TABIZINE > 特集 > 海外移住 > 【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい?人気ナンバーワンはあの国!

【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい?人気ナンバーワンはあの国!

Posted by: sweetsholic
掲載日: Feb 11th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい? 人気ナンバーワンはあの国!

忙しい日々を抜け出して、海外でのんびり暮らしたい。海外でパートナーを見つけたい。海外で働いてみたい・・・。旅行好きな方のなかには、海外生活を望んでいる方もいらっしゃるのでは? 

「DeNAトラベル」が会員1568名を対象に行ったアンケート調査によると、実に7割以上(74.9%)が「海外に移住してみたい」と答えていることが分かりました。みなさんはいかがでしょう? 

どこの国へ移住してみたいか、その国でどんな生活を送ってみたいか、頭を少し休めて妄想してみましょう!


海外に移住したくなるのは、どんなとき?

【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい? 人気ナンバーワンはあの国!

アンケート調査では、海外に移住したくなるときをヒアリング。1位「海外旅行した時」(32.2%)、「退職した時」(12%)、「(語学等)勉強したいと思った時」(11.1%)、「TVや雑誌等で海外の生活を目にした時」(10.8%)、「仕事(勉強)でストレスを抱いた時」(9.2%)、「日本の財政や治安に不安を抱いた時」(8.7%)。海外旅行をしたときに、移住したいと考える人が多いようです。

もし移住するとしたら、どこの国?

【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい? 人気ナンバーワンはあの国!

移住先として人気なのはどこ? ということで、アンケートでは「1人で移住する場合」と「恋人・パートナーと移住する場合」に分けて調査を行っています。

【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい? 人気ナンバーワンはあの国!

1人で移住した場合、10〜50代で1位の座に輝いたのは「アメリカ」、続く2位は「オーストラリア」。60代では1位「タイ」、2位「マレーシア」となりました。3位以降はそれぞればらつきがあるようで、30代では3位「カナダ」、4位「イギリス」、40代では3位「タイ」、4位「マレーシア」。

【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい? 人気ナンバーワンはあの国!

続いて「恋人・パートナーと移住する場合」も、10〜50代が移住先に選んだナンバーワンは「アメリカ」! 60代は「マレーシア」。2位は10〜40代が「オーストラリア」、50代が「マレーシア」、60代が「タイ」ということで、誰と移住することになっても、ハワイとグアムを含むアメリカを希望する人が多い様子が伺えます。

(次のページに続く)

実際に移住した人たちのリアルな声!

移住先として人気のアメリカを始め、ドイツイタリアなど、TABIZINEには世界各国に定住しているライターがたくさんいます。生活環境は? 暮らしぶりは? 大変なことは? 日本の方がよい点は? などなど、現地在住者ならではの声が分かるのが「海外移住シリーズ」。本気で移住を考えている方は、ご一読ください。妄想移住ライフを楽しみたい人にもオススメです。

【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい? 人気ナンバーワンはあの国!

筆者は東南アジアとオセアニア生活を経て、現在はフランスで暮らしていますが、海外生活というのは結構大変なことだと感じています。旅行は楽しい気持ちで終わることがほとんどです。でも移住となると、当然ながら「日々の生活」がメイン。1人の場合は、行政手続きや経済的な面などひとりで頑張らないといけないので、もっと大変になります。旅行と生活(移住)・・・そろそろやめておきましょうか。

「もしも◯◯へ移住することになったら・・・」という楽しい妄想で気分がスッキリするうちは、日本国内でも十分頑張れます。もしも我慢できなくなったら、移住よりも先に希望する国へ長期滞在してみるとよいかもしれませんね。

[DeNAトラベル]
[All photos by Shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


,,, | 豆知識,海外移住


特集の海外移住関連リンク

【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい? 人気ナンバーワンはあの国! 【楽しい現実逃避】海外移住するなら、どこがいい? 人気ナンバーワンはあの国!
日本人がオマーンに住んで驚いたこと16選 日本人がオマーンに住んで驚いたこと16選
バーレーン在住経験者が語る、その国に住んでよかった点、悪かった点 バーレーン在住経験者が語る、その国に住んでよかった点、悪かった点
憧れだけじゃ無理?海外生活を楽しめる人の4つの特徴 憧れだけじゃ無理?海外生活を楽しめる人の4つの特徴
リレー連載【7】在住者が語る、ドイツに住んで良かった点、悪かった点 リレー連載【7】在住者が語る、ドイツに住んで良かった点、悪かった点
ニューヨーク在住者が実感する、これだけは手放せないメイドインジャパン ニューヨーク在住者が実感する、これだけは手放せないメイドインジャパン
リレー連載【6】在住者が語る、イタリア・フィレンツェに住んで良かった点、悪かった点 リレー連載【6】在住者が語る、イタリア・フィレンツェに住んで良かった点、悪かった点
リレー連載【5】在住者が語る、アメリカに住んで良かった点、悪かった点 リレー連載【5】在住者が語る、アメリカに住んで良かった点、悪かった点
リレー連載【4】在住者が語る、オランダに住んで良かった点、悪かった点 リレー連載【4】在住者が語る、オランダに住んで良かった点、悪かった点
リレー連載【3】在住者が語る、フランスに住んで良かった点、悪かった点 リレー連載【3】在住者が語る、フランスに住んで良かった点、悪かった点
1 2 NEXT

#アンケート #パートナー #海外生活 #移住



豆知識 海外移住