10年間ほどバンド活動に明け暮れた後、「そうか、言葉と旅が好きなんだ」と気づき、現在へっぽこライターとして邁進中。いつでも人を温もらせる言葉を放てる人になりたい。愛の意味はまだわからないけど all you need is love だと信じてる。

| 観光,現地ルポ/ブログ,東京都23区,現地ルポ/ブログ,観光


東京都23区の現地ルポ/ブログ関連リンク

ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2


35MM クッキー缶とクッキー 35MM クッキー缶とクッキー
原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3 原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3
限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート 限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート
「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ

東京都渋⾕区・ヒトツブカンロ 原宿店(東急プラザ原宿「ハラカド」)、グミッツェル カプセルトイ 東京都渋⾕区・ヒトツブカンロ 原宿店(東急プラザ原宿「ハラカド」)、グミッツェル カプセルトイ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#猫