> > 日本の有休消化率、2年連続 世界最下位!・・「有給は欲しいけど、罪悪感」

日本の有休消化率、2年連続 世界最下位!・・「有給は欲しいけど、罪悪感」

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

世界で一番、有給休暇取得に「罪悪感がある」日本人

日本の有休消化率、2年連続 世界最下位・・・「有給は欲しいけど、罪悪感」

有給休暇を取得することに対し、「罪悪感がある」と考える日本人の割合は、なんと6割以上。世界で最も多い結果となりました。有給休暇の取得に罪悪感を持っていることが有休消化率の低さに繋がっていると考えられます。

職場の空気を読みすぎる日本人

日本の有休消化率、2年連続 世界最下位・・・「有給は欲しいけど、罪悪感」

日本人が休みを取らない理由の1位は「緊急時のために取っておく」という結果に。日本人は病気をした場合に有給休暇から取得することが多く、海外のように病気休暇が導入されていない企業がほとんどですね。そのため、有給休暇を使わずに取っておく人が多いようです。ご自身にも経験がある人は多いのではないでしょうか?

次いで、2位に「人手不足」、3位に「職場の同僚が休んでいない」がランクイン。

日本の有休消化率、2年連続 世界最下位・・・「有給は欲しいけど、罪悪感」

また自身の上司が有給休暇を取ることに協力的かを聞いたところ、「分からない」と回答した人が3割以上。こちらも世界で一番多い結果に。

職場の空気を読んで休みを取らない上に、有給休暇についてのコミュニケーションを上司としていないことが、日本人の低い有休消化率の一因となっている様子。

休みの日も仕事が気になりすぎる日本人

日本の有休消化率、2年連続 世界最下位・・・「有給は欲しいけど、罪悪感」

また、2割以上の日本人が、休暇の日でも「一日中」仕事のメールをチェックしてしまうと回答しました。この結果も世界各国の割合と比較しても一番高く、日本人は休み下手で、休みの日も仕事のことが頭から離れていない様子が伺えます。休日なのに仕事のことばかり考えちゃうとか、日本人あるあるなのでは・・・?

そんな休日も仕事のことを考えちゃう日本人は、長期休暇を取るのも難しいようです。

,,, | ランキング


ランキング関連リンク

じゃらんアンケート じゃらんアンケート
国営ひたち海浜公園は3位!プロの旅ライター22人が選ぶ観光地TOP5【茨城編】 国営ひたち海浜公園は3位!プロの旅ライター22人が選ぶ観光地TOP5【茨城編】
〈知床鮨〉三色チラシ 〈知床鮨〉三色チラシ
憧れる方言TOP10 憧れる方言TOP10
トリップアドバイザーランキング トリップアドバイザーランキング
MORI YOSHIDA PARIS「モンブラン」 MORI YOSHIDA PARIS「モンブラン」

みはらしの湯 みはらしの湯
今年の夏の思い出 今年の夏の思い出
富士山 富士山
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アンケート #文化ギャップ #有給休暇 #長期休暇



ランキング



WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com