TABIZINE > 関東 > 神奈川県横浜市 > 現地ルポ/ブログ > 本場ドイツみたい!「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

本場ドイツみたい!「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

Posted by: 西門香央里
掲載日: Dec 15th, 2017. 更新日: Dec 26th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

クリスマスまであと10日! 日本でもあちこちでイルミネーションが始まり、クリスマスムードが盛り上がってきましたね。今年も全国各地で、クリスマスマーケットが開催されています。その中でも、本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気が味わえると人気なのが、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットです。

今回は、その赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットの様子を現地ルポいたします!


クリスマスマーケットを楽しむなら断然、夜!

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

クリスマスマーケットは、欧米を中心とした国でクリスマスシーズンになると開催される冬の風物詩。特にドイツでは、街中のあちこちに大小のクリスマスマーケットがオープンし、長く暗い冬で一番楽しいシーズンになっています。このクリスマスマーケットを楽しむなら、断然「夜」! きらびやかなイルミネーションが、クリスマスムードを盛り上げてくれるんですよ。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットも、16日からは夜23時まで開催しているので、ぜひ夜暗くなってから出かけていただきたいです! 会場に到着すると、キラキラしたイルミネーションに気分もぐっと盛り上がりますよ。ただ、雑貨屋さんは早く店を閉めてしまうので、要注意を(筆者たちが21時くらいに到着したら、閉店してました・・・)。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

ただ、こうやって歩いているだけで、気分が盛り上がってくるのもクリスマスマーケットの楽しみ方。寒くたってなぜか温かい気持ちになっちゃいます。不思議ですね。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

お店の屋根をよく見ると、こんな風にキリストの生誕に関連した飾り付けがあったりします。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

こちらは、トナカイとサンタクロース。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

こっちはサンタクロースが立っています! こんな風に屋根の上にも注目してみてくださいね。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

クリスマスマーケットの一番奥には、大きなモミの木を使ったクリスマスツリーが! これが本当に美しくて、マーケットのシンボルになっていました。

次は、マーケットで楽しみたい屋台飯の紹介!

美味しそうな屋台飯もいっぱい

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

さて、クリスマスマーケットの楽しみといえば、屋台飯なんですよ! 赤レンガ倉庫のマーケットにも本当にたくさんのお店が出店しています。写真のお店は、行列ができていました。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

こちらのお店は、多くのメニューがあるお店。クリスマスにちなんだお菓子とかドイツ名物の屋台料理とか置いてあります。よく見ると、ドイツ名物のプレッツェルも見えますね。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

こちらはチーズを中心とした屋台。トロッとしたチーズがかかったホットドックなどがありました。寒い冬にはなぜかチーズが食べたくなりますよね・・・。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

迷うほどある屋台飯の中から、何を食べるかは時間をかけて選びましょう。ドイツ名物の焼きソーセージはもちろんありますよ!

やっぱり「グリューワイン」でポカポカに温まる

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

そして、クリスマスマーケットで欠かせないのがグリューワイン。いわゆるホットワインなのですが、ハーブの使い方や分量はお店によって違うのでいろいろ飲み比べてみたいところですが・・・、どのお店にもグリューワインは置いてありました。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

お酒が飲めない人は、ポカポカになるノンアルコールのホットドリンクもいっぱいありましたよ。特にオススメなのは、ぶどうジュースを使ってシナモンやグローブなどのスパイスを入れて煮詰めた「キンダープンシュ」です。これはグリューワインの子供版と言われていて、お酒が飲めなくてもグリューワインを飲んだ気持ちになれますよ。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

寒かったらこんなテントみたいな飲食スペースもあるので、中に入って飲むのもオススメ。

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

でも、やっぱりグリューワインを楽しむなら、外ですよ。冷たい空気とクリスマスマーケットの雰囲気を感じながら飲むと、寒くても心も体も温まっちゃいます。

チャンスは、今週末と来週末まで!

本場ドイツみたい!横浜「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」現地ルポ

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットの様子をお届けしました。行きたくなりませんか? このマーケットを楽しめる週末も、今週と来週まで! 時間を見つけて、ぜひ本場ドイツの雰囲気を味わってみてください。オススメですよ!

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫
住所:〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1

開催日
11月25日(土)~12月25日(月)
※荒天・強風の場合、休業することがあります
※11月24日(金)は18:00よりライトアップセレモニー・プレオープン

開催時間
11月25日(土)~12月15日(金) 11:00~22:00
※飲食ラストオーダー 21:30 ※物販営業時間 11:00~20:00
ライトアップ 16:00~22:00(ツリーのみ24:00まで)

12月16日(土)~12月25日(月) 11:00~23:00
※飲食ラストオーダー 22:30 ※物販営業時間 11:00~23:00
ライトアップ 16:00~23:00(ツリーのみ24:00まで)

公式サイト:https://www.yokohama-akarenga.jp/christmas2017/

[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | トレンド,現地ルポ/ブログ,関東,神奈川県横浜市,現地ルポ/ブログ


神奈川県横浜市の現地ルポ/ブログ関連リンク

神奈川県横浜市・ホテルマドレーヌミシェル 横浜高島屋店(トゥジュール/パリ) 神奈川県横浜市・ホテルマドレーヌミシェル 横浜高島屋店(トゥジュール/パリ)
神奈川県横浜市・「パティスリーストラスブール 横浜髙島屋店(生どーなつ専門店)」ショーケース 神奈川県横浜市・「パティスリーストラスブール 横浜髙島屋店(生どーなつ専門店)」ショーケース
神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Yokohama Strawberry Festival 2024」外観 神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Yokohama Strawberry Festival 2024」外観
高さ約14mの巨大なキューブを中心とした体験型デジタル・アート 高さ約14mの巨大なキューブを中心とした体験型デジタル・アート
横浜 イルミネーション 夜景 みなとみらい 横浜 イルミネーション 夜景 みなとみらい
神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」クリスマスツリー 神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」クリスマスツリー
ポーチ ポーチ

神奈川県横浜市・ありあけ本館 ハーバーズムーン シァル横浜店「横濱ムーンガレット キャラメルウォールナッツ」3 神奈川県横浜市・ありあけ本館 ハーバーズムーン シァル横浜店「横濱ムーンガレット キャラメルウォールナッツ」3
神奈川県横浜市・横浜生キャラメル専門店「横浜キャラメルラボ」横濱生キャラメル 神奈川県横浜市・横浜生キャラメル専門店「横浜キャラメルラボ」横濱生キャラメル
1 2 3 4 5 6 7 8 9 NEXT

#クリスマスマーケット #グリューワイン