TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 台湾リピーターがおすすめする、台湾ならではの「仙草ゼリー」スイーツ

台湾リピーターがおすすめする、台湾ならではの「仙草ゼリー」スイーツ

Posted by: Yui Imai
掲載日: Mar 14th, 2017. 更新日: Jun 28th, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

中華料理店等でおなじみの真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」は台湾でも人気のスイーツの一つです。はじめは真っ黒な見た目に驚いてしまうかもしれませんが、食べれば食べるほどはまってしまうという人が続出!

この記事では台湾ならではの仙草ゼリーの食べ方や、おすすめ仙草ゼリースイーツをご紹介します。


暑い台湾に欠かせないスイーツ

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

台湾は4月を過ぎるとだんだんと暑くなり、気温が30度を超える日も増えてきます。仙草ゼリーは暑気あたり防止効果があるため、暑い台湾ではポピュラーなスイーツの一つです。夏の暑い日に台湾の家庭にお邪魔すると、熱中症にならないようにと仙草ゼリーを出してくださることもよくあります。

台湾でいただく仙草ゼリースイーツ

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

仙草ゼリーはシロップやミルクをかけていただくことが多いです。少し苦みのある仙草ゼリーがシロップやミルクと一緒にいただくことでまろやかな味わいに。

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

また仙草ゼリーは台湾の伝統的なスイーツである豆花(ドウフア)や、かき氷のトッピングとしても人気です。タピオカや芋圓といったQQなものと一緒にトッピングに加えてみるのはいかがでしょうか。

仙草ゼリーの入ったミルクティー「仙草奶茶」もおすすめ

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

台湾には「50嵐」や「CoCo都可茶飲」といった数多くのドリンクスタンドがあることでも有名です。日本人に一番人気のドリンクはタピオカミルクティーかもしれませんが、仙草ゼリーの入ったミルクティー「仙草奶茶(シエンツァオ・ナイチャー)」もおすすめです。

台湾の友人曰く「タピオカミルクティーより仙草奶茶の方が甘くなりすぎないし身体にも良い」とのことです。夏の暑い日に仙草奶茶で喉を潤しつつ熱中症対策、というのも良いですね。

暑い台湾では欠かせないスイーツの一つである仙草ゼリー。ぜひ、台湾でお気に入りの食べ方を見つけてくださいね。

[All photos by Shutterstock.com]

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,スイーツ,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ミルクティー #仙草ゼリー