TABIZINE > ヨーロッパ > ドイツ > グルメ > 【機内食で世界巡り】フランクフルト〜羽田「全日空」エコノミークラス

【機内食で世界巡り】フランクフルト〜羽田「全日空」エコノミークラス

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jan 12th, 2017. 更新日: Jul 17th, 2019
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

LCC(格安航空会社)から王道のエアラインまでの機内食をご紹介していく「機内食で世界巡り」。機内食ファンのみなさん、必見ですよ!

今回はドイツのフランクフルト空港〜東京の羽田空港を結ぶ全日空(ANA)、エコノミークラス12月の機内食です。

【機内食で世界巡り】フランクフルト〜羽田「全日空」


体が温まる「茅乃舎 野菜だしスープ」

【機内食で世界巡り】フランクフルト〜羽田「全日空」

福岡の久原本家という調味料・食品会社が手がける「茅乃舎」とANAが共同開発したという、機内でしか味わえない「茅乃舎 野菜だしスープ」。注文してから席に届くまでに2〜3分程度かかります。

【機内食で世界巡り】フランクフルト〜羽田「全日空」

玉ねぎをベースにした、野菜の旨味たっぷりの風味豊かなお出汁です。固形の野菜は一切入っていないのに、野菜の味がしっかり感じられて大変美味! おつまみのおかきとの相性もバッチリです。いつもならお食事前にはお酒をいただくところですが、スープを選んで良かったと心から思えるおいしさでした! 

(次のページに続く)

ANAの機内食は味が薄め

今回の機内食のメイン料理は、サケの幽庵焼きまたはビーフカレーの2種類から。サケの幽庵焼きを選択しました。付け合わせは鶏つくねと煮物、サイドメニューは唐揚げとサラダと蕎麦。メイン料理は味が薄く、茅乃舎のスープが絶品だっただけにちょっと残念です。

【機内食で世界巡り】フランクフルト〜羽田「全日空」

料理に合わせて選んだ白ワインはイタリアの「ヴィッラ・カルディーニ(Villa Cardini)」、ANAのスペシャルエディションです。フィアーノという南イタリアのブドウ品種だそう。爽やかでフルーティー、ミネラル感のある味わいは、ソーヴィニョン・ブランのようです。

【機内食で世界巡り】フランクフルト〜羽田「全日空」

デザートはないのかな? と思いきや、ご飯を食べ終わった後にバニラ&ストロベリーアイスが供されました。エコノミークラスの機内食のデザートでアイスに出合ったのは初めての経験だったため、ちょっぴりワクワクしてしまいました。

成田および羽田空港発の便では、これまでビジネスクラス以上でしか味わえなかったANAの自社製のパンが、エコノミーでも味わえるように! 天然酵母を使った風味豊かなもちもちパン・・・ということで、こちらも気になりますね。

羽田からフランクフルトの航空券情報はこちらから

[All photos by sweetsholic]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,ドイツ,グルメ,現地ルポ/ブログ


ドイツのグルメ関連リンク

ドイツ・フランクフルト新旧市街 ドイツ・フランクフルト新旧市街

ベルリンのベーカリー ベルリンのベーカリー

レーゲンスブルクの街並み夕暮れ レーゲンスブルクの街並み夕暮れ
ボートツアー ボートツアー

ヴェルテンブルク修道院2 ヴェルテンブルク修道院2
ミュンヘン郊外のビール醸造所「アインガー」 ミュンヘン郊外のビール醸造所「アインガー」
南ドイツのプレッツェル工房を見学 南ドイツのプレッツェル工房を見学
1 2 3 4 5 6 NEXT