TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

Posted by: 山口彩
掲載日: Dec 25th, 2016. 更新日: Jan 23rd, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

「FLIPPER’S(フリッパーズ)」でスフレパンケーキの虜になってしまった筆者。今回は周りでもすでに何人かの友人から「もう食べたよ!おいしかった!」と噂を聞く「幸せのパンケーキ」へ行って参りました。


他のパンケーキ店と近くわかりにくい場所にあるのでご注意

【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

「幸せのパンケーキ」吉祥寺店はレンガ館モールの3階にあります。同じスフレ系の「gram(グラム)」と近いため、間違える人もいるよう。ご注意くださいね。

【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

このビルは全体的にいつも暗い印象なんです。正直本当にここにあるの? と不安に思う人もいるでしょう。大丈夫、奥へと進んでください。筆者が訪れたのは週末の9時55分。開店5分前ですが、すでに9組待ちでした。

【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

週末ということもあり、おひとりさまは少ない様子。ほぼ2人〜4人組でしたが、カップルより女性同士が目立ちました。親子連れもちらほら。

【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

筆者はおひとりさま席(カウンター)へ。窓際にもおひとりさま席があります。幸せのパンケーキ(1100円)とホットコーヒー(セットドリンク+350円)をオーダー。他のスフレ系店舗と同じく、注文が入ってから焼き上げるので20分待ちます。

【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

セルフサービスのお水はレモンとオレンジのスライス入り。おいしい!

10:20くらいになると店内は埋まりつつありますが、まだ満席ではありませんでした。そしていよいよ・・・

(次のページに続く)

さすが!ふわとろ系パンケーキの食感にうっとり

【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

10:30頃、待ち焦がれた幸せのパンケーキが到着。添えられているのはマヌカハニーと発酵バターを使用したホイップバター、ほろ苦いカラメルソースです。

【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

噂通りのふわふわ感! しかしフリッパーズよりは泡感が少なく焼き菓子感があります。個人的にはマヌカハニーのホイップバターやカラメルソースとの相性も好きです。

【吉祥寺パンケーキ】ふわとろスフレ系パンケーキの王道「幸せのパンケーキ」

色は卵を思わせる黄色が強いですが、そこまで卵卵していないのが好感もてます。Bills(ビルズ)の卵焼きっぽいパンケーキが苦手な筆者にはうれしい。3枚ぺろりといただきました。そしてここは案外大事なポイントだと思うのですが、コーヒーもおいしかった。朝一で淹れたてだったからかもしれないけれど、パンケーキをよりおいしく感じました。

キッチンはガラスばりで、パンケーキを焼く様子が見られます。焼き上げる様子を見ると、よりふわとろ感への期待が高まるかも。店内はきれいで広く、スタッフさんの対応も好感がもてます。明日はgram(グラム)をルポします!

[幸せのパンケーキ 吉祥寺店]
[All Photos by Aya Yamaguchi]

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,,,,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,東京都23区外,グルメ,グルメ,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク

山本山海苔だく茶漬け 山本山海苔だく茶漬け

ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2



35MM クッキー缶とクッキー 35MM クッキー缶とクッキー
限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート 限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート
「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT