> > クレジットカード、みんなは何枚持っている? 毎月いくら使っているの?

クレジットカード、みんなは何枚持っている? 毎月いくら使っているの?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

海外旅行へ行く時は忘れずにチェックを

以前にTABIZINEの「【旅の裏技】 クレジットカードを活用して旅行保険の出費を節約するコツ!」でご紹介しましたように、クレジットカードに付帯されている保険を忘れずにチェックしてくださいね。海外旅行に出る際、つい忘れて任意保険を二重にかけてしまうからです。

消費大国 アメリカでは

クレジットカードを皆は何枚持っている? 毎月いくら使っているの?

筆者の住むアメリカは「カード大国」。アメリカはキャッシュレスであり、ほとんどがクレジットカードで支払われます。

オンラインショッピングはもちろん、スーパーやブティックでの買い物、地下鉄などの交通費、病院の医療費、郵便代(郵送代、切手購入など)、劇場の鑑賞券、映画や遊園地の入場料、飲食した時のチップ、コーヒー1杯からカードで支払えます。小規模の個人商店などは、最低額(5ドル~15ドルくらい) が決まっているところもありますが、 多くは最低限度額なしに使用可能です。

旅先のホテルではキャッシュで支払いであっても、補償(泊まり逃げ、チェックアウト後に発見される破損、盗難など)としてカードの提示を求められます。日本では「現金主義」のあなたも、アメリカへ旅行する時は、クレジットカードを持参したほうが良いでしょう。クレジット(Credit)は「信用」の意味があるように、アメリカではクレジットカードがその人のステイタスになり、絶対必需品だからです。アメリカのクレジットカードについては、別の機会にまた詳しく書きたいと思います。

使い過ぎには要注意

クレジットカードは、紙幣のように目に見えて減っていきません。頭で使用金額を計算しているつもりでも、つい使い過ぎてしまい、利用明細書を見てギョッとすることもありますよね。カード大国アメリカでも、カード使用額が利用額を超えてしまっている人が多いと言われます。支払いの際、カードが使用不能になっている人を見かけることも少なくありません。

私たちも自分の収入に見合った買い物をし、時々現在の使用状況をカード会社のオンライン上で確認するなどして、上手に利用したいものです。

JCB「クレジットカードに関する総合調査」

調査時期 : 2016年9月
調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査対象者 : 3,500人 (20代から60代の男女、学生を含む) ※登録型モニターへの依頼・アンケート回答任意

JCB、「クレジットカードに関する総合調査」 2016年度の調査結果を発表 
【クレジットカードに関する総合調査】 2016年度版 調査結果レポート

[All Photos by shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

眠る女性 眠る女性
綾野コトリ式第六感旅占い09271003 綾野コトリ式第六感旅占い09271003
駒饅頭 駒饅頭
自撮りする女性 自撮りする女性

千葉県白井市清戸の泉 千葉県白井市清戸の泉




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識