TABIZINE > 近畿 > 奈良県 > 観光 > 桜の名所の代表格「吉野山」で出会う神秘の風景

桜の名所の代表格「吉野山」で出会う神秘の風景

Posted by: minacono
掲載日: Mar 20th, 2020. 更新日: Feb 27th, 2023

東京では観測史上最速の開花宣言となり、いよいよ桜のシーズンを迎えました。各施設の休園やイベントの中止などもあり、外出を控えたくなる時世、今年の花見は遠出を自粛するという方も、是非この記事で花見気分を感じてみてくださいね。全国に点在する桜の名所を、例年の満開の写真とともに特集で紹介しています。今回紹介するのは、日本有数の桜の名所、奈良県の「吉野山」です。1,300年も前から御神木として崇められている吉野の桜。シロヤマザクラをはじめとする200種の桜3万本が咲き乱れる、圧倒的な風景が広がります。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

奈良県吉野山


古くから信仰の山として知られる「吉野山」

日本屈指の桜の名所として知られる吉野山には、尾根沿いや山、谷など山全体を桜が埋め尽くす絶景が広がります。広範囲に及ぶ吉野山では、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜があり、主に「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」の4カ所に見どころが分かれています。

奈良県吉野山
1,300年前に起源をもつといわれる吉野山の桜。山々には神が宿ると信じられていた頃に、吉野山は神仙が住む理想郷と言われていたそう。修剣道の役行者が厳しい修行の末に感得した蔵王権現を、桜の木に刻んで吉野山に祀り、のちにその桜が御神木となりました。蔵王権現を本尊とする金峯山寺への参詣も盛んになっていき、御神木の献木というかたちで桜が植え続けられたのだそうです。

奈良県吉野山「津風呂湖」
吉野山は桜で特に有名ですが、5月以降も美しい新緑が広がります。桜以外の季節も自然いっぱいの素晴らしい景色に囲まれながら、ハイキングや観光を楽しめそうです。

【下千本】千本桜

奈良県吉野山
「昭憲皇太后御野立所」付近、通称「お野立ち跡」と呼ばれる展望台から眺める「千本の桜」。吉野山の中でも昔から最も桜が多い場所として知られているそうです。

【中千本】金峯山寺(きんぷせんじ)

奈良県吉野山
修剣道の総本山「金峯山寺」は、紀伊山地の霊場と参詣道のひとつとして、本堂蔵王堂と仁王門が平成16年にユネスコ世界遺文化遺産に登録されました。堂々とした佇まいの寺や、見事に咲き乱れる吉野山の桜の絶景も楽しめますよ。

【上千本】滝桜

奈良県吉野山
吉野山の玄関口となる下千本駐車場から2.6キロメートル、徒歩で40分程の場所にあるのが「滝桜」を観賞できるエリア。上千本と呼ばれる、吉野山でも桜が多く群生するエリアです。あたかも滝が流れ落ちるかのような圧巻の桜景色を見ることができますよ。

上記以外にも、吉野山には桜の見どころが多く点在しています。時間に余裕をもって、桜景色にどっぷり浸ってみてはいかがでしょう。

【吉野山】
所在地:奈良県吉野郡吉野町吉野山
電話: 0746-34-2522 (一般社団法人 吉野ビジターズビューロー)
ライトアップ: あり
桜まつり: なし
公式サイト: http://yoshino-kankou.jp/cherryblossom/
※ 新型コロナウィルスの感染リスクを回避するため、2020年はパーク&バスライドを実施せず、郊外駐車場の利用およびシャトルバスの運行が中止となっています。

吉野ビジターズビューローの公式サイトでは、開花情報が掲載されています。

[情報協力・写真提供: 一般社団法人 吉野ビジターズビューロー]
Please do not use the photos without permission.

minacono

minacono ライター
日本とカナダで観光業界に勤務。旅行会社、現地ツアーオペレーター、航空会社、観光局、いろんな分野で旅と関わってきました。現在はフランス在住。美味しい食べ物とお酒がうまく出会った時すぐ感動する。犬好き。でも猫みたいな性格に憧れる。


,,,, | 観光,近畿,奈良県,観光


奈良県の観光関連リンク

硫黄島 硫黄島
奈良県奈良市・薬師寺 奈良県奈良市・薬師寺

平城宮跡「平城宮跡の空」 平城宮跡「平城宮跡の空」
奈良県・東大寺外観 奈良県・東大寺外観
奈良県法隆寺夢殿 奈良県法隆寺夢殿
奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂) 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)
香取神宮鳥居(千葉県香取市) 香取神宮鳥居(千葉県香取市)
大阪府大阪城 大阪府大阪城
鶴ヶ城<福島県会津若松市> 鶴ヶ城<福島県会津若松市>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 NEXT

#お花見 #国内の絶景 #国内旅行 #旅 #絶景



観光 近畿 奈良県 観光