
旅の防犯の基本。たったこれだけが役に立つ!◯◯式が便利
簡単だけれど、大切な旅の防犯の基本とはどんなことでしょうか?
その1つは、貴重品を含む、自分の大切なものや空間に、こまめに鍵をかけることなのです。
基本でありながら、旅行先で楽しいとき、開放的な気分になると、つい忘れがちになることではないでしょうか。
「日本国内だから大丈夫」もしくは、「なんだ、日本も外国も変わらないじゃない」という気分になったりするときとか、危ないですね。でも、そういうときって、ありますよね。

国内外問わず、筆者が旅行にいくときに、必ず1つは持っていくのが、ダイヤル式南京錠です。
鍵が別になっているものだと、なくす心配があるでしょう。旅行中は移動が多くなるし、あわただしいときもあるので、ダイヤル式南京錠があると非常に便利です。
鍵のないカバンにつけて、持ち歩いている旅行者も多いですね。
筆者は他にも、「貴重品ではないんだけれど、これは人に触られたくないな」というものをホテルの部屋に置いていくとき、ファスナーのついた袋にダイヤル式南京錠をつけておく、そしてぱっと見たときには分かりにくい場所に置く、隠す、などしておきます。
お掃除などで入ってくる人が、どういう価値観の人かは分かりませんから。少なくとも『これには触らないでください』という意思表示になるし、帰ってきたらすぐ開錠できます。
もちろん、鍵のついた荷物ごと持っていかれる可能性もあるので、貴重品はダメですけれど、例えば化粧品だとか、そういうものですね。
ちなみにスーツケースも、比較的防犯性の高い、ダイヤル式ロック付のものを使うときがあります。ツアー旅行のときなど、時間のないときの利便性を優先するときは本当に便利です。
個人情報もあなたの貴重品。人の心の中には悪魔がいる、だから・・・

誰でも、人の心の中には、隠れた悪魔がいます。
大切なものにこまめに鍵をかけること、『これは大切なものなので、勝手に触らないでください』と、上手に意思表示をすることは、とても大切な配慮です。
知らない場所に行って知らない人に会うなら、旅行中ではなくても気をつけたいもの。相手を信用していないみたいで無礼では?と思う人もいるかもしれませんが、筆者は、たとえ相手と仲よくなりたいとしても、とても大切な配慮で、失礼なことではないと考えます。
個人情報なども大切なあなたの「貴重品」です。お互いに気をつけましょうね。あんまり疑心暗鬼になっても旅は面白くないですけれどね。
[All Photos by shutterstock.com]
旅の防犯については以下の人気記事も要チェックです!
『【女性の海外ひとり旅】危険から身を守る「嘘フレーズ」8選』
『元CIAエージェントに聞け!宿泊先のホテルで身を守る9つの知恵。』

toshi ライター
取材なら、どこに行っても、誰に会っても感動できるのが特技のライター、作家。「人は思い通りにならないけれど、自分が思いつきもしない、素敵な答えを言ってくれる」と、最近思います。クルーズ旅行を日本に広める活動の一端を担いたい。
著書「美しい人々 人間の美しさを追う」など。作家名は竹井夙(たけいとし)。
【お祭りトリビア連載9】なんか怖そうだけど「岸和田だんじり祭」ってどんな
Jul 2nd, 2022 | 坂本正敬
全国の祭りに関する素朴な疑問を取り上げてきたTABIZINEの祭り連載。今回は、全国的に知名度の高い岸和田だんじり祭の「だんじり」の意味について紹介します。
遭遇したら要注意!「海に潜む超危険生物15選」強烈な毒で死に至る場合も…
Jul 1st, 2022 | TABIZINE編集部
世の中には見た目とは裏腹に、人間にとって危険な生物がたくさんいることはご存じでしょうか。ここでは、そのなかから「海などの水辺に潜む危険生物」をまとめて紹介します。コロナ禍の影響もあって愛好者が増加している「釣り」はもちろん、「海水浴」でも出会う可能性が高い、15種の生物にクローズアップ。いずれも人間にとって危険な毒や鋭い歯・爪などを持った、注意したい生物ばかりですよ。
【地図記号クイズ】青色や確定申告って?あなたの税金を管理する「〇〇署」
Jun 30th, 2022 | TABIZINE編集部
旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!
今年はもう梅雨明け!?参考にしたい「灼熱の国の夏バテ対策」を一挙お届け
Jun 29th, 2022 | 坂本正敬
2022年6月27日、異例の早さで関東甲信越・東海・九州南部で「梅雨明けが宣言」されましたよね。異常気象ともいえる6月のこの暑さ……。こうなると、今までとは異なる暑さ・夏バテ対策を日本人も学んでいったほうがいいのではないでしょうか。今回は、日本よりももっと暑い灼熱の国々の人たちが普段から心掛けている暑さ・夏バテ対策を紹介します。
【実は日本が世界一】京都の企業が40%生産!スマホに不可欠なあの部品とは
Jun 29th, 2022 | 坂本正敬
意外な世界一を紹介するTABIZINEの連載。今回は、旅先でも欠かせない「スマホ」に関する世界一を紹介します。
【地図記号クイズ】貝塚や古墳に庭園や橋も!「〇跡・〇勝・〇〇記念物」
Jun 29th, 2022 | TABIZINE編集部
旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!
【熱中症対策】新定番!?AOKI「クーラーベストⓇ」で猛暑に打ち勝つ!
Jun 28th, 2022 | mimoru
AOKIから暑い夏の熱中症対策となる「クーラーベストⓇ」販売! リチウムイオンバッテリーで稼働する空調ファンが腰部分に2か所内蔵されているので、外気を取り込み衣類内の熱を放出することができます。衣類内をムシムシせず快適に保つことができるなんて、これからの季節にうれしいですよね。レジャーはもちろん、今年の夏は日常生活でも導入したいかも。「着るだけ」で熱中症対策をしませんか。
関東は乳仕立て?地域で異なる「のれん」の常識とは【日本東西・文化対決】
Jun 28th, 2022 | 坂本正敬
東西南北に国土が広がる日本では、西日本と東日本とで生活習慣や文化などが異なることもよく注目されますよね。日本各地を旅したとき、それぞれの地域で違う常識を知ることも、旅の楽しみのひとつではないでしょうか? 今回は、「お店の軒先に下がっているのれん」について研究してみました。
【日本一の○○連載】標高2,908mの「池」の運命は?噴火で変わった二ノ
Jun 28th, 2022 | 坂本正敬
TABIZINEでは今までに意外な日本一を紹介してきました。例えば、日本一高い場所にある橋や駅なども紹介しましたが、日本一高い場所にある「湖」といえばどこになるのでしょうか。
【日本の美しい禁足地vol.7】誰も入ることができない神が宿る聖域~沖縄
Jun 27th, 2022 | あやみ
歴史や宗教的な背景などで立ち入ってはいけない場所。それが「禁足地」です。今回は、沖縄県・久高島の「フボー御嶽」をご紹介。琉球開闢(かいびゃく)の祖「アマミキヨ神」が最初に創ったとされる久高島……。この場所が、なぜ禁足地になったのか、詳しく調べてみました。