TABIZINE > 近畿 > 京都府 > お土産 > 【お土産にも】京都でしか買えない「nikiniki」の美しい生八つ橋

【お土産にも】京都でしか買えない「nikiniki」の美しい生八つ橋

Posted by: 西門香央里
掲載日: Aug 1st, 2017. 更新日: Mar 7th, 2019
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

これが生八つ橋?美しくて美味しい「nikiniki」の生八ツ橋

京都の定番のお土産といえば「生八つ橋」。みなさんが想像するのは、四角い生八つ橋や、その生八つ橋にあんこを包んで三角に折ったものではないでしょうか? でも、そんな概念を覆す生八つ橋があるんです。

今回は、お土産にしたらきっと喜ばれる、見た目も可愛い「生八つ橋」を紹介します。


イートインで生八つ橋を食べられる「nikiniki」

ちょっと変わった「生八つ橋」を出しているのは、「nikiniki(ニキニキ)」というお店。老舗の聖護院八ッ橋総本店がプロデュースしたお店なのです。

これが生八ツ橋?美しくて美味しい「nikiniki」の生八ツ橋

阪急「河原町駅」の木屋町出口を出てすぐ目の前に、こじんまりしたお店を出しています。本当に目の前なので、すぐに見つかりますよ。

これが生八ツ橋?美しくて美味しい「nikiniki」の生八ツ橋

お店にはまるでショーケースのように、生八つ橋が並んでいます。でも、ちょっとよく見かけるものと違いますね。ここでは、カラフルな生八つ橋の皮と、餡やコンフィチュールを選んで包んで食べる「カレ・ド・カネール」という変わり種生八つ橋を売っています。

「カレ・ド・カネール」はイートインができ、その場で皮と餡を選ぶことができるんですよ。お土産用も用意はしていますが、生ものなので、早めに召し上がってくださいとのこと。

早速ですが、イートインの「カレ・ド・カネール」を注文してみました。

これが生八ツ橋?美しくて美味しい「nikiniki」の生八ツ橋

今回選んだのは、ピンク色が可愛い「ロゼ」。これに餡にはイートインでしか食べられないカスタードを合わせてみました。写真のように、イッタラの小さなお猪口に入れて出してくれます。

これが生八ツ橋?美しくて美味しい「nikiniki」の生八ツ橋

しっかりカスタードクリームが入っています。生八つ橋なので柔らかいので食べる時は、うまく持ち上げて口に持って行ってください。独特なニッキの香りはまさに生八つ橋そのものですが、カスタードクリームと合わせるというのが斬新! とても美味しくいただきました。

お持ち帰り用の「カレ・ド・カネール」をお家でいただく場合も、小さいお猪口に入れて食べていただくのがいいそうですよ。

これが生八ツ橋?美しくて美味しい「nikiniki」の生八ツ橋

他にも、こんな可愛らしい和菓子も売っています。「バル」はおまんじゅうなのだそう。こんなカラフルで可愛い饅頭をお土産でもらったら、嬉しくなっちゃいますね!

次はアートとも言える全く新しい「生八つ橋」をご紹介。

これが「生八つ橋」?可愛すぎる八つ橋アート

そして、「nikiniki」でもう一つ注目したいのが、生八つ橋で作った小さな置物みたいな生菓子。

これが生八ツ橋?美しくて美味しい「nikiniki」の生八ツ橋

こんな風に飾られていますが、これはすべて「生八つ橋」なんです! まるでアートですね。この時期は祇園祭のシーズンで、提灯や鉾など、祭りに関連するアイテムが並んでいました。

これが生八ツ橋?美しくて美味しい「nikiniki」の生八ツ橋

実際に買ってみましたが、とっても小さいのにとても細かく細工がされています。色も生八つ橋とは思えないほど鮮やか!! 本当におもちゃみたいです。

これが生八ツ橋?美しくて美味しい「nikiniki」の生八ツ橋

間にはちゃんと白餡が挟んであります。

これが生八ツ橋?美しくて美味しい「nikiniki」の生八ツ橋

鉾はこんなに小さい! でも、ちゃんと中には白餡がしっかり入っていました。食べてみると、味は「生八つ橋」そのもの。美味しいアートに目も舌も満足しました。

お土産にしたら絶対に喜ばれる!

あまりにも可愛くて食べるのがもったいない「nikiniki」の生八つ橋ですが、季節によって内容は変わるとのことで、ぜひその変化も楽しんでみてください。また、生ものなので通販は行っていません。京都まで行かないと買えない貴重なお菓子なんですよ。

お土産に買って行ったら絶対に喜ばれること間違いなしですが、生ものなので賞味期限にはお気をつけくださいね。京都でしか買えない「生八つ橋アート」、ぜひお試しください。
 

nikiniki(四条店)
住所 京都府京都市下京区四条通西木屋町北西角
電話 075-254-8284
営業時間 11:00~19:00
定休日 なし
[食べログ]

 
 
[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | お土産,現地ルポ/ブログ,近畿,京都府,お土産,現地ルポ/ブログ


京都府のお土産関連リンク



箱を開けると、丸い透明のボックスに入った「fukiyose」が登場 箱を開けると、丸い透明のボックスに入った「fukiyose」が登場
京都に行ったら絶対に入手してみて! 京都に行ったら絶対に入手してみて!

【京都土産】「祇園辻利」の新ブランド「ぶぶる」のお土産「ぶぶるロール」を紹介! 【京都土産】「祇園辻利」の新ブランド「ぶぶる」のお土産「ぶぶるロール」を紹介!

粟餅所・澤屋「粟餅」 粟餅所・澤屋「粟餅」
黒七味 原了郭 京都土産 黒七味 原了郭 京都土産

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#イートイン #生八つ橋