TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 豆知識 > 【ランキング】最も役立つ英語学習法とは?人気の英会話スクールは?

【ランキング】最も役立つ英語学習法とは?人気の英会話スクールは?

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jul 21st, 2018.

300人を対象に実施されたアンケートから分かった、最も役立つ英語学習法とは?英会話スクールに通うなら何年以上がいい?など、最も役立った英語学習ランキング、人気の英会話スクールランキングとともにご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

英会話スクールはどれぐらい通うべき? 300人に聞いて分かった、最も役立つ英語学習はコレだ!

「英会話スクールに通ったことはあるものの、上達せずにやめてしまった」「話す機会もないし、モチベーションが上がらない」ー それでもやっぱり、英語が上手になりたい!

バイリンガルのための転職・求人情報サイトDaijob.comを展開するダイジョブ・グローバルリクルーティング株式会社が、役立つ英語学習方法を徹底リサーチ。日本人ビジネスパーソン300人を対象に「英語の習得に関するアンケート調査」を実施しました。アンケート調査から分かった、最も役立つ英語学習法とは?


最も役立った英語学習トップ5

英会話スクールはどれぐらい通うべき? 300人に聞いて分かった、最も役立つ英語学習はコレだ!

最も役立った英語習得方法、堂々の第1位は「海外留学および長期滞在」(58.3%)。2位「友人・パートナー」(7%)、3位「英語教材」「小学校・中学校・高校」(5%)、5位「映画ドラマ」(4%)と続きます。

日常的に英語に触れる機会のある英語圏での長期滞在であれば、英語が上達する理由にも納得。ところが、海外留学・滞在期間別にこれを見ると、半年未満の場合では「英語習得に役立った」とする人の割合は2.1%と低くなります。

一方で半年以上1年未満長期滞在した場合に「英語習得に役立った」とする人の割合は、41.4%に跳ね上がり、2年未満では70.8%、2年以上の場合は実に74.2%と、1年以上滞在の場合も同様の傾向がみられる結果に。

半年以上の長期滞在が有効だというのは、私自身も実感しています。筆者の場合はフランス語になりますが、フランスで暮らし始めた半年間は、恥ずかしくなるぐらいフランス語が話せませんでした。それが毎日フランス語に触れているうちに、1年を過ぎたあたりから少しずつ話せるようになってきたのです。

では、海外留学や長期滞在ができない人は、どのように英語を習得すれば?

英会話スクールに通うなら2年以上

英会話スクールはどれぐらい通うべき? 300人に聞いて分かった、最も役立つ英語学習はコレだ!

最も役立った英語学習のなかで「英会話スクール」を選んだ回答者のうち、英会話スクールの利用期間を見てみると、2年以上と答えた回答者が81.8%でトップ。2年未満の人は18.2%という結果でした。また「オンライン英会話」を挙げた人の内訳を見てみると、やはり半数以上が2年以上続けたと回答しています。

どこの英会話スクールが人気?

英語に触れる時間が長いほど、英語が上達しやすいことが分かりました。続いて「英会話スクールを利用したことがある」と回答した対象者に利用したスクール名を尋ねたところ、次のような結果に。みなさんが通ったことのあるスクールはありますか?

1位 Berlitz (14.8%)
2位 非公開(13.6%)
3位 ECC外語学院(13%)
4位 英会話イーオン(11.7%)
5位 Gabaマンツーマン英会話(4.9%)

ちなみにオンライン英会話サービスを利用したことがある対象者に人気のサービスは、1位「DMM英会話」(19.7%)、2位「レアジョブ英会話」(16.4%)、3位「アルクオンライン英会話」(9.8%)、4位「QQ Englishオンライン英会話」(9.8%)、5位「Bizmates」(8.2%)でした。

語学学習にもあてはまる「継続は力なり」

一歩外へ出れば、日常的に英語に触れる機会のある環境ならともかく、国内だと日常生活の中で英語を使う機会は少ないですよね。モチベーションが続かないのも、上達スピードが遅いのも、英語に触れる機会が少ないから・・・と考えれば、納得がいくと思います。

英会話スクールはどれぐらい通うべき? 300人に聞いて分かった、最も役立つ英語学習はコレだ!

モチベーションをキープするには、自分で英語学習を続けるほかにも、外国人が集まるイベントに参加したり、外国語が話せるバーに足を運んだりと、国内であっても方法はあります。外国人の友人ができれば「もっと話したい。英語で説明したい」というモチベーションにもつながるはず!

英会話スクールはどれぐらい通うべき? 300人に聞いて分かった、最も役立つ英語学習はコレだ!

ご自身が楽しいと思う方法で、コツコツ学習することが、語学上達の一番の近道。一緒にがんばりましょう!

[daijob.com]
[prtimes.jp]
[Photos by Shutterstock.com] 

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


, | ランキング,関東,東京都23区,豆知識


東京都23区の豆知識関連リンク

原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3 原宿 ハラカド チカイチ 小杉湯 3代目 平松さんインタビュー3
鬼の遊具 鬼の遊具
グランスタ東京② グランスタ東京②
硫黄島 硫黄島

高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選 高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選
どんど焼き どんど焼き
豪徳寺 豪徳寺


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#英会話 #語学学校



ランキング 関東 東京都23区 豆知識