TABIZINE > 豆知識 > 【今日のアドベントカレンダー】12月23日「ゆるす、ということ」

【今日のアドベントカレンダー】12月23日「ゆるす、ということ」

Posted by: 山口彩
掲載日: Dec 23rd, 2017. 更新日: Dec 9th, 2023
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【今日のアドベントカレンダー】12月23日「赦す、ということ」

12月23日。今日もまた、アドベントカレンダーの窓を、ひとつひとつ開けていくことにしましょう。


12月23日のアドベントカレンダー

【今日のアドベントカレンダー】12月23日「赦す、ということ」

グリムのお菓子の家は、お茶の用意をして小人たちの帰りを待つ白雪姫?

【今日のアドベントカレンダー】12月23日「赦す、ということ」

チョコレートは、「リンドール ミニミルクボール」です。

【今日のアドベントカレンダー】12月23日「赦す、ということ」

オーガニックティーは「ベリーセイボリーパイ」。ルイボスティーに、林檎、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、シナモンなど。

【今日のアドベントカレンダー】12月23日「赦す、ということ」

そして入浴剤は、ぶどうの香りのバスソルト。甘い香りと紫色のお湯を楽しめます。

【今日のアドベントカレンダー】12月23日「赦す、ということ」

さあ、お茶の時間です。「ベリーセイボリーパイ」は前回ちょっと苦手な風味だったはずなのですが、今回はまったく問題なくおいしくいただけました。同じ味わいでも、体調や気分によって味わいの感じ方が違う・・・そのことを、こんなにはっきりと実感できたのはアドベントカレンダーのおかげかな、と思います。

ゆるす、ということ

随分と長い間、「ゆるす」という言葉の意味がわかりませんでした。

「ゆるし」というのは単なる甘えや甘やかしではないかと本気で思っていましたし、間違いをおかしたり、迷惑をかけた人はそれなりの罰を受けるべきだと思っていたからです。

それが、いつからか、「ゆるす」という行為に、妥協や折り合いだけではない、慈愛や未来への希望を感じるようになりました。

なかったことにしたり、忘れたりするわけではなく、この先の相手の可能性を信じる。

今でもすんなりと「ゆるす」気持ちになれないときもあるけれど、でもやはり、ゆるせる自分でありたい。

だってこの世から「ゆるし」がなくなれば、戦争のない平和な世の中は、永遠に訪れないと思うから。

それではまた明日。今日も一日、心が自由でありますように。

【今日のアドベントカレンダー】
12月1日から24日まで、毎日アドベントカレンダーの中身を紹介していく連載です。アドベントカレンダーを毎日楽しむ中で感じたこと、考えたことをつづっていきます。

紹介しているアドベントカレンダー
[クリスマス リンツテディ アドベントカレンダー 2017]
[イングリッシュティーショップ アドベントカレンダー]
[コルシュ社 組立式アドベントカレンダー グリムのお菓子の家]
[ジーピークリエイツ アドベントバスカレンダー]

[All Photos by Aya Yamaguchi]

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,,,,, | 豆知識,現地ルポ/ブログ


豆知識関連リンク

潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町) 「西馬音内(にしもない)盆踊り」(秋田県雄勝郡羽後町)
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

幸せな人たちのイメージ 幸せな人たちのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識 現地ルポ/ブログ