> > もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

聞き上手になるポイント

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる

聞き上手な人のあいうえお

あ:あいづち、アイコンタクト 相手の目を見て、タイミングよくあいづちを。
い:一生懸命聞く       相手の話に興味を持っていることが分かるように
う:うなずく         楽しい話の時はやや早めに、残念な(悲しい)話の時は共感するようにゆっくりと
え:笑顔           話を聞いていて楽しいと相手に分かるように
お:おうむ返し        相手の言葉を繰り返す。興味を強調する。

「おうむ返し」とは、
取引先部長「先月ニューヨークへ、出張で出掛けたんだけど」
あなた「ニューヨーク?うわっ、羨ましい。それで、どうでしたか?」

あなたがニューヨークについて知らなくても、取引先部長が気を良くして、色々教えてくれるでしょう。

プライベートな集まりでも使おう

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる

仕事関係に限らず、プライベートでも大人数の集まりや飲み会で、初めての人が多い時など気後れする時がありますね。無理に自分から話さず、上手なあいづちで聞き上手になりましょう。タイミング良く、上手なあいづちをうっていれば、話に参加している印象がありますよ。「感嘆のあいうえお」を合いの手に入れるだけ。簡単ですよね。

仲間の話を盛り上げるあいづち

あ:あっ、そうなんだ(相手の話を理解している)
い:いや~、驚いたわ〜(相手の話に感心している)
う:うわあ、すごい!(話に興味を示している)
え:えぇっ、それ本当なの?(話に興味を示している)
お:おー!それはさすが!(相手の話に感心している)

[参考:箱田忠昭氏 「できる人」の聞き方&質問テクニック]

恋愛がうまく行くマジックワード

もう人間関係で悩まない。好印象を与える「聞き上手」は簡単になれる

恋愛の「あいうえお」

あ:ありがとう、愛しているよ(男女共嬉しい言葉)
い:いいね(相手を肯定)
う:嬉しい(相手の言動に対して)
え:笑顔が好き(笑顔を褒めること)
お:面白い(相手の話に興味を持って)

話が上手い人より、「聞き上手」の方が好印象だということがよくわかりましたね。

ポイントは、相手を「肯定」「承認」「優越感」「重要」と思わせること。逆に「違うと思う(否定)」「興味がない」、相手の目を見ない、退屈そうにするなどはNGです。

営業職のあなた、面接や大事なミーティングを控えているあなたはもちろん、仕事以外でも恋人や家族や友人などにも普段の会話に「肯定のあいづち」の心がけると、今まで摩擦のあったことがスムーズに行くかもしれませんよ。

今まで長く悩んでいたことが、こんな簡単なことで変わるのなら、今日から試す価値アリです。2017年は「聞き上手」で、仕事や恋愛運をアップさせていきましょう。

[心理学の名誉教授が教える!人間関係を大きく変える「あいづち」 の全技術|PRTIMES]
[聞き上手になる基本「あいうえお」。話し上手は聞き上手。|koko-con]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

徳島県鳴門市のうず潮 徳島県鳴門市のうず潮


ケンタッキーフライドチキン ケンタッキーフライドチキン


カスピ海 カスピ海

ザリガニ ザリガニ
第六感旅占い20210405 第六感旅占い20210405
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#人間関係 #好印象 #好感度 #聞き上手



豆知識